YBR125ってどんなバイク?

このQ&Aのポイント
  • YBR125はヤマハブランドの中華バイクで、原付2種のセカンドバイクとして人気があります。
  • YBR125はツーリングに適しており、タンク容量やキャリアなどの装備がありますが、一部ネガティブな要素もあります。
  • YBR125の所有者による意見を聞くと、ツーリング性能や燃費に満足している人もいれば、パーツやステップ位置に不満を持つ人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

YBR125ってどんなバイクでしょうか?

先日、バイク雑誌でヤマハブランドの中華バイクであるYBR125を知りました。 原付2種をセカンドバイク(と言ってもツーリングはそれが主体になる)として購入しようと考えているところで、なんとなく気になるバイクです。雑誌のインプレも読みましたが、数時間のインプレよりも、やはり実際に所有し、使用している方々の意見をお聞きしたいところです。 ステップ位置が前寄りだとか、固定ステップだとか、パーツがそれなりだとかネガ的な部分もあるようですが、タンク容量があるし、キャリアも付いているし(でも、メットホルダーは無いとか?)、結構ツーリングに向いている気がしてます。 YBR125(特にFIモデル)をお持ちの皆様に、YBR125のツーリング性能や燃費、全体の良いところ、悪いところ、買って良かった点、後悔してしまった点、トータルで満足出来るバイクだったか、値段が安くても結局は不満足だったなど、本音のところを是非お聞かせください。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ananmk2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

補足ができなかったので新たに回答します。 ステップが固定なところや、メットホルダーが無いことも特に不満ではありません。 ステップはバックステップが出ていますし(ただしタンデムステップが犠牲になったと思います)、 キーは増えますがメットホルダーも汎用品などで後から増設できます。 乗ってしまえばそれほど苦にはなりません。アメリカンほど前にステップが出ていたらさすがに気になりますけど、殿様スタイルくらいはすぐ慣れます。 ちなみにYBR125にしたことについて、後悔は全くありません。 今まで大型二輪から125まで何台か乗り次いできましたが満足度は一番高いです。 多趣味なので運用費が安いことと、そこそこの性能であることがニーズにマッチしたんですね。 また、セカンドバイクの前車がGN125系のバイク(バランサーがない振動の大きいバイク)で割と後悔が残り、いっそう慎重に選んだことも関係しているかもしれません。 加えて、自分が乗ってきたバイクの中ではエンジン設計が一番新しいくらいなのでそれまで乗ってきたバイクと明らかに違いを感じました。 電装系が弱いことに絡みますが、グリップヒーターなどで消費電力を増やしてしまうと笑えるほどすぐにバッテリーがあがり、バッテリーそのものも弱ります。 散々言われていることですが始動性が悪い(おそらく規制に対応させるのにパイロットスクリューをギリギリまでしめてあるため)上に、この季節になると頻繁に乗る場合を除けばほぼ押しがけがデフォルトです。 小排気量なので5m未満でかかりますが、やはりバッテリーやライトのバルブは気にかけた方がいいかもしれません。 ちなみにバルブはH4BSのものが入っていて、合うものはマツシマから出ているバイクビームというものしか知りません。 H4化はポピュラーなカスタムだと思います。 まぁいくらヤマハのバイクとは言え値段と生産国を考えれば国産と比較すること自体がおかしいことで、逆によくここまでのものを出したな、と思えるほどです。 乗りつぶしたらまた新車で買おう、くらいの値打ちさです。 YBR125には微妙な出力の差異がありますがエンジンは共通でG(なんちゃってオフロード)、K(タンクシュラウド付)、KG(KとGの両方取り)、SP(なんちゃってアメリカン)などバリエーションがあるので自分にあったものを選ぶといいと思います。 また、値段が跳ね上がりますが同じエンジンでXTZ125なんていうトレールバイクもあります。

nozuchi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり生産国の関係からなんでしょうか、細かいところにはいろいろ弱点があるようで、その点は購入にあたっては若干腰の引けるところです。特にバッテリーが弱いのは電装系に直接関わるものなので、ひょっとすると買ったあとに後悔する点になってしまうかもしれません。ただ、回答者様のように、実際に使用していて特に大きな不満ではないということもありますので、候補から外すことなく、さらに情報を集めてみたいと思っています。私も80年代バイク~90年代バイクばかり乗り継いできましたので、それほど気にならないかもしれませんし。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • urncus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

