• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

半ヘルメット

125CC以下は半ヘルメット 250cc以上はジェットかフルフェイス が推奨みたいになっていますよね。 たとえば125CCと250CCの場合ですが、同じ速度50kmで転倒したら危険は同じじゃないですか? 郵便配達のバイクに乗ってる人は半ヘルですよね。 原付でも50kmで走る人もいます。 原付2種以上は、ジェットかフルフェイスを推奨にすへきでは無いでしょうか? 原付で速度違反する人も。

noname#79329

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数3399
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SEED-D
  • ベストアンサー率38% (40/104)

まず半ヘルを見ると125ccまでと書いてあるのがおおいです。 しかし半ヘルで125cc以上に乗ってる人なんかたくさんいます。 けれど警察官は取り締まりしませんよね? だから、どのヘルメットを使用するかは自己責任だと思いますよ。 250ccのバイクで事故になった時125ccまでって書いてあるヘルメットをかぶってて頭に怪我をした場合本当かはわかりませんが保障されないと聞いたことがあります。 だから私はJIS2000以上の強度のある規格のしか使用しません。 もちろん後ろに乗せる人にもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

二種原付とそれ以上の違いは高速に乗れるか否かです。 JIS125cc以下用は高速不可、JIS2000は高速可と思えばいいのでは。 じゃぁ高速に乗らなければ125cc以下用でもいいのかと揚げ足を取りたがる人がいると困りますが、 マイクロバスでも3人しか乗らなければ普通免許でも運転できるかといえばそうではありません。 それと同じでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さん、回答ありがとうございました。 推奨と言った表現の間違いが誤解を招きました。 申し訳ございません。

  • 回答No.9
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

>たとえば125CCと250CCの場合ですが、同じ速度50kmで転倒したら危険は同じじゃないですか? その通りでしょう。 >原付2種以上は、ジェットかフルフェイスを推奨にすへきでは無いでしょうか? 当然そうあるべきだと思いますが、現在でも >125CC以下は半ヘルメット ・・・が推奨みたいになっていますよね。 そんな事はありません。 どこにも、"推奨"などとは書かれていません。 >推奨とは言いすぎたかもしれませんが半ヘルメットは125CC以下用となっております。 その通りです。つまり125ccを超える車両には使えません・・・という意味であり、125cc以下に特に推奨されているわけでありませんよね。 >郵便配達のバイクに乗ってる人は半ヘルですよね。 半ヘルって言っても、耳の部分まで樹脂で覆われたタイプの物を使っていますよ。 その辺のお椀形の半ヘルとは物が違うと思います。 >原付で速度違反する人も。 違反する人が、個人で積極的に半ヘルを避けるのは当然かもしれないけど、違反する人のために推奨するのは本末転倒では? >250cc以上はジェットかフルフェイスが推奨みたいになっていますよね。 この部分に関しては強ち間違ってはいないと思いますが、125cc以下に半ヘルが推奨されているというのは、質問者さんの認識違いによるものだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)

#7さんの回答に1票!! >125CC以下は半ヘルメット >250cc以上はジェットかフルフェイス >が推奨みたいになっていますよね。 本当ですか?私は知りませんでした。 今後のためにも出来れば是非その根拠、出典を御教えください。 これが法律で決まっているようだと大変ですが、推奨なんでその個人個人の判断で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

推奨とは言いすぎたかもしれませんが半ヘルメットは125CC以下用となっております。 >根拠、出典を御教えください そんな大げさなことではありません。 バイクに乗られる方の多くはご存知です。

