• ベストアンサー

ツーリングウエアでいいものを!

昨年秋に、久しぶりにオフロードバイクを手に入れて、林道ツーリングの世界に戻ってきた40代半ばを過ぎた、北海道のツーリング大好きオヤジです。取りあえずバイクを手に入れて、息子に買ったおさがりメットや以前から使っていたグローブ、足周りは友人からもらったブーツなどでなんとか間に合わせていましたが、ジャケットが適当なものがなく、山用の薄手のジャンパーなどを着て走っていました。でも、やっぱり寒かったり、首周りの作りが悪く走行風がまともに当たったりなどとても長距離には使えないなあと思っています。そこで専用のバイク用ツーリングジャケットを買おうと思ったのですが、結構高くてびっくり!ならば、代用品でもバイクツーリングに使えるものもあるのではと思い、探そうと思ってます。例えば作業用品店などにも、最近はカラフルな品が多く、これはどうかなというのも結構あります。そこで、実際にそのような代用品でも十分使えて満足しているという方や、バイク用だけどこれはホントに安くてお買い得だよ!というのを知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168741
noname#168741
回答No.5

正直アウターに金がかかるのは仕方ないと思います。 もちろん個人的にはもう少し安くなってほしいとは思うのですが、 バイク用が高いからといって作業着やアウトドア用品を流用するのは結局 無駄遣いになると思いますよ。 インナーはユニクロのヒートテックやエアテックが値段の割にかなり優秀だと 思いますがアウターの防風性能あってこそです。 長距離のるつもりならなおさら、名の通ったブランドのものをおすすめします。

その他の回答 (4)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

スキーウェア、上下合わせて一万円の安物ですが重宝しています。 しかしながら足首とつま先は寒いですねー・・・・。 No1さんが仰る登山用スパッツは本来、登山靴内部に雪が入らないようにするためや、朝露などで足元が濡れるのを防ぐためです。 登山では使ったことがありますが、ツーリングでは使ったこと無いですね^^; でも林道ツーリングで、ちょっとバイクを降りて歩くという時にも役立ちますから購入することをお勧めします。 冬用の物で4000円前後しますが^^; 冬のツーリングは兎に角風の侵入を防ぐ服装が重要です。 アウターの中にはフリースなどの素材が暖かくてお勧めです。

  • karla32
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

バイク用でも林道向けのエンデューロジャケットなどは結構バタつきますし寒いですよ  インナーならユニクロで売ってるようなやつでも十分暖かいです 使ってる人も多く安いので、損はしないと思います バイク用のは高すぎじゃないかと思います アウターは安いといえばホームセンターに売ってるようなスクーター用の安い綿入り上下セット(カッパ兼防寒服)でしょうか 着膨れするし脱いでもリュックに入りませんが 多少の雨なら平気なので雲行き怪しい時や近場を走るくらいなら便利です 暖かさはかなりのもんです  ただスクーター以外ではパンツの裾が溶けるかもしれません

  • ohkami
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.2

先の人と重なりますが 足首はワークマンで買った脚絆を巻いてます 上半身は今回の希望には添えませんね エアバッグジャケット使ってますので

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ジャケットではありませんが足元の隙間風対策にこんなもの使ってます 登山用ショートスパッツ 1500円くらいから http://store.shopping.yahoo.co.jp/sportsman/cv-3503.html 作業用品店のジャケットや防寒服は化繊ですので 転倒時 粉々になるおそれがあります

関連するQ&A

  • 林道ツーリングはいけない行為なのですか

    オフロードバイクでの 林道ツーリングは林道を荒らす様ないけない行為なのですか。

  • オフロードツーリングにも使える靴は?

    オフロードバイクで林道ツーリングや、ロードバイクの仲間とのツーリングなどに幅広く使える靴を探しています。 トライアルブーツも持っていますが靴底が柔らかいため、競技以外の用途に使うには向かないし、普段のバイク仲間とのツーリングではオフブーツはゴツ過ぎるので、ちょっと食堂に、ちょっと温泉に、といったいわゆる寄り道の際に、結構持て余します。 そこで、普段ツーリングからちょっとした林道ツーリングまで使える靴を探しています。 個人的には軽登山靴などがいいかと思ってるのですが、それ以外でもオフバイクでオフに行っても使える靴をお使いの方、どんな靴を使ってるのか、オススメの靴を教えて頂ければ助かります。 良い点・悪い点も含めて教えて頂けると、なお助かります。できればお値段なども・・・ よろしくお願いします。

  • 北海道をツーリングするならオン?オフ?

    オンロードとオフロードをそれぞれ所有しております。バイク初心者なので今年の夏初めて北海道をツーリングしようと思います。といっても住まいも北海道札幌なんですが。 そこで襟裳岬や道東(十勝・釧路・知床)へ行こうと計画しておりますが、オンロードとオフロードどちらのバイクで行こうか贅沢な悩みを抱えております。 オンロードで北海道の道をロングクルージングしたらさぞや楽しいでしょうし、あるいは行った先々で林道やダートを走るのも気持いいと思います。舗装道路は車では何度も行っているのでわかっていますが、林道やダートへの魅力というのもはずせないし、おもしろいスポットもたくさんありそうです。 皆さんにお聞きしたいのはどちらがお勧めですか?「ここにこういう林道があるからぜひオフロードで」という具体的なスポットも含めて回答いただけると助かります。ぜひよろしくおねがいします。

  • 千葉県を中心に活動している林道ツーリングのクラブ、ご存知ありませんか?

