• ベストアンサー

YBR125のシーソーペダル

一昨年中型の免許を取りました。現在YBR125に乗っています。性能、燃費、デザインなど申し分のないバイクです。その中で最も気に入っているのは、左足のシフトペダルがシーソー式になっているのが気にいっています。革靴を使うこと多いので、踏んでも蹴り上げてもシフトが入るので、靴が痛みません。(リターン式でカブとは違います) そこで質問ですが、YBR125以外でこのようなペダルのバイクはあるのでしょうか。 あったら教えてください(排気量は問いません) それと通常のバイクのペダルを、シーソーペダルに交換できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

最初は「何かダサイ」と思っていたけど、慣れると 楽チンで靴が傷まない、選ばない、やめられないです。 (2006年YBR125-5VL 現在4万キロです) あるけどYBRベースのインドヤマハ「グラデュエーター125」。 http://mumotos.hamazo.tv/d2008-04.html こちらの方は、金属加工が得意なようで他車に自作してます。 http://skamac.blog2.fc2.com/blog-date-200712.html 他のバイクでも、ステップ、チェンジペダル軸との位置関係が 同じか似ていて、軸径合えばポン付け可能でしょう。 バックステップが多いオンロード系は、現物見ながら リンク部の溶接加工が必要かと思われます。 YBR用中古はヤフオクでも玉数少なく、スポーツカブ用ペダル 買ったけど、移植先の車種(不人気)のペダル入手に手間取り まだ汎用加工してません。 ↓カブ系だとステップと軸の位置関係でこんな感じ? http://cuby.jp/parts/show_parts.php?id=50 https://www.partsonline.jp/parts/detail/handleStep.pl?id=5598

aria1962
質問者

お礼

早速の返事をいただきありがとうございます。やはり車種は少ないのですね。貴重な情報ありがとうございました。スクーター買えばいいんでしょうが、ギヤ車が楽しいので。 次のバイクを…と考えていますので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.1

ハーレーはそういう車種が多いですね。

aria1962
質問者

お礼

ハーレーですね^^ それは想定外でした。財布と相談して考えてもいいかな。 検索をしてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【バイク】ホンダのカブはシーソーペダルでギアのシフ

    【バイク】ホンダのカブはシーソーペダルでギアのシフトチェンジが踏むだけでシフトアップもシフトダウンも出来るってどういうことですか? 回転式でシフト1から停止するのに6回踏まないとニュートラルギアに入らないとかそういう意味ですか?

  • シーソーペダル交換

    購入時にバイク屋に頼めばシフトペダルをシーソーペダルに交換してもらうことってできますかね?車種によりますか?汎用品や他車種用のものを加工して取り付けてもらえたりはしないのでしょうか。 まだ買う店、車種を決めていないのでこちらで参考までに質問させて頂きました。 シーソーがダサい等の意見はご遠慮願いたいです。

  • YBR125って・・・

    はじめまして。 “125ccのバイク選びですが・・・”というタイトルで質問させていただきました。 そこで、候補が色々出たのですが、 その中で、YBR125が候補の1つにあがりました。 YBR125は、中国製ですが、燃費などはいいみたいなのでちょっと気になっています。 YBR125の評判など色々情報を教えてください! 用途は、街乗りと年に3,4回のロングライドです。 回答よろしくお願いします。

  • ペダルとペダルの幅?について。

    クロスバイク初心者です。 右と左のペダルの間がなんだか広い気がするのですが・・・ フレームをまたいで立ち、ペダルを動かす(スタートするために右ペダルを3時の位置に持ってくるような)とき、左ペダルが左足にぶつかってしまいます。 車体を左に傾けて足を大きく開きぶつからないようにしているのですが、ユーチューブなどで見てもみんな真っすぐなまま回しているように見えます・・・ 右スタートして左足をペダルに乗せるときもよほど気を付けないと左足がクランクを踏んでしまうのですが、慣れの問題でしょうか? 態勢、立ち位置とか気を付けることがあれば教えてください。

  • YBR125ってどんなバイクでしょうか?

    先日、バイク雑誌でヤマハブランドの中華バイクであるYBR125を知りました。 原付2種をセカンドバイク(と言ってもツーリングはそれが主体になる)として購入しようと考えているところで、なんとなく気になるバイクです。雑誌のインプレも読みましたが、数時間のインプレよりも、やはり実際に所有し、使用している方々の意見をお聞きしたいところです。 ステップ位置が前寄りだとか、固定ステップだとか、パーツがそれなりだとかネガ的な部分もあるようですが、タンク容量があるし、キャリアも付いているし(でも、メットホルダーは無いとか?)、結構ツーリングに向いている気がしてます。 YBR125(特にFIモデル)をお持ちの皆様に、YBR125のツーリング性能や燃費、全体の良いところ、悪いところ、買って良かった点、後悔してしまった点、トータルで満足出来るバイクだったか、値段が安くても結局は不満足だったなど、本音のところを是非お聞かせください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • チェンジペダルにつけるクッションってありますか?