キャブレターモデルを所有しています。 燃費はリッター40~45kmってとこですね。 タンクが13Lなので余裕で400km走れます。これがYBRの最大の強みですね。 キャリアもついているので、積載性も高いです。 あと2バルブエンジンなので低回転でも粘り強く加速してくれます。 ただ、速度を出しすぎると極端に燃費が落ちるのでせめて80%くらいで走ると燃費がいいです。 唯一の短所は、各パーツがちゃっちい事です。 メーターの中に雨水が入ることも。 でも、基本性能は高いので気に入っています。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり航続距離が長いのは魅力ですね。 ただ、メーターの中に雨水が入るというのはちょっと・・・。 でも、燃費とタンク容量、積載性はツーリングバイクとしてはマストな 性能ではないかと思いますので、やっぱり気になりますね。 多少のマイナス面も見ないふりできるかなという感じです。 ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

>メットホルダーが無いことはマイナスにはなりませんでしたか? くどいですが私は乗った事はないですがメットホルダーに付いては私のバイクで実施したことが参考になるかも知れませんから再度書き込みします。 私の現在のバイクはヨーロッパ製の大型ですがシート下にワイヤーを格納していてヘルメットを固定するのにいちいちシートを外しヘルメットをそのワイヤーに掛けてシートロックの必要があり非常に使用しにくい、其所に持ってきてワイヤー格納しているところにレギュレターが有り一度火傷し掛けるくらい熱く(したと思ったくらい)嫌になって取り外してしまいました。 従って純正のヘルメットホルダー無くなったのでそれ以降はホームセンター当たりで安い真鍮キーの金具の部分が長いもの一つ買ってきてミラーに引っかけて真鍮キーでミラーの足とDリングで止めています(ヘルメットの内装が心配ならタオルなど掛けること)こうすることでバイクから離れていて雨が降っても中が濡れることもほとんど無い、純正だとバケツ状態とまでは行きませんがかなり濡れていました。 もちろん過去のハスラー当たりで純正装着されていたハンドルに様なタイプを買って後付も考えましたがあれだと雨が降ると濡れる(後はトップケースなど)なお、私は125クラスの普通に乗れるバイクが欲しくて考えていたところに実物を見たため次の通勤車両として候補に入れています(本当はフルサイズのOFFが欲しいけど高価だから手が出ない)

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような、実質的な情報は本当に参考になります! なるほど!これならメットホルダーより実質的にいいでしょうね! メットホルダーがあっても、試してみたい方法です。 それと最後の方は、YBR125の実物をご覧になって候補に入れたということ だと思いますが、私は実物を見たことがないので、実際見るとそんなに 気に入るのかなと、ちょっと期待してしまいます。 今、実際に発売されるのか不明なホンダの新しいピンクナンバー車とともに 私の中では、購入の2大候補のひとつです。 また一層、候補度?が上がりました。 ありがとうございました。

  • ananmk2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

YBR125Kに乗ってます。YSPのFIモデルとはキャブかFIか、キャリアの有無、色くらいしか違いがないモデルです。 おっしゃる通りステップは前よりで固定です。ポジションは違和感があります。SRとかエストレアみたいなポジションです。 パーツに関しては1万km以上乗って別段不自由に思ったことはないです。 メットホルダーはないです。また、オイルフィルターレスなのでフィルター代も要りません。 パーツの質感は排気量相応だと思います。 タンク容量は13Lなのでリッター45~50kmの燃費と相まって航続距離はとても長いです。 ツーリングに行くには全く不自由しませんし、片道250kmのツーリングは余裕をもってこなせた上にまだ100km前後走れる燃料が残っていました。 そもそもツーリングに使えるかどうかはライダー側の忍耐力に依存するのでマシンスペックはさほど問題ではないです。 個人的には買って大満足でした。私もセカンドバイクですが、YBRにしか乗らなくなりました。 このバイクはガソリン代をあまり気にしないで遠出ができ、気楽に乗れるのが一番のメリットです。 突出した性能は航続距離ただ一点で、そのほかは平凡な125ccのバイクです。 また、デメリットとしては絶対的に加速、最高速が遅い(ただし機動力は高いです)ですし、見た目がチープで、電装系が国産に比べて弱いですし、駆動系の摩耗もちょっと早めです。 原付二種特有のデメリットを書くのは野暮かもしれませんが、自動車専用道を走れないのでロクに道を調べないで旅に出るとハラハラするイベントが度々あります。そこまで含めて楽しめる人ならいいのですが、それだけで嫌になる人もいます。 ただ、バイクに対してパワーや個性、ステータス性などの趣味性を重視しているライダーには絶対に向いていないバイクだと思います。 実用車(カブやバーディー)に産毛が生えた、くらいに考えてちょうどいいです。 昔のCD125とかYD125とか、立ち位置的にはああいう感じです。道具の延長線にあるバイクです。 すでに4サイクルの原付二種に乗った経験がおありで、どの程度のものかわかっているようでしたらオススメ出来ますがそうでないのならおそらく落胆する可能性の方が高いと思います。 しかし世界で売れてるバイクだけあっていいバイクだと思います。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全体的に肯定的なご意見と受け止めさせていただきました。 原付2種は所有していた経験があります。パワー感やスピード感、加速感などは、 大体こんな感じかなというのはわかっているつもりです。 ですので、原付2種に過分な性能は求めてはいません。 回答者様が、個人的には購入して大満足という言葉にすべて集約されているのだと 感じられました。 大変参考になりました。燃費も相当良いのだと思われます。 ネガな部分を補って余りあるポジな部分も感じられます。 でも、こういう面があるので後悔しているという意見は無いのでしょうか? その辺の本音の否定意見もあるのかどうか気になります。 ですが、大分YBR購入に気持ちが傾いています。 ありがとうございました。

