• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

点検整備をお願いする店を変えたいのですが

これまで、新車購入したディーラーに点検整備をお任せしてきました。車の調子が良い時は、特に不満もなかったのですが(「点検して下さい」「ハイ」→お金を払って終わり、ですから)、ここ最近(車の調子が悪く)対応に不満&不信感を抱くようになり、行くのが憂鬱になってきました。それで、別のお店にお願いしたいと考えているのですが、どういう方法で移るのが一番自然でしょうか? 車で1時間程度で行ける範囲内に、同系列店は4~5店、別系列店なら10店舗以上あります。順に回って、対応の良さそうな所を探した方がいいのか、それとも「お客さま相談室」に電話した方がいいのか・・どうでしょうか? あるいは、どこの店舗でも「殿様商売」的な体質が同じなら、いっそ民間の整備工場でも。。とも思うのですが、私に全く知識がない為、選ぶ基準が良く分かりません。(近くに住む知人はディーラーにお願いしている人ばかり、懇意にしている整備工場に任せていると言う同僚は遠くに住んでいて紹介してもらえるような所ではありません)

noname#5781

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数143
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mi1207
  • ベストアンサー率33% (3/9)

一般的にディーラーが整備点検については一番だと思います。というのはいろいろなデータがあるから作業が早いです。でも不信感を持ったら違う営業所に行ってみたらどうですか。私も関連の仕事をしていますがやはり同じ系列でもこちらのが対応がいいというところもあります。車に詳しくなければなおディーラーをお勧めします。そして見てもらいたい所を伝えたいときは、自分で感じたとおりにこうした時こうなるとか変な音とか自分が一番説明できる言葉で言ってわかるまで言ってください。そして出来上がってきてまだ直ってなかったら正直に直ってないと言ったほうがいいです。音とかだったら一緒に乗って確認してもらうのがよいですよ。私はちなみに同じ件で4回行きました 急なときのため本当は自宅近くが一番便利ですけどね。長くてごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。そうですね、やっぱりディーラーの方が安心ですよね。それで、別の営業所に変わるのは、どういう方法が一番円満にいくでしょうか?(やっぱり「オイル交換から」が良いですか?)今の車に後4~5年は乗りたいと思っていますので、「大喧嘩してブラックリストに載り、全ての営業所から締め出しを喰らう」というような事態は困るのですが。。 >私はちなみに同じ件で4回行きました 4回ですか!?凄いですね。私は2回目で「もう何をしても無意味」というような事を言われてしまいました。これ以上何か言うとクレーマー扱いになるの?という状況です(泣)。でも、行けば言わずにはおけないだろうと思いますし、それなら、すっぱり諦めて余所へ行った方がいいのかな、という気持ちになったのです。

関連するQ&A

  • 車を買って初めての車検(軽)、買ったディーラーか地元の整備工場か迷っています(離島)

    いつもお世話になっております。 車検のことでアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。 このたび新車で買った軽自動車(三菱)がはじめての車検を迎えます。その車検をそのメーカーのディーラー車検で受けるか、近くの整備工場(他メーカー(トヨタダイハツ系列)の車販売もしています)で受けるか非常に迷っております。 ちょっと特殊なのが、まず、私が住んでいる場所が離島であり、車は本土で買って船に乗せてきてもらったという経緯があります。つまりディーラー車検となると、おそらく、また往復船賃(数万)が加算されるということです。ただでさえディーラー車検は高いというイメージがあるので、かなり高くなるのではと心配しております。 一方、地元の整備工場は、近い、代車もでる等という利点があるものの、ちゃんと他メーカーの車を整備してくれるかという不安もあります(土日は営業しておりません。ディーラーのほうは調べたら土日も営業しているようでした。会社勤めなので土日を利用すればディーラー車検でもあまり差しつかえないかと思ってます。)。 ここしか地元には整備工場が無いので、殿様商売的なところもあります。 私自身、日ごろほとんど点検をするような人間ではないので(定期点検とかいうのもまったく受けておりませんし、オイル交換とかぐらいです。)、長い目で見ればディーラー車検のほうが安心かなとも思っております。(値段も年月で割ればそんなに差は無いと考えられるかも?) どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • 整備士さん

