• ベストアンサー

バイクにヘルメットホルダーのフックを溶接したいのですが

バイクにヘルメットホルダーのフックを溶接したいのですが 溶接は素人なのでアドバイスをお願いします。家にアーク溶接入門の本と家庭用アーク溶接機があります。原付バイクに簡単な鉄フック(駐車時に一時ヘルメットを掛けておく)を取り付けたいと思います。 この場合車体そのまま溶接可能でしょうか?エンジン、ガソリンタンクなど下ろさないと作業は無理なのでしょうか?注意点などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

最低限、ガソリンタンクを外し、キャブのガソリンは全部抜きましょう。 でないと火事、下手すると爆発します。 他にも、近くのプラスチックパーツ、シート等外してからの方がいいでしょう。 で、付けたい場所に塗装を剥がし、溶接すればいいです。 ただ、フックを着けるだけならホームセンター等で売っているホースバンドとS字フックを利用して付けた方が早いかも。

その他の回答 (3)

• ryo620
回答No.4

スズキ ちょいのり のヘルメットホルダー(千円)を購入するのはいかがですか? けっこう有名でつけている人が多いパーツですよ。 http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000059523

• oo14
回答No.3

回答ではないかもしれませんが。 ヤマハのヘルメットホルダーは普通横配置ですが 縦使いにするとものすごく使いやすくなります。 トライアル車だからできたのかもしれませんが。 ハンドルの下でタンク右の間にM8(6だったっけ)のタップを 立てるだけで、そこにヘルメットホルダーをつけると ハンドルはロックできますし、メットは上を向くので 雨は入ってこないという絶妙のスペースがありました。 もちろんタンクさえ下ろす必要はなかったです。 純正のホルダーを外して、いろいろ探してみてください。 必ず見つかるはず。(下から眺めてみるのが吉)

• panoram
回答No.2

溶接する部分の塗装をしっかり落とす。アーク溶接の原理が解れば理由も分かります。 家庭用ではまず、無理です。くっつかないか、フレームに穴が開くのが落ちでしょう。 フレームと同じ厚さの鉄板を用意して練習すれば何とかなるかも。