nozuchi
質問者

補足

すみません質問者です。 肝心なところを聴き忘れました。 ステップが固定なところや、メットホルダーが無いことはマイナスにはなりません でしたか? 私はオフ車ばかり乗り継いだので、可倒式ステップ以外は経験ありませんし、メット ホルダーの無いバイクも経験ありません。これらが無いのは相当不便ではありませんか? すみません、是非、忌憚のないお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私は所有も乗ったこともないですが過去にYBR125Gのオーナーに初めて見たときに興味があり質問した内容です。 まずキックが付いていたことやライトスイッチまで付いていたので(これは飾りかも知れないが)驚きました、しかし、特に壊れやすい等聞いた記憶はないです、ただ一つライトだけは国産のハロゲンが使用できるようにしたと言うことです。 これは元々のライトが暗いので怖いし切れたらバルブが手に入りにくいと聞きました、簡単に手に入る国産バルブが使用できるようにバイク屋で依頼し簡単にして貰えたと言うことです(内容は本人も解らないと聞きました)その作業後はライトも明るく安心して乗れると私は聞いています。 私の知っているのはライトに関してだけですがオーナーから聞いた話なので年式などに寄れば変わっているかも知れません、少しでも参考になればと思います。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライトが交換必要だというのは貴重な情報です。しかも、販売店で簡単に交換してもらえたというのも、もし購入することがあれば自分のYBRにもやってもらえるかと思う方法なので、こちらも情報として大変重要です。ありがとうございます。 こうした細かな情報は、雑誌などではあまり触れられていないので(ライトが明るくはないなど書かれてはいても、対処法などは書かれていない)、情報として大変ありがたいものです。 また、何か思い出したことなどありましたら、どんな些細なことでも結構ですので教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CB400SB? ninja250R?

    CB400SB ninja250R どちらもストライクゾーンのバイクのため 買い換えるとしたらどちらか迷っています 用途は日常の足(買い物)+ツーリングです(車は持っていません) 用途・維持費から考えると、250ccの方がいいとは分かっているんですが、 中免でのれる最大排気量の400ccも乗ってみたいと思っています CB400SBでも街乗り(下駄的)は楽ですか? また、ninja250Rでツーリングは楽でしょうか? (高速、加速、登坂など) *現在、YBR125という原付二種のバイクに乗っています 街乗りには十分満足しているのですが、ツーリングに出かけた際に 高速に乗れない、自動車専用道路が通れない、パワーがなさ過ぎて疲れる、などだんだん不満が大きくなってきました 大きいバイクを買って、サブにYBR125という意見もあると思いますが。 バイクを二台置く場所がないため、買い換えの際は実家の弟に譲るつもりです。

  • カワサキ・バリオスのヘルメットホルダー、シートの中について教えて下さい。

    バイクの初心者です。 1992年製のカワサキ・バリオスを購入しました。 中古購入で説明書が無いため、2点について教えて下さい。 (1)フルフェイスのヘルメットをメットホルダーに装着しようとしましたが、シートの下部が邪魔でせっかく装備されているメットホルダーが使用出来ません。このままだと、バイクを降りた後、いちいちメットを持ち歩かなければいけません・・何か良い方法があれば教えて下さい。 (2)それと、シートは取り外せますが搭載したい書類すら入れることが出来ません。シートが取り外せるのは、バッテリーの交換と簡単な工具入れの為だけのものなのでしょうか?教えて下さい。