    率直な疑問です ディーラーや整備工場で整備士さんは車を上げて車体の下にもぐって 点検してます・・・ なんでヘルメット被らないのでしょうか? ほとんど普通の帽子かぶってますが・・・ 工場なんかの流れ作業の画像も普通の帽子ですよね 超危なくないですか?? そんな危険性はないのですか? 夏休み子供と重機工場見学行った時は100%ヘルメ被って組み立ててましたよ

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)

 他県の個人販売店で購入した車の不調を、ディーラーの営業所に持っていきましたが解決しないので、整備スペースの広いディーラーの本社に持っていって見てもらいました。  「御自宅からは○○営業所が近いので、そちらをご利用ください」とは言われませんでした。  店内に掲示してある、自動車メーカ認定の整備資格者が何人いるかを見て、資格者の多い営業所を選ぶ方法もあります。  故障の症状を訴えるには、不調の発生する条件(速度、道路状況、天候、気温等)をつかんで、紙に書いて、整備フロントに相談しますと、修理担当者までしっかり伝わります。  病院みたいに口頭で症状を訴えても、相手がメモした内容は修理担当者へ十分に伝わらず、相互の誤解の元になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tetyanさん、ありがとうございます。 >故障の症状を訴えるには、不調の発生する条件(速度、道路状況、天候、気温等)をつかんで、紙に書いて、整備フロントに相談しますと、修理担当者までしっかり伝わります。 そう思った(実行した)のですが、私の表現がまずかったらしくて、ちゃんと伝わりませんでした(@@) 言葉(用語)を知らないので最初から躓いてしまいます。皆さんはどうやって勉強されたのかな。。(それとも常識なのかな。。)

  • 回答No.7
  • mi1207
  • ベストアンサー率33% (3/9)

営業所を変わるきっかけとしては、まだ症状が改善されていないときは、その件で、違うほうへ行って症状を伝えるときに、あちらの営業所に出したけど改善しないとはっきり行ってください。あちらもディーラーとしてほっとけないと思いますよ。それから直ってないといって普通の状態で話をしてクレーマーといわれることは常識で考えてないと思います。それ以外なら定期点検などがよいと思います。そのディーラーにもよりますがオンラインになっていればあなたが点検を依頼したのがわかりますから、困っていてどうしても直したいというのが伝わるのではないでしょうか。でも、対応した営業も失礼な人ですねきっと成績も悪いでしょう。ただ点検も、お金がかかりますから周期的にまとめるといいですよ。故障はだめですけどね。営業所を移ることに気を使う必要はないです。普通に行けばオーケーです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mi1207さん、何度もありがとうございます。 え~と、やっぱりオンラインになってるんですね。「クレームを付けて移ってきたような客」は正直イヤでしょうね。別のお店に変わるのなら、この件には触れないつもりでいますが。 >点検も、お金がかかりますから周期的にまとめるといいですよ。 そうですね。びっくりです。でも、これまで故障らしい故障はなかったので、やっぱり親孝行(?)な車なのかな^^と思っています。

  • 回答No.6
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)

私は、ディーラーを使い分けています。 新車情報などをもらうときは営業の応対が良く車を買ったA店で、整備は近くて整備士の応対が良いB店でという具合です。 A店、B店ともに快く対応してもらっています。 A店からはB店の整備はいいですからとお墨付きまでもらっています。(B店からA店に移った営業さんの話) 私の良いお店の判断方法 ディーラーの新聞広告を見ると、無料点検実施中とか、お客様感謝デーがありますよね。私は、そういう時を狙って他のディーラー周りをします。他社ディーラーもよく行きます。 予算もかからず、複数の店舗の営業のよさとか点検のよさを判断できますよ。 しかも、コーヒーやお菓子などをもらえたり…。 子供コーナーがあれば子供も大喜び。 風船とかマスコットなんかもらえたらさらに大喜びです。 基本的には点検、修理は、その車種を販売していたお店が安心です。ノウハウが違います。 私はスバルに乗っていますが、故障して動かなくなったとき、トヨタのサービスに駆け込みましたが、良くわからないといわれました。予想した原因も違ってました。コンピュータ系のトラブルだったので他社では調べるすべが無かったのです。 それでも、トヨタのサービスさんは、快く対応していただき非常に好印象でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。2つのお店を使い分けておられるんですね。そういうコトができたらいいですね。人間の身体(病気)でも必要に応じて開業医と総合病院を使い分けるのですから。 日頃から(余裕がある時に)ディーラー回りをしておけば良かったんですね。私は「ディーラーには車で行くんだよね。新車を見たら、『この車いいね』と思ってしまうんだろうな。そうしたら、今の車に悪いよね。。」と思っていたので、今まで行ったことがありませんでした。それで今、敷居が高い。。。 今後の参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ktn200
  • ベストアンサー率29% (8/27)