    バイクに頻繁に乗るようになったのですが、 シフトチェンジする動作によって左足の靴の先端 だけはげてしまいます。 この問題を解消するようなチェンジペダルにつける クッションって市販で売ってるのでしょうか? 教えてください! (手ごろな価格帯だと嬉しいです笑。)

  • シフトペダル探し

    当方ビラーゴ250に乗ってます。 この度冬に備えて靴を新調しました。 elf テラ01というもので、くるぶしの上まであるようなハーフブーツタイプです。 ↓ http://www.hiroshimakasei.co.jp/elf/product_terre01.htm でここからが問題なのですが、バイク用にデザインされ作られた靴のようですが どうにもアメリカンには合わない気がします。今日乗ってみて初めて気づいたのですが シフトペダルの下に靴を潜り込ませるのが困難です(シフトアップがしずらい) 足首が固定されてるってのと靴自体が肉厚なので。 アメリカンはステップとペダルの位置が地面に対してほぼ水平。 しかも足を前に投げ出すようなスタイルなので。 多分アメリカン以外のバイクなら問題なく潜り込んでくれるものと思いますが・・・ (じゃないとバイク用品として問題ありますよね^^;) しかしせっかく買った靴なのでこれは使いたいです(安くないですし) で思いついたのがシフトペダルを変えればなんとかなるのではないかと。 具体的にはステップに対してもう少し上の位置にペダルが来るようなモノならいいかなと。 そのような都合の良い商品ってありますかね?

  • YBR125とセロー250ほかバイクで迷っています

    ただいまYB-1にのっている普通自動二輪免許所持の23歳男京都在住です。 去年中古でYB-1を購入してMTバイクが面白いと思い、去年の春に免許を取得しました。ですが、原付の制限などで原付2種以上に乗り換えようと思い、最初はYBR125を去年購入するつもりだったのですが、FIが出るという情報を聞いてためらった後、いろいろあってバイクの購入ができませんでした。それで、今年の夏(8月~9月)の間にどこか遠くへバイクで出かけたいなと思い、バイクの選定を行っています。 YBR125をいろいろ調べていくうちに、去年は予算の関係から候補外だったXTZ125に興味が移りそれからオフロード車が気になってきました。候補としては、この前出たカブ110も考えていたのですが、遠心クラッチなどであまり操作感がないかなと思い外しています。購入した方の感想などがネットに出て、よさそうかなと思ったら思い直すかもしれません。セロー225WEも考えたのですが、古いので良くわかりませんでした。 現在はYBR125、XTZ125(ともに新車)、セロー250(中古も可)で迷っています。 バイクの利用目的ですが、 1.タンデムでの京都市内(宝ヶ池から京都駅くらいまでが直径となるような範囲で)の移動(175cm70kgと160cm48kg) 2.京都から広島、福岡、東京などへの移動 以上のように考えています。 遠距離の移動は、一度くらいやってみたいなくらいのものです。最近よく旅に出たいと思うようになっているので… セローかその他かで悩んでいる点は、 1.セローでの保険料や維持費 2.整備・保守のしやすさ です。 整備については自分でもやろうと「イトシンのバイク整備テク」などを読んで勉強しています。また、近くの個人経営のバイク屋さんにいろいろ教えてもらっています。 予算は乗り出し50万円以下です。 みなさんならこのような用途を考えた場合、どのバイクを選びますか?また、キャブとFIがあるなら、どのような理由でどちらを購入しますか?ほかにも、このような用途ならこんなのもあるよと紹介していただければうれしいです。 楽しいバイクに乗りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 125cc以下のバイク

    まもなく自動二輪の免許が取得できそうです。 家にCB400SFがあるので、日常の足として維持費が安い125以下(ミッション式)を考えています。 一番の候補としてカブ90なのですが、リターン式のチェンジペダルでないのが残念なところです。 質問その1 そこでリターン式で、カブのような(性能のよい)バイクってあるのでしょうか? 次に性能に関してなんですが、現在ズーマーに乗っています。 少しの坂道でも、0発進にストレスがたまります。 質問その2 100cc前後のバイクで、ズーマーとの加速の違いはあるのでしょうか? (後続車に迷惑をかけないような加速) このクラスのバイクに乗ったことがある方は、その車種と感想を教えてもらえるとありがたいです。 おねがいします。

  • YAMAHA YB-1

    http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/YB_1/3399.html このスペックを見るとエンジン形式がロータリーとなっているんですが、 YAMAHAのバイクにもロータリー式のエンジンなんですか? それと、YAMAHA YB-1 fourでは、 リターン式のようですが、カブやベンリィ50みたいに 後ろに踏み込んでシフトを下げるのがついているそうですが・・・。 一般のリターン式のエンジンとは変わりませんよね? 又、YB-1とYB-1 fourとの違いも教えてもらいたいです。