  • おすすめバイク教えてください

    この手の質問は、「買いたいヤツを買えばいい」が答えなのかもしれないですが 当方無知の為、おすすめがあったら教えて欲しいです 普通自動二輪所持400まで乗れます 今までXJR400 RZ250R ZEAL(250)と乗り継いで 6年ぶりに YBR125Kを現在乗っています 久しぶりのバイクなので、軽いのを選んで、こけてもショックの小さい125を買いました だいぶ、感覚が戻ってきたので、大きめのバイクを考えています 気になっているバイクは GSR250 NINJA400R の、どっちかが欲しいと思いかけてます NINJA250に先日試乗しましたが NINJA250にしない理由は シートが硬い、長時間乗るとお尻痛くなりそう 前かがみのセパハンは、長時間乗ると疲れそう(RZ250Rも最初はそう思ったけど、当時はすぐ慣れた) でも加速感は結構満足 通勤などには使わず、休みの日に遠出するのがメインです また、近場、遠方問わず、無理しない程度(ステップすらない程度)にワインディング楽しみたいです (RZとXJR乗ってた頃は山の上にある学校へ通学に使っていてステップ何度かするくらいは倒してます、そこまでは攻めないけど、結構倒すのも好き) でもメインは遠出かなぁと思ってます と言う事でツアラー的に乗って評価の高い NINJA400RとGSR250ですが、GSR400は予算オーバーとまぁ、、、NINJA400Rで本当にギリで、きついけど、どうしようクラスです カウル付きに乗った事ないので NINJAに乗ってみたいけど、長時間乗るなら400R さすがにレーシーで楽しそう、でも、下道もそこそこ、走るし、知らない土地と迷いながらトコトコって感じでもないし、小回りきかなかったら迷子になった時 ちょっとUターン、で立ちゴケ気味に倒れそう、、、250より姿勢も楽そうで、シートも見た目肉厚 まさしくツアラーだなぁ、でも金銭的に、、、、いや、でも悪くない GSR250かぁ、、、見た目も大きくて所有欲を満たしてくれそう レビュー、インプレみても、満足層が多い え?乗り出し44万?(任意含む) NINJAが72万か、、、(純正エンジンガード含む) 下のトルク強いのは、下道で軽い渋滞でも楽そう かなり大きいけどNINJAよりは小回りきくか。。。 高速走る事考えたら、NINJAのほうが良いけど、GSRでも十分か? れっどばろんでCBR400勧められた いや、忍者のが安いかったのでデザイン的にはCBR400は無いな と言う葛藤があります 1日おきに、2台の間で気持ちが揺れ動く次第 もしよければ このバイクがいいよとか ご指摘いただければ嬉しいです 新車にはこだわりませんが 新車提供のある車体がいいです(パーツ供給の事考えて) 長文失礼しました

  • バイク選びで困ってます…。アドバイスください。

    16歳の男です。今年の8月に一人でディオに乗って一週間キャンプに行ってきました。 色々な人との出会いが凄く楽しかったので、速いバイクを買ってもう一度行く事を決心しました。 250のバイクと決めていて、トラッカー系のバイクにしか興味はありません。 最初はFTRにしようかと思ったのですが、ST250を見て一目ぼれしてしまい、今ではSTにほぼ決定しています。 しかし、色々調べていると、FTRやTRの方がオフロードを走りやすいみたいで、正直どっちにすれば良いか決めかねてます。 岩だらけのデコボコ道を走るつもりは無いのですが、キャンプツーリング主体という事で、 そっちの方の性能も重視した方が良いのかなと思ってます。 STはタンク容量も12リットルと他のトラッカー系とは比べ物になりません。 乗りたいと強く思うのはSTなのですが、FTRやTRの方が良いのでしょうか? 端からセローやシェルパなどには乗るつもりはありません。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • 250ccのバイク選び

    まだ免許も持ってないのですがバイクが欲しくて免許を取ったら何を買うか迷ってます。  学生なので維持費がかからず高速にも乗れる250ccに絞って考えていて候補はZZR250とST250です。 ZZRはそのデザインとロングツーリング時に効果を発揮しそうなカウルがいいなと思ってます。車両価格とメンテナンスがしにくい(らしい)という点がネックです。 ST250は車両価格の安さ、燃費のよさ、燃料タンクの容量(250シングルにしては多いほうの12L)に魅かれます。ただ高速走行は苦手そうなので、帰りに高速道路を使うツーリングではきついかもしれないです。あとフルフェイスが似合わないかも、です。 用途はツーリング(主に日帰り、長期休暇には2、3日の長旅)、街乗りです。 みなさんならどちらをオススメしますか? また他にも250ならコレ、ってのがあったら教えてください。