自分は、元ディーラーマンで、現在はENEOSのSSで整備士をやっています。 車検整備、法定点検なら、一般の整備工場でも問題ないと思いますが、その車、特有の不具合になってくると、メーカー系列のディーラーが一番情報と経験を持っているので、安心感を持つならば、ディーラーと良い関係を保つのが良いと思います。 自分が、以前在籍していたディーラーでも店によって対応が良い店と悪い店がありました。 対応が良い店は、サービスマネージャー(工場長)とサービスフロント(フロントマン)の接客に対しての意識レベルがとても高く、お客様との信頼関係がしっかりと築かれていました。 新車への代替も営業マンから買うのではなく、フロントマンから買う方が結構いました。 tukinosizukuさんの行ける範囲に何件かお店があるようなので、今までの車の症状を相談するような形で、各お店のフロントマンの接客レベルを試してみるのは、どーでしょうか。 自分もSSのお客様の車で調子が悪いと相談されて、分からないときは、仲良くしているフロントマンへ相談しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ktn200さん、アドバイスありがとうございます。普段利用しているGSは別の所なのですが、年末に「手洗い洗車」を謳ってるENEOSに寄ったことがあります。案の定かなり混んでいまして、一見の客は素っ気無く扱われるかな~と思ったんですけど、快く対応していただけて嬉しかった事を憶えています。(でも、「これだけ鉄粉の付いた車は久し振りに見ました」って言われてしまいましたけど >< 早くお金を貯めて取ってもらわないと。。) ところで、「サービス」というのは整備士さんのコトだったんですね。技術部門の方なんだから、もっと適切な表現があるのでは・・と感じるのは私だけなんでしょうか?

  • 回答No.4

私は車の点検をしたことが有りません。車の点検をすることは、絶対お金が必要です。(人に仕事を頼むのだからとうぜんだけど) 別に車は故障したことは有りません。 点検が無駄だと思います。 故障したら、近くの修理屋さんに持ち込めばいいと思います。(点検したからといって、故障しないという保証はありません。) 定期点検はやめましょう。 ちょっと極論だったかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「半年毎に点検に出す」ことを前提に、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 回答No.2
noname#43169

こんにちは。 おクルマのことには詳しくないようにお見受けします。察するに、クルマの不具合の事情が整備担当にきちんと伝わってないようなことはありませんか。 お友達とかに試乗してもらい、不具合を具体的な「言葉」に表現してもらい、整備担当に告げるのも一つの手段です。 あと、新車で購入とのこと。担当のセールスに言って みるのも手です。 諦めるまえに、今のディーラーの限界を知ってからでも遅くはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。購入したのは何年も前のことでして、今の担当さんは3人目の方です。今回、担当さんに電話で気になることを伝え、土日は混んでいるだろうと平日の予約を取ったのですが(休日出勤した分の振替として休暇をもらいました)、いざ当日、担当の方はお休みで、当然話は伝わっていませんでした。2回目、「○日はいらっしゃいますか?」と確認した上で予約したのに、別の方が出てこられ、お話していた事と違う内容・・・思わず「どうして、そんな話になってるんですか!」と詰り口調で言い掛けると、謝罪も説明もなく奥に行かれてしまいました(怒)。 これで担当さんへの不信感は極限状態に達し、以後、整備士さんと直接お話させていただいています。ただ、整備士さんは私の話をきちんと聞いて下さるのですが、肝心の修理の結果が思わしくないもので。。。私が車に関しては全くの無知なので、見当違いの事を言っているのかもしれないのですが、話は平行線です。 私としては「同じ整備士さんに継続して見てもらいたい」という気持ちはあるものの、先方は迷惑そうですし(そうすると当然、私の方も不愉快な気分になります)、それなら余所へ行った方がマシかな、と考えるようになったのです。

