• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プレスカブに乗ってきて最近思うこと

29歳の男性です 25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています 走行距離は9000キロくらいです ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」 と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかなか壊れにくいし可愛がって乗ってやれば10年~30年は乗れると聞いたので確かに見た目はおっさんくさいかもしれませんが、個人的に気に入っている点もあるのでこれからもずっと可愛がって乗ってやろうと思っています また、話は変わりますが僕は現在、働いておらず、精神障害者で障害年金をもらっていまして無駄遣いをせず、年金を将来のために貯金していこうと思っています そう考えると、プレスカブより排気量の高いかっこいいバイクに乗るなんてもってのほかではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか? これからもプレスカブに乗り続けていこうと思っています もしよろしければプレスカブのことがいろいろと掲載されているサイトを教えていただければ幸いです プレスカブではなく普通のカブのサイトでもかまいません 皆様よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)

人は他人をとやかく言いたがるものです。たとえ大きなバイクに乗っても、誰かにまた何か言われることになるかも知れません。 そして「おっさん」と言ったお知り合いも深い意味はなく、軽い気持ちで言ったに過ぎないと思われます。もう、言ったこと自身忘れているかも知れません。いずれにしても気にしない方が良いことだと思います。 それよりも、あなたがプレスカブに乗り続ける理由は将来を考えてと知ったら、尊敬されるかもしれませんね。 プレスカブの走りや変速ギヤの取り扱いは、大事にのれば本当に長持ちします。地球2周分の80000キロなんて、当たり前のように走ることができますので、丁寧に、かつ、安全運転を心がけてお乗りください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/biz-leisure/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 人は他人をとやかく言いたがるものなのですね 気にしない方が良いことだと思うのですね 僕がプレスカブに乗り続ける理由は将来を考えてと知ったら、尊敬されるかもしれないのですね 地球2周分の80000キロなんて、当たり前のように走ることができるのですね それはすごいですね これからも丁寧に、かつ、安全運転を心がけて乗っていきたいと思っています 大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

♯1です。 プレスカブですよね。私はプレスカブ愛用歴20年で、現在で3台目です。 メンテナンスも自分でやってます。毎日5時間、このプレスカブを仕事で使用しています。なんだか前回の回答がデタラメのような指摘を受けましたので確認したいのですが。 プレスカブは変速がロータリーで、3速から次はニュートラル、その次が一速で、転倒事故が多かったので10年くらい前に注意書きのラベルがメーター付近に貼付されるようになったのはご存じでしょうか。 先程、書き込みを見て、おかしいなあ、と思い、フルスロットルで農道平地直緯を走行しましたが、時速40キロ以上にメーターが上がることはなかったのです。わたしは20年乗車して、40キロちょっと超える速度程度までしか体験したことがないのですが、私の歴代乗車した3台は異常なのでしょうか。 普通に3速でアクセルをふかせば、30キロくらいの速度で安定して走る状態ですが、これもあり得ない話なのでしょうか。 また、道幅が狭く追い越しの効かない道路では、後続が渋滞になり、いつもどこかで路肩に逃げて停車して後続車を抜かせることをしていますが、他のプレスカブでは交通量の流れにそった走りができるのでしょうか。私の配達区域では追い越しの効かない道がもの凄く多いのでこの点は難儀しているのですが? プレスカブは新聞配達用のプロ仕様です。毎日前後に80キログラム位の重さの新聞の山を乗せて走ります。(広告の多い日は100キログラム近くなる)だから低速重視だと思います。でもこれだけ重いと坂をあがれない時もあり、1速フルスロットルに加えて、地面を足で蹴ってあがります。ちゃんとチェーン調整、交換もしてますよ。 新聞配達のプロ仕様だからこそ、遊びや通勤に使うには不自由がある、と私は思います。スーパーカブとは性質が全然違います。 私は、ある夏の朝5時頃、小学生に、新聞配達をしている貧乏人、貧乏人のくせに挨拶なんてするな生意気だ、と罵倒されたことがあります。これも結構ショックでしたよ。朝、おはようございます、と言っただけで、貧乏人、と言われるとは思いませんでしたからね。だから気にしていたらキリがありません。 プレスカブを乗り続けるのも、別のバイクに換えるのも自由です。 普通のスクーターのほうがプレスカブより販売価格が安いものもありますし。同じカブでもスーパーカブにかえてみてもいいと思います。 私は仕事で、このカブを20年使っています。その上で♯1の回答をしました。私個人の経験としての回答ですから、嘘つきと思われても結構です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね プレスカブは変速がロータリーで、3速から次はニュートラル、その次が一速で、転倒事故が多かったので10年くらい前に注意書きのラベルがメーター付近に貼付されるようになったのは知りませんでした 僕のプレスカブは3速でアクセルを全開にして走れば60キロ出ます 回答者様のプレスカブは40キロくらいまでしか出なかったのですね 道幅が狭く追い越しの効かない道路では後続が渋滞になり、いつもどこかで路肩に逃げて停車して後続車を抜かせることをしていらっしゃるのが回答者様ですが、僕の場合はアクセルを全開にして交通量の流れにそった走りをしています 新聞配達のプロ仕様だからこそ、遊びや通勤に使うには不自由がある、と回答者様は思われるのですね 小学生に貧乏人と言われたのは確かにショックですね 確かに気にしていたらきりがありませんね わかりました 教えていただきありがとうございました

