• ベストアンサー

ツーリングウエアでいいものを!

昨年秋に、久しぶりにオフロードバイクを手に入れて、林道ツーリングの世界に戻ってきた40代半ばを過ぎた、北海道のツーリング大好きオヤジです。取りあえずバイクを手に入れて、息子に買ったおさがりメットや以前から使っていたグローブ、足周りは友人からもらったブーツなどでなんとか間に合わせていましたが、ジャケットが適当なものがなく、山用の薄手のジャンパーなどを着て走っていました。でも、やっぱり寒かったり、首周りの作りが悪く走行風がまともに当たったりなどとても長距離には使えないなあと思っています。そこで専用のバイク用ツーリングジャケットを買おうと思ったのですが、結構高くてびっくり!ならば、代用品でもバイクツーリングに使えるものもあるのではと思い、探そうと思ってます。例えば作業用品店などにも、最近はカラフルな品が多く、これはどうかなというのも結構あります。そこで、実際にそのような代用品でも十分使えて満足しているという方や、バイク用だけどこれはホントに安くてお買い得だよ!というのを知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168741
noname#168741
回答No.5

正直アウターに金がかかるのは仕方ないと思います。 もちろん個人的にはもう少し安くなってほしいとは思うのですが、 バイク用が高いからといって作業着やアウトドア用品を流用するのは結局 無駄遣いになると思いますよ。 インナーはユニクロのヒートテックやエアテックが値段の割にかなり優秀だと 思いますがアウターの防風性能あってこそです。 長距離のるつもりならなおさら、名の通ったブランドのものをおすすめします。

その他の回答 (4)

• gorisansei
回答No.4

スキーウェア、上下合わせて一万円の安物ですが重宝しています。 しかしながら足首とつま先は寒いですねー・・・・。 No1さんが仰る登山用スパッツは本来、登山靴内部に雪が入らないようにするためや、朝露などで足元が濡れるのを防ぐためです。 登山では使ったことがありますが、ツーリングでは使ったこと無いですね^^; でも林道ツーリングで、ちょっとバイクを降りて歩くという時にも役立ちますから購入することをお勧めします。 冬用の物で4000円前後しますが^^; 冬のツーリングは兎に角風の侵入を防ぐ服装が重要です。 アウターの中にはフリースなどの素材が暖かくてお勧めです。

• karla32
回答No.3

バイク用でも林道向けのエンデューロジャケットなどは結構バタつきますし寒いですよ  インナーならユニクロで売ってるようなやつでも十分暖かいです 使ってる人も多く安いので、損はしないと思います バイク用のは高すぎじゃないかと思います アウターは安いといえばホームセンターに売ってるようなスクーター用の安い綿入り上下セット(カッパ兼防寒服)でしょうか 着膨れするし脱いでもリュックに入りませんが 多少の雨なら平気なので雲行き怪しい時や近場を走るくらいなら便利です 暖かさはかなりのもんです  ただスクーター以外ではパンツの裾が溶けるかもしれません

• ohkami
回答No.2

先の人と重なりますが 足首はワークマンで買った脚絆を巻いてます 上半身は今回の希望には添えませんね エアバッグジャケット使ってますので

• URD
回答No.1

ジャケットではありませんが足元の隙間風対策にこんなもの使ってます 登山用ショートスパッツ 1500円くらいから http://store.shopping.yahoo.co.jp/sportsman/cv-3503.html 作業用品店のジャケットや防寒服は化繊ですので 転倒時 粉々になるおそれがあります