  • 回答No.1

車検とか、調子が悪いとか、何かのトラブルがおきたときに 行きたい近くの店に行けばいいと思いますよ。 それでお店の人と仲良くなるって感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。これまで、他のお店に行ったことがないのです。今の車を買う時も即決でしたので。 取り敢えず、「オイル交換を」と行けばいいのでしょうか?でも、それだと1店舗しか行けませんね。そこが良いところだといいのですが。。

関連するQ&A

  • ブレーキのみの点検

    夫の車のことです。 車検は済ませたとこなのですが、どうもブレーキの効きが悪くもう一度他所で点検してもらいたいのです。 普段は夫の知り合いの整備工場?の方に点検してもらっています。 私は見たこともなく、毎回領収書もくれないので本当はその方をあまり信用できないのです。 車はトヨタ製のものなので、ちゃんとしたトヨタ系列のところで点検をしたいのですが、 ブレーキのみ点検というのは可能でしょうか?

  • 民間の整備工場とディーラーと

    使い分けをしたいのですが、どちらともうまく付き合っていくにはどうすれば良いですか? 私は初心者で、車を買ってからまだ一年経ちません。自分では日常点検くらいしか出来ません。 車は平成2年式なのですが、できれば大事に長く乗りたいと思っています。 現在、家のすぐ近くにお世話になっている整備工場があります。 何軒かまわって、一番良いところを探しました。 年配の整備士さんも多く、親切に車をみてくれますし、相談にも乗ってくれます。 社長さんも良心的で、長くお世話になりたいと思っています。 でも、一度はディーラーでもみてもらいたいと思い(ATFなど気になったので)、 先日ディーラーへ行ってきました。 はじめに行った家の近くのディーラーではあまり良い顔をされず、 仕方なく、大きいサービス工場があるディーラーへ行きました。(少し遠いです) そこでは対応も良く、気になるところをいくつか検査してもらい見積もりだけ出してもらいました。 今、ディーラーで見積もりを出してもらった修理箇所(ホースの交換など簡単なものです)を、 近所の整備工場かディーラーかどちらでやってもらうか迷っています。 (ATFの交換だけは絶対ディーラーにお願いするつもりです) 私としては、ATF以外は家の近くの整備工場でやってもらいたいのですが、 そうした場合、ディーラーには「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」と思われるのでしょうか。 今後、ディーラーにお世話になることもあると思うので、嫌な印象は持って欲しくないのです。 整備工場とディーラーの使い分け、皆さんは、どうされているのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 中古車で定期点検整備記録簿のスタンプがない場合

    ディーラー系のお店で中古車購入を考え、先ほど車を見に行きました。 定期点検整備記録簿を見せてもらったところ、まずまず点検を行っていたようなのですが、最後の定期点検で、工場のスタンプが押されていませんでした。 そこで質問なのですが (1)中古車屋の営業マンの説明では、多分押し忘れでしょう、ということでしたが、そのようなことは確率的にそこそこあることなのでしょうか? (2)定期点検は個人でもできるはずだと思うので、以前の所有者が行った可能性を考えるべきでしょうか?(自分の車を高く売るために?) (3)このような車を勧めてくる中古車屋は避けた方が良いでしょうか?

  • ディーラー整備選び

    買った店のメカニックがいい加減な人が多いようなので、今後は違う店で修理、整備、12ヶ月点検や車検を頼もうと思います。 関東に住んでいてフォルクスワーゲンの車に乗っています。 どのように、良いディーラー整備工場を選べばいいでしょうか?

  • 新車購入後の12ヶ月点検について ディーラーOR民間整備工場?

    クルマについてまったくの初心者のものです。 去年の2月に新車で、キューブを購入しました。(ディーラーにて購入しました) そろそろ購入から1年経過しますので、12ヶ月点検を行おうと考えていますが、ディーラーと民間整備工場では違いがあるのでしょうか?ちなみに、オイル交換、エレメント交換はしっかり行っています。 価格については、ディーラーは14,000円。 民間工場は9,000円位です。ちなみに民間整備工場は私の知合いでして、地元の日産販売会社から整備の下請けを主にやっています。 値段は圧倒的に民間整備工場が良いのですが、『新車保証』といいますか、各部品についての保証について疑問があります。 と言いますのは、『ディーラーで点検をしないとこの保証が継承されないのかどうか』です。 一応、ディーラーの営業マンに聞いてみたのですが、ウヤムヤの回答ではっきり答えてくれませんでした。 民間工場は日産の下請けで整備を請け負っているので腕には問題は無いと思いますが、この『保証』については継承されないのでしょうか?