    林道デビューしたいんです。 通勤にTT-250R Raidを使っていたのですが、無性に林道に行ってみたくなりました。 とはいえ、舗装路以外をほとんど走ったことがありませんし、林道に一人で行くのは危ないかもしれません。 ということでどこかのクラブに参加させてもらいたいと思って探しているのですが、  ・千葉を中心に活動  ・オフロードバイクの初心者もOK  ・林道ツーリングがメイン というような感じの所を探し出せないでいます。 もしご存知であったら教えてもらえませんでしょうか? あと36才の微妙な年齢?の男もいいよ。っていうところでないとまずいのですが^^;。 よろしくお願いします。

  • 林道用ブーツについて

    オフロードバイク初心者です。 ただ今、林道ツーリング用ブーツを探しています。 フラットソールか、EDソールか迷っていますが、いまいち違いが分かっていません。 用途はレースとかでは無く、山道や林道、ダートのツーリングです。 バイク歴はオンのみ三年、オフは初心者。バイクはセローかKLX125を考えています。 どちらのソールが良いか、またオススメのブーツを御指南下さい。 宜しくお願いします。

  • ビッグスクーターの流行について

    私は20数年間オフロードバイクばかり乗ってきました。林道を走ったり、レース(エンデューロ等)出場に夢中になっていた時期もありました。 ところで、最近若年層を中心にビッグスクーターが流行っているのを見て、「なぜなんだろう?」と素朴に疑問を感じています。 元々ビッグスクーターは、私の記憶では20年くらい前にホンダがFusionという250ccのビッグスクーターを発売したのが最初だと思います。 その当時は、その手のバイクに乗るのは中高年層であって、若い人はもっぱらレーサーレプリカやアメリカン、デュアルパーパスのオフローダー、または原チャリ(50ccのスクーター)に乗っていて、ビッグスクーターには目もくれなかったと思います。 私はオフロードバイクのことしか詳しくないのですが、数年前にバイクショップの人に聞いいたときに、「最近では危険を伴ったり、乗りこなせるまである程度の練習を積まなければならないオフロードバイクを使った林道ツーリングやオフロードレースをする人が減ってきて、オフロード離れが起きてるのでオフ車が売れない」と言っていました。林道(未舗装路)がめっきり少なくなったのも一因とか。 そういえば、最近町で見かけるTWなどの元々のオフロードバイクはタウン用に改造されてあったり、最初からタウンユースとして、そのスパルタンな格好だけが受けて乗られているようですね。 とにかく、ビッグスクーターがなぜここまで若い人に人気があるのでしょうか?

  • GW初心者のバイクツーリング

    こんにちは(^-^*) 私は3月の下旬にドラッグスタークラシック400を納車した21歳女です。 まだまだぎこちないところはありますが ちょっとずつ慣れてきたところです。 そこで せっかくなのでGWに2泊3日くらいでツーリングに行こうと考えています。 彼と2人で行く予定なのですが、2人とも同じ日にバイクを納車したので遠出したことはもちろんありません。 バイクの知識も全くといっていいほどありません(涙) ネットで調べてみると、バイクが故障したときの修理道具やらレインコートやら揃えるものがたくさんあることがわかりました。 また服装ももちろん軽装じゃダメな訳で… 私達カップルはほとんどといっていいほど何も持っていません(メット、グローブ、ブーツくらいです) ウェアくらいは揃えようかなと思っているのですが…何分学生なものですからお金があまりないのが現実です。 やはりこんな状態ではロングツーリングは無謀ですか? 日帰りか1泊2日も考えています。 またバイクでのオススメツーリングコースや観光スポットなども教えいただけると嬉しいです^^ 当方、静岡県西部住みです。 よろしくお願い致します。

  • 林道走行時の服装について

    先日、ホンダのXR250を購入しまして、 そのうち林道などオフロード走行にもチャレンジしてみようかと 思い始めているところです。 まったくの初心者です。 そこでオフロード走行に適した首から下の服装についてご教示いただければと 思います。 まずオフロードブーツとひじや膝を保護するガードが必要ですよね。 あと、背中や胸を保護するものでどんなものが良いのかと検討しております。 モトクロスなどで使うような頭から被って装着するようながっちりした 本格的なものから、 ジャケットの中にプロテクターが入っているもの、 ジャケットのインナーになっているものまでいろいろあるようなのですが、 どのようなものがお勧めでしょうか? 私は周囲に林道ツーリングをしている知人、友人が皆無で、 実際にライダーが走っている現場にも行ったことがありません。 あまり本格的な格好をしてしまって、 見かけ倒しのように思われてしまったり、 大げさな格好で浮いてしまうのも恐縮してしまいます。 ただ、転倒した時のことを考えると、それなりの装備が必要でしょうし。 林道走行ではどのような装備が安全かつ一般的でしょうか?

  • オフロードバイクにのりたい!

    中免をとって二年、現在はSR400に乗る身長160センチの女です。 タイトルどおり、オフロードバイクに乗りたいのですが、 足つきが悪そう?ということ以外に、何もわかりません。何を基準に選んだらよいのか、またオススメのバイクがありましたら教えていただきたく、質問しました。 山道をガンガン登るとか、レースに出たいというわけではなく、通勤の足として使いつつ、たまにツーリングに行ったときに山の中の道を走ってみたいなぁという感じです。 周囲にオフロードバイクに乗っている人がいないのに、どうしても林道を走ってみたいのです。何も知識がないので、装備のことや、オフ車のいいところ、悪いところなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。