  • 2台所有の方々

     素朴な質問ですが、私は今原付2種(1台のみ所有)に乗っています。日頃の生活では通勤やツーリングなど、今の所満足していますが時々ツーリングをしていて、400ccクラスのバイクと遭遇すると、「いいなあ~、早いし気持ちよさそうやなあ。」「帰り、疲れたときに高速乗りたいなあ」と思う事が時々あります。そこで、原付2種と250cc以上のバイクを所有の方では、やはりツーリングは大きい方が主体なんですよねえ。原付でもツーリングに行くことありますか?原付の良さ。中・大型の良さってなんですかねえ?私は今原付の良さしか知らないので・・・。何でもいいので、ご意見頂けますか?よろしくお願いします。

  • ツーリングウエアでいいものを!

    昨年秋に、久しぶりにオフロードバイクを手に入れて、林道ツーリングの世界に戻ってきた40代半ばを過ぎた、北海道のツーリング大好きオヤジです。取りあえずバイクを手に入れて、息子に買ったおさがりメットや以前から使っていたグローブ、足周りは友人からもらったブーツなどでなんとか間に合わせていましたが、ジャケットが適当なものがなく、山用の薄手のジャンパーなどを着て走っていました。でも、やっぱり寒かったり、首周りの作りが悪く走行風がまともに当たったりなどとても長距離には使えないなあと思っています。そこで専用のバイク用ツーリングジャケットを買おうと思ったのですが、結構高くてびっくり!ならば、代用品でもバイクツーリングに使えるものもあるのではと思い、探そうと思ってます。例えば作業用品店などにも、最近はカラフルな品が多く、これはどうかなというのも結構あります。そこで、実際にそのような代用品でも十分使えて満足しているという方や、バイク用だけどこれはホントに安くてお買い得だよ!というのを知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします!!

  • バイクにヘルメットホルダーのフックを溶接したいのですが

    バイクにヘルメットホルダーのフックを溶接したいのですが 溶接は素人なのでアドバイスをお願いします。家にアーク溶接入門の本と家庭用アーク溶接機があります。原付バイクに簡単な鉄フック(駐車時に一時ヘルメットを掛けておく)を取り付けたいと思います。 この場合車体そのまま溶接可能でしょうか?エンジン、ガソリンタンクなど下ろさないと作業は無理なのでしょうか?注意点などお願いします。

  • 新日本海フェリーをバイクで利用する時の荷物について

    北海道へツーリングに行くとき、今までは仙台のフェリーを使っていました。 今年は仙台発の行きの便が取れないため、新潟港発の新日本海フェリーを初めて使おうかと思っていますが、荷物の扱いについて<?>なことを聞いたので利用した方にお伺いしたいです。 仙台からの太平洋フェリーを利用するとき、乗船後、必要な手荷物と貴重品(だいたいタンクバック1つで収まる程度)とメットだけもって客室に上がります。 バイクに乗せてあるシートバックやネットでとめてある荷物類はそのままです。 でも、新日本海フェリーの場合、荷物はすべてバイクから降ろさなければいけないと聞きました。 本当でしょうか? タンクバック1つ程度ならともかく、シートバックやサイドバック、ネットで積んでるキャンプ道具、またはTOPケースやサイドケース類など、バイクに積んである荷物は全部降ろして客室に持っていかなくてはいけないんでしょうか? 荷物の運搬だけで、何往復しなくちゃいけないの?とか、そもそも荷物を置く場所があるの?とか、ちょっとにわかに信じられない情報だったのですが、利用経験のあるかた、教えていただけたら幸いです。

  • 最近「ロード」「MTB」「クロスバイク」など自転車買った人

    最近「ロード」「MTB」「クロスバイク」など買った人 1.自転車の種類、名前、値段 2.買って満足した点、不満な点 3.どういう目的で主に利用しているか それぞれ教えてください。(1.2.3.すべて書かれなくても結構です。) ママチャリに乗っていますが政令指定都市の中を2、3時間近く走ることもあり、欲張ればちょっとしたツーリングもできる「いい自転車」探しています。その参考に教えてくほしいと思っています。よろしくお願いします。