  • 回答No.4

プレスカブ かっこいいです。 センスは人それぞれですが、私は結構好きです。 技術的に熟成したカブの完成度はかなり高く全世界で愛されています。 燃費、実用性、耐久性、整備性 この四点では世界1、2位を争うレベルです。 デザインに関しては、確かに最近の斬新な物と比べると劣るかもしれませんが、流行廃りが無いという面で考えれば長く乗れる良い車両です。 障害者年金をもらっているからといって高いバイクに乗ってはいけないと私は思いません。正当に年金に加入して、正当にもらっている年金ですから、自由に使ってまったく問題は無いのではないかと思います。生活保護受給となると話はまた別になりますが。真剣に悩まれているのであれば、買い換えるのも良いかと思います。 しかし、決してカブはかっこ悪くありません。カブで世界中を旅するなんていうかっこいい人もいます。カブにもっと自信を持ってよいと思います。 http://www.eonet.ne.jp/~miki-cs/cubcustamkan.htm

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~miki-cs/cubcustamkan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 技術的に熟成したカブの完成度はかなり高く全世界で愛されているのですね 燃費、実用性、耐久性、整備性 この四点では世界1、2位を争うレベルなのですね 確かにすごいですね 正当にもらっている年金ですから、自由に使ってまったく問題は無いのではないかと思うのですね 大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました

  • 回答No.3
  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)

どうしても気になるならリトルカブのパーツを流用して見た目を若くするというテはあります。 同じカブでも若い人(男女問わずというかどちらかというと女の子に)人気があるモデルです。 もっと色々やりたい場合のためにカスタム系のHPを参考URLに入れておきます。 が、このテのHPを見れば多かれ少なかれ思う事でしょうが、カスタムに限らず、本人がどんなに良いと思っていても、本人以外の多くにそう思われていても、趣味が合わなければ良さは分かりませんから貶す人はいます。 レプリカ→オタクっぽい アメリカン→頭悪そう ネイキッド→中途半端 ビッグスクーター→スクーターなんてバイクじゃない 排気量も同様にそれぞれ貶され要素はあります。 好きでカスタムしたり、乗り換えというならともかく、馬鹿にされないために乗り換えるっていうのもなんだかなぁと思います。 自分が気に入ったものに自信を持っている人はかっこいいですよ。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~miki-cs/cubcustamkan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね どうしても気になるならリトルカブのパーツを流用して見た目を若くするというテがあるのですね このテのHPを見れば多かれ少なかれ思う事でしょうが、カスタムに限らず、本人がどんなに良いと思っていても、本人以外の多くにそう思われていても、趣味が合わなければ良さは分かりませんから貶す人はいるのですね 好きでカスタムしたり、乗り換えというならともかく、馬鹿にされないために乗り換えるっていうのもなんだかなぁと思うのですね 大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました

  • 回答No.1

プレスカブは新聞配達専用車でギアが一般と違い、低速重視でアクセル全開にしても時速40キロがでない。3速までしかギアがなく、普通のバイクと勘違いして、もう一速ギアチェンジするとニュートラルになってしまい、転倒する、という特徴を持っています。 普通走行の速度が時速30キロ程度だから交通法規を嫌でも守ってくれるありがたいカブですが、交通量の流れに乗れないので、後続に大渋滞を引き起こす欠点もあります。 私は新聞配達をしています。今の機種は購入してから8年目で、そろそろ各所に痛みが生じています。新聞配達は走って、止まって、の繰り返しなので、故障は早いです。 このプレスカブの利点は構造が簡単なので、修理はある程度自分で出来ることです。以前、スクータータイプの新聞配達車を使いましたが、部品取り寄せ、形状が特殊、修理に出すと2.3日戻ってこず、などで2年で廃車になりました。それに比べて、カブは便利です。自分でほとんど修理できるからです。パーツは少し大きなバイクショップなら在庫があるし、取り寄せでもそんなに時間がかからない、少し機械に詳しい人であれば、簡単に修理できます。故障したその日に何とか出来ることが強みだと思っています。 本日昼も、バッテリー交換をしたばかりです。明日の朝もちゃんと働いてもらうために、日頃からの手入れが重要だと思います。 参考URLは、なかなか面白くて、私はよく見ています。

参考URL:
http://hive.blog21.fc2.com/blog-category-0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね プレスカブは普通走行の速度が時速30キロ程度だから交通法規を嫌でも守ってくれるありがたいカブですが、交通量の流れに乗れないので、後続に大渋滞を引き起こす欠点もあるのですね プレスカブの利点は構造が簡単なので、修理はある程度自分で出来るのですね 僕は情けない話ですが修理などの経験が全くなく、いつもバイク屋で修理をしてもらっています 大変参考になるURLを教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • プレスカブ50の整備と点検について

    プレスカブ50を新車で買って乗っています 現在、走行距離が7000キロくらいですが10000キロになったら バイクを店にもっていって整備や点検をしてもらおうと思っているのですが整備や点検はこまめにやったほうがいいのでしょうか? 個人的にはいくらバイクの整備や点検をしたとしてもいつかは寿命がきて壊れてしまうのでやってもあまりやらないのと変わりはないような気がするのですがどうでしょうか? 今の所、壊れた所はライトのたまが切れたくらいでそれ以外は壊れていません また、整備や点検はいくらくらいお金がかかるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 他人が乗っているバイクをねたんだことはありますか?

    皆さんは自分が乗っているバイクより排気量が高くかっこいいバイクを乗っている人を見たときねたんだことはありますか? 僕は現在、プレスカブに乗っていますがやはり自分が乗っているバイクより排気量が高くかっこいいバイクを乗っている人をみるとねたんでみたくなることがあります またそういうバイクに乗っていると盗難にあったりいたずらをされやすくなったりするものなのでしょうか? 僕が乗っているプレスカブは誰も見向きもしないバイクだと思いますのでよほど運が悪くないと盗難にあったりいたずらをされたりすることはないと思うのですが皆さんはどう思いますか? 皆さんのご意見やご感想をお聞かせ下さい

  • プレスカブの燃費と速度について

    はじめまして。まといと申します。 この度、通勤の為にプレスカブの中古車を購入しました。 年式不明(見た目はきれいですし、マフラーにガードも付いているので     古くても3~5年まえだと思われる。) 走行距離 17000km 通勤距離は片道15キロほぼフルスロットルです。(田舎の為信号も少ない。) 燃費なのですが30km/lぐらいなのですが妥当なのでしょうか? なにせカブという物に初めて乗るものですから・・・グリップヒーターがついてるというだけでプレスカブを購入してしまいました。 普通のカブならこのような状態でどのくらい走るのでしょうか? 又、フルスロットルにもかかわらず50km位しかでません。(Fスプロケ14丁に交換) キャブも怪しいと思いO/Hしましたが・・・ そこでRスプロケを交換したいと思います。ネットサーフィンした所約10000円位で作ってくれる所があるそうです。(AFAMかな?) どの位のサイズをつけたらいいか教えて下さい。 希望としては60km位は出てほしいかな? 小さいサイズをつければエンジンの負担も同じ50kmを出していたとしても負担は少なくなると思うのですが・・・多少なりとも燃費向上につながりますか? 乱文でわかりづらいと思いますがご教授是非ともお願い致します。

