-PR-
解決済み

ヘルメット

  • 困ってます
  • 質問No.421861
  • 閲覧数886
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

バイクで2人乗りをする時、後ろに乗る人は原付のヘルメットをすると違反になるのですか?バイク用のヘルメットをつけないといけないのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (3/13)

法的に全く問題ないですよ
工事現場の黄色いヘルメットでもOK!→しかし安全的には大いに不安!
ヘルメットにバイク用とか原付用とかは「売り文句」なので意味ないです
経験者として忠告:後ろに乗せる人が「大事な人」なら,頑丈なヘルメット
を用意してあげてください
お礼コメント
noname#2689

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-06 18:29:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (330/852)

こんにちは。

原付のヘルメット、とおっしゃるのがどういう製品を指しているのか分かりませんが、一般にバイク用(原付も含めて)として売られている製品ならば排気量の大小に関わらず使用して問題ないと思いますが。
安全のためにより厳しい規格審査を通った製品を選んだ方が良いと思いますけどね。
あと、あごひもはしっかり締めないと高価なヘルメットでも意味無いですよ。

使用していけないのは工事用だとか野球用の様な、本来バイク用として作られていないヘルメットだと思います。
お礼コメント
noname#2689

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-06 18:29:32


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