  • 試乗と定期点検整備について

    来週、ディーラーにH16年式の青のデミオを自宅まで、車を持っていただき、拝見する予定です。 まず、気になるのは走行距離が約5000kmで72万(車両価格)という価格です(裏がありそう?)。 この点については、定期点検整備を見ればいいと思うのですが。 定期点検整備のどの部分に気を付ければよろしいでしょうか? あと、この車は車検がきれているので、ディーラーしか乗れない状態ということで、試乗ができないらしいのです。 助手席に座ることはできるでしょうが、 やはり、試乗できる車がいいのでしょうか? あと、値切りたいのですが、見積もりが完成した状態で 値切ることは出来ますか? よろしくお願いします。

  • 車の法定点検はどこで受けるべきでしょうか?

    「車の法定点検について」過去の記事を読ませていただき、点検を受けようと思います。ディーラーに聞くと、点検費用¥18、900、不具合があればそれに修理費用がプラスされるとの事でした。ちょっと痛い出費です。 質問なのですが、ディーラーよりも、自動車整備工場の方が安く済むのでしょうか?それとも、多少高いとしても、ディーラーでやった方が良い面はあるのでしょうか? だんなに相談したら、「点検しなくていいんじゃない。」などと言いますので、ここでご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車検整備に詳しい方お願いします

    先週車検(1日車検ですが整備工場で行い、24ヶ月点検整備保証つきです)終了時、車検ステッカーは張っていますが、整備ステッカー(○に整備月が書いている)は後日送りますと言って送ってきません(たまに車検ステッカーは後日郵送はありました)。なぜこの○のステッカーは当日貼らないのでしょうか(おそらく送ってこないと思います、以前も張っていないことがありました)ディーラーならこの様な事はないのでしょうか。 なお24ヶ月整備はきちんと用紙に記載されています

  • ディーラーで点検作業を見るのは迷惑じゃないですか?

    昨年トヨタカローラのディーラーで中古車を購入し、今月か来月に購入したのとは同地区の別店舗(地区の本店)で6ヶ月点検とオイル交換をしてもらう予定です。 また、クラッチペダルを踏み込む時に少しですがキーキー音がするようになってきたので、原因が何なのか見てもらおうと思っています。 クラッチの件があるので、店舗で座ってお茶を飲みながら待つのではなく、整備工場で整備士さんに直接説明して頂き、ついでに点検とオイル交換作業も眺めて行きたいと考えているのですが、入庫予約の際にクラッチペダルの点検整備に立ち会わせて欲しいとお願いしたら迷惑に思われるのでしょうか?それとも、こういうことはよくあることで、特になんとも思われないでしょうか? 実際に見て直接説明を受ける方が安心できると思います。 ちなみにその店舗に行くのは全く初めてで、これまで付き合いは一切ありません。 こういうことに関して常識・非常識がわからないため質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • MT車の整備を任せるお店

    MT車に乗っています。 クラッチペダルを踏んだ時に、特に車外から異音が鳴っているので、今度それを直してもらおうと思っています。原因がもしレリーズベアリングのグリス切れ、損傷、焼き付きだと、そのまま放っておくのは危ないらしいので。(もしレリーズベアリングが原因であれば、この際クラッチディスクとクラッチカバーなども交換しようと思います) こういった整備ってどこに任せたら安心でしょうか? 普段トヨタディーラーで点検やオイル交換をしてもらっていますが、MT車特有の異音に関してディーラーで見てもらうべきなのか、街の整備工場の方がよいのかよくわかりません。 異音を特定して直すというのは奥が深く、経験がものを言う場合がある、と聞いたことがあるのですが、ディーラーの整備士さんは若い人ばかりと聞きます。また、今はAT車がほとんどなので、ディーラーの若い整備士さんはMT車の修理や整備の経験があまりないのでは?と心配しています。実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。