  • XR100モタードか、カブ90か迷っています。

    大学に通学するためのバイクを買いたいと思っています。(普二取得) この二つで迷っています。この二つで迷うのも変かもしれませんが(^^)。 見た目の格好良さと排気量の高さではXR100がいいと思うのですが、雨の日のことを考えて、しっかり泥よけが出来、荷物もたくさん詰められるカブ90もいいかな~。と思います。10CCの排気量の違いがどれ位のものか分かりません。 あと、通学ルートが長距離(60キロくらい)で、結構険しい峠越えをしなければいけないので(詳しく申し上げると国道48号の関山峠です)、その点も気になるところです。予算は30万円ちょっとくらいです。バイクの知識ゼロに等しいので、皆様の助言をいただきたいです。

  • 原付整備を自分でやっても違法にはならないのでは

    自分はカブ90の点検整備は全て自分でやっています。 クルマの場合は整備士の免許がないのに点検整備や修理をすると 違法行為になる場合が有るそうですが 原付バイクの場合は整備の免許が無い自分がやっても 特に違法ではないのですよね。

  • バイクって連続何時間くらい走れますか?

    排気量や速度などでも違うかもしれませんが…。 とりあえず、カブ90の場合が知りたいです。 比較対象として他の排気量のバイクもできれば教えてください。 やっぱり、3~40キロくらいで走るのと、5~60キロくらい、もしくはそれ以上で走るのとは違うのでしょうか。 時々休ませながらとかのがいいんですかね。 カブで日本一周した人の噂を聞いて…まぁ、私は日本一周なんぞはできませんが;もし、結構大丈夫そうなら遠出してみようと思っています。

  • 交番のバイクはなぜ90cc?

    おまわりさんの乗ってるバイクって90ccのものが多いですよね? あれはなんで50ccのものにしないんでしょう?昔のバイクなら力が弱いからって理屈もわかるんですが、今の進歩した50ccなら日常活動に充分だと思うんですが。 一般的に排気量が多いと燃費もかかるでしょうし、値段も当然高いはずです。税金も高くなる(警察のバイクは免税?)でしょうし。 やっぱりメーカーと行政の癒着による税金の無駄使いなんですかね? バイクに関しド素人なもんで、どなたか教えてください

  • 原付一種と二種

    原付バイクは一種しか乗ったことがないのでわからないのですが、たとえば50ccのカブと90ccのカブ、 50ccのスクーターと100cc程度のスクーターでは、性能はどれほど違うのでしょうか? 二種の原付に乗る理由として、法廷速度や二段階右折の必要がないということはあると思いますが、 パワーや安定感や排気量が大きいことによる余裕は大して変わらないのでしょうか? また、燃費などはどうでしょうか? それから、アンケートみたいになってしまいますが、一種から二種に乗り換えたという人がいたら、感想を教えてください。

  • オートマ限定バイク免許について

    オートマ限定バイク免許というのは存在しますか? カブはオートマに含まれますか? (オートマ限定バイク免許でカブに乗れますか?) 90ccのカブに乗るための1番排気量の小さい免許は何ですか? 私は自動車免許を持っているのですが、教習、試験はどんな感じになるのでしょうか?また、費用はどの位かかりますか? 質問ばかりですいません...。

  • 先導 白バイ

    マラソン大会、駅伝大会 テレビの中継観ると、 排気量の大きい白バイが先導してますが。 交番バイクを何故使わないのでしょうか? 白バイの大排気量が必用には見えません。 交番バイクのほうが燃費も経費削減になるのでは? なぜ大排気量の白バイなんですか?