• ベストアンサー

ヘルメットをバイクに下げておくこと

バイクの車体後方に付いている、ヘルメットを引っ掛ける金具の使用に関してお聞きしたいです。 これは、出かけた先で停めておく時に、ヘルメットを引っ掛けておけるんですよね? 駐車場でずっと停めているときから、ヘルメットを引っ掛けておくのは、あまり良くないでしょうか。 私は、フルフェイスのヘルメットを下げておきたいなと思っているのです。(ただ単に、乗るたびに持っていくのが面倒だから、なのですが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senry
回答No.4

ヘルメットのあごひもをひっかけるタイプの物ですね。 あごひもはカッターナイフなどの刃物で簡単に切られてしまいますので、 緊急時でもない限りはお勧めしません。 他の方が言われるように、リアボックスを取り付けて中に入れるか、 携帯用のワイヤー+南京錠などを利用してハンドルなどに 引っかけてロックしておく方が安全だと思います。 雨や悪戯が心配な場合は、ヘルメットカバーを掛けた状態でロックすると良いと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bigmart/528262/590518/586938/586940/#547429
sound-mind
質問者

お礼

色々な対策があるのですね!知りませんでした・・。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• lesson
回答No.5

他の方も言われてますが、ヘルメットを盗まれる以外に たちの悪い悪戯もされます。 ほんの2分ほど買い物している間に自動販売機で買った らしい缶ジュースをぶっかけられたことがありました。 バイクは当然掃除する羽目になりましたが、ヘルメットの 内側までかけられていたら、かぶって帰るのもどうかと 迷ったことでしょう。

sound-mind
質問者

お礼

2分ほどの間にですか!盗まれるのは嫌ですが、悪戯はもっと嫌だと思うのは、私だけでしょうか・・。引っ掛けるのはやめておこうと思います。

• y33gloria
回答No.3

やめておいた方が無難です。はさみ等で切られて盗まれます。そんなことはないだろうと思っていましたが私本人がやられました。ほんの1時間程度の駐車でです。 面倒でもその都度持ち歩くことをお勧めします。 盗まれてからでは遅いですよ。

sound-mind
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございますm(_ _)m 面倒くささより、ヘルメットが大事ですね。やめておこうと思います。

• JUN-2
回答No.2

駐車中に雨が降ったりすると、ヘルメットが濡れてしまう(場合によっては水が溜まってしまう)ことがありますので…。 リアボックスを付けて、その中にヘルメットを入れておくのが面倒がなくて良いと思います。

sound-mind
質問者

お礼

駐車中に雨が降ることまでは、考えていませんでした。そですよね、それも考えに入れておかなければ・・。

• mimiger
回答No.1

・雨が降ると大変な目に。 ・盗まれる危険がある。 ・盗まれないまでも誰に何をされるかわからない。 これらが気にならなければ別に問題ないと思います。

sound-mind
質問者

お礼

そういう心配はあるかも・・、とは思っていましたが、やはり危なそうですね。やめておきます。