ヘルメット必要?民主党【タルイ】福島出身の候補者が三輪バイクで全国演説

このQ&Aのポイント
  • ヘルメットが必要かどうかについて、民主党の【タルイ】候補の三輪バイク演説動画を見た人が疑問を持っています。
  • ヘルメットの必要性についてはピザやすしの配達員や原付、ヤクルトレディの例が挙げられます。
  • 交通法違反ではないか疑われているこの件について、詳しい意見が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルメットが必要か?

お世話になります。 カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 あるTV番組で選挙の戦略として ネットのツイッターやyoutubeを使ったものでの番組を見ました。 その中で民主党の【タルイ】という福島から(?)出馬した人がいると思うのですが、 この方が三輪バイクで全国(?)をまわる選挙演説の動画を上げたというのを見ました。 この【タルイ】さんはバイクに乗っているにも関わらず ヘルメットをしていない時の映像が映っていたのですが、 この方の乗っているタイプはヘルメットがいらないタイプの三輪バイクなのでしょうか? ピザやすしの配達員もヘルメットを着用していますし、 原付もヤクルトレディもヘルメットをしていますよね? もしかして、交通法違反?だったらそれを堂々とネットに挙げるのはどうなのだろう? とも思ったのですが、この件に詳しい方のご意見を伺えればと思います。 また、そのバイク(およびそれに乗った)画像を添付させていただきます。 私自身うろ覚えの点が多いのですが、ご回答の方よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.6

既に回答で出ている通り「ミニカー」または「トライク」ですね。 50cc未満ならミニカー。50cc以上ならトライク登録してあるものと思います。 (見た目ではトライクではないでしょうか?) ちなみに、普通自動車免許(大型可)での運転です。二輪免許はダメです。 法定速度も普通自動車と同じ道路標識通りですしね。 トライク改造・ミニカー登録が流行ってヘルメット無しで運転し、事故で大けがする人が多くなっていますのでトライク(ミニカー)でもヘルメットを着用した方が良いです。 (構造上バイクと曲がり方が違う) 個人的には政治家などで公の場に出るなら安全のためにヘルメットかぶって出た方が良いとは思うけどね・・・

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の上に立とうとする政治家ならばカッコつけるだけでなく、 模範となるように少しださくともちゃんとヘルメットをしてもらいたいですよね。

その他の回答 (5)

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.5

ミニカーか、違う場合除外の可能性があります。 ヘルメットは記憶がさだかじゃありませんが、シートベルトの着装義務は選挙カーは除外されていると記憶しています。同じ様な除外規定があるかもしれません。 選挙がらみの車両は駐車など、さまざまな除外規定があるのは確かです。

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 除外規定ですか。 だとしても、公道を走り人の上に立つ存在となりたいならば メットくらいはしといたほうが良いように思うのですが。 本人はその気がなくとももらい事故等の可能性もありますし。

回答No.4

No.1の回答のとおりで、ミニカー登録なら法的にメットは要りません。 ミニカー登録だとナンバープレートが水色なので、車体を後ろから見ればすぐにわかります。 ちなみに、私の知人も中古のピザ屋のバイクをミニカー登録して乗っていましたが、その人も「メットが嫌いだからミニカー登録した」と言ってました。

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水色ナンバーは未だかつて見たことがないので是非一度見てみたいものです。 メットが嫌いな理由も分からんでもないですが、自身の安全 また、人の規範となりうるような行動を政治家にはしてもらいたいですね。

noname#182309
noname#182309
回答No.3

「バイク」ではなく「トライク」または「ミニカー」として「車」で登録されてるみたいですね。 だとすれば、ヘルメットは要らないです。 見た目ほぼ一緒で紛らわしいですが、ナンバー見れば判りますから、いくら何でも堂々と載せないですよ。

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクのようで登録上は車、、、 本当に紛らわしいですね。 そうですよね、政治家であれば明らかな違法(違反)はしませんよね。 特に選挙活動時なんて(笑) ただ、あの姿で街中を走る以上誰が見ているか分かりませんし、 小さな子供が真似するかもしれませんし、政治家として人の上に立つべき存在ならば 面倒でも除外規定があったとしても、メットくらいはした方が良いように思います。

回答No.2

屋根付きのバイクはメットが要らなかったんちゃうかな⁈ 寿司屋やピザ屋は一応安全の為にメットを被らせてるんちゃいますかね!

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政治家にもしっかりと人前に出ていることを意識してもらいたく思います。 いい大人ならば利益の追求や自分のカッコよさ・見てくれだけでなく 安全意識、第三者への気配り等も持ち合わせてほしいところです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

ミニカーの扱いならば、ヘルメットはいらない。原付ならばヘルメットは必要  写真からは判定できません。原付の登録書の区分をみて下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/ミニカー_(車両)

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だかバイクのようでバイクでなかったり、紛らわしいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 3輪バイクのヘルメット

    以前ここで質問されてました「ピザの配達などの3輪バイクはヘルメットをかぶらなくてもよいのか?」というのがありまして、それは違反との回答がなされてました。 しかし今はヘルメットをかぶらなくてもよくなったのでしょうか?ガン保険のテレビCMで元警察官のセールスマンの方がノーヘルで3輪バイクに乗ってるんですが・・・ 時々サイドカーつきの大型バイクのノーヘルも見かけますが。

  • バイクのヘルメット

    バイクのヘルメット はじめまして。バイクのヘルメットで半ヘルとダムトラックスのブラスターを持っているのですが、目にゴミが入ってしまうのでどちらにも使えるようなゴーグルを買おうと考えています。しかし、売っている店がないのでネットで買おうと思っています。そこでみなさんのおすすめなどがありましたら教えてください。 バイクはSR400でレトロっぽいタイプのものが好みです。よろしくお願いします。

  • ヘルメットの事でお聞きしたいのですが。

    はじめまして 先日、50ccのバイクの免許取得してバイクの方も 購入したのですが、ヘルメットの事でちょっと迷っているのですが購入したバイクはDUO(黒一色のタイプ)なんですが今買おうとしているヘルメットはOGK PF-4 ブラックスターなのですが 外見的に見た時にこのタイプのヘルメットは普通の原付には、あまり合わないのでしょうか? やはり、べスパみたいなタイプじゃないと見た目が変なんでしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • 使いやすいヘルメットホルダーは?

    現在乗っているバイクにはヘルメットホルダーがついていません バイク用品店で汎用品のヘルメットホルダーを購入しましたが バイクに本来付いているようなモノと違い 鍵を挿し、回してからロックするタイプでとても使い勝手が悪いです 以前乗っていたバイクは施錠時には鍵が必要ないタイプ(カチッとはめるだけ)で便利だったのですが このようなものは売っていないのでしょうか スズキのