-PR-
解決済み

バイクの二人乗り時のヘルメットについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1309605
  • 閲覧数3524
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

バイクの二人乗りをするときに同乗者のヘルメットというのは50cc用のヘルメット(いわゆる半帽)などでもいいのでしょうか?
若いおにーちゃん風の二人が両者半帽で乗っているのを白バイが何も注意してなかったのを見てふと思ったのですが。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 28% (439/1551)

事故の後、同乗者の親に殺されないよう責めてジェットヘルぐらいはかぶせませしょう。

転けた場合、運転者は事前に察知できますが、同乗者は殆ど判らないまま転けます。

半キャップでは頭部の打撲は防ぎ切れません。

法律的には半キャップでも問題ないはずです。

>>若いおにーちゃん風の二人が両者半帽で乗っているのを白バイが何も注意してなかったのを

ヘルメットをかぶらないのは法律違反ですが、個人的責任範疇までは白バイの仕事ではありません。
私から見ると、たとえ原付であろうと半キャップをかぶって走っている人は転けて頭を強打して死んでもいい人なんだなと考えています。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

半帽は原付に乗る際にしか許可はされていません。
なので道路交通法違反です。

なお、半帽で転けると大抵後頭部打って死にます。
まともなフルフェイスは人間の頭の弱いところを保護するためのものです。

重いですが、頭を保護するために良いヘルメットを被ってください。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

法的には罰せられないようですよ。
事故したときの保証はないですけど…
http://bikefaq.fc2web.com/frame.html
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

#1です。

http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/20031010.html
半キャップは小型(125cc)までならいいみたいですね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

#3ですが、「#2です。」の間違いでした。
失礼しました。