  • 回答No.7

何を言いたいのかが判らない質問になってます。 ヘルメットは、自分や乗員を守る為の物です。 法律があるから被らなければというのは、最低限度として守りなさいと言うだけの話で、原付でフルフェイルを被る事を法律では禁止していません。 法律と言うものは、最低限度を決めるだけであって、全てを規制するためにある物ではないのです。 その部分を理解していれば、自分はどうするのが良いのか?と言う内容からおのずと答えは導き出される物だと思います。 そんな事まで法律で規制する必要はそもそも無いでしょう? ヘルメット自体、私は、本来法律で規制する物ではないと思っています。 ただ、法律家さんとしては、運転手や乗員には事故にあっても生かしておき、責任などを負わせたいから、こんな法律を作っているのではないかと思うくらいです。 また、 >125CC以下は半ヘルメット >250cc以上はジェットかフルフェイス >が推奨みたいになっていますよね。 推奨ではありません。 最低限度の義務です。 推奨とは勧めるだけですので強制力はありませんが、義務ですので法的強制力を持っているものですよ。 自分を守る為の物ですから、法律の規制以上で、自分の納得できる安全対策を採られれば良い事です。 最低限の法律を守っている以上、ほかの人の事はごちゃごちゃおせっかいを焼く必要は無いと思いますよ。 「あ~あ、あの人は、早く死んじゃうのかな・・・  自分はそんなことになら無い様にしよう。」 で宜しいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方は、質問にこたえていただいております。 せっかく回答していただいたのに、言い方ってあるんじゃないですか? 良い事を言っていただいたとしても反感を買うだけです。

  • 回答No.6

125cc以下のバイクは法律上自転車の仲間です。原動機付自転車といいますよね。 基準を通ったヘルメットなら法律は守れます。半ヘルでも基準を通れば問題ないのです。 ただ、法律だけ守っても自分の頭は守ってくれません。それをわかっている人は、法律に無くてもきちんとしたヘルメットはかぶっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私が原付(50cc)の免許を取ったときは まだノーヘルOKの時代でした。 自動車でシートベルトが義務化されたのは そのもっと後だし、エアバッグが普及したのはもっと後です。 後部座席のシートベルト義務化の話はつい最近です。 「そんなのやった方が安全だよ!」と判りきってることも どういうわけかすぐには実現しないんですよね。 「安全にやり過ぎはない」と思うけど 「重装備にするのはめんどくさい」と言うのが本音のところかも・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#77999

こんにちは。 個人的には、 ジェットヘルとフルフェイスには、大きな差があると思います。 私が白バイ隊員だったら、フルフェイスで仕事させて欲しいです。 原付にしろ、大型にしろ、 だいたい、バイクって、本来、ローラースケートの防具みたいに肘や膝の関節も守るものも付けるべきだと思います。 そういう乗り物だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#89024

失礼 誤変換有りました、完成ではなく慣性でした・・・ 他にも有ったら許してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#89024

私も記憶があやふやですが、完成の法則を調べてみてください。 排気量より同じ速度で有っても重量の重い方が衝撃は大きくなり被害も当然大きくなるはずです(私に学が有れば説明できるけど) 又原付であろうと大型で有ろうと走る速度は違っても車に跳ね飛ばされたときにはハンヘル等何の役にも立たないと思います、友人に以前サイズが合わない輸出用のフルフェイスのヘルメットを(確かめずに買ったため)飾るよりはと差し上げたらしばらくして、意識不明一週間でこちらに帰ってきました(周りはほとんど諦めていた) そのときに以前の安物のフルフェイスだったら確実に死んでいたという話を警察などが話をしていたと聞いています、同じフルフェイスでもそれだけの差が有ると言うことです。 乗っていたのはモンキー快で優先道路を直進中(約30Kmとの警察の実地検証で出ています)交差する一旦停止を無視した車に跳ねられて約15m空を飛んで頭から叩き付けられていたそうです(本人全く記憶にない) それ以来私は最低でもきちんとしたジェットタイプヘルメット、可能ならちゃんとしたフルフェイス、下手にハンヘル等かぶらない方がましと思っています(実際衝撃受けたらヘルメットだけ飛んで行くと思います) なお、上記の友人はジェットだと確実に無くなっていたと思います、フルフェイスの顎の部分は割れていましたから・・・ と、言うことで質問者に一部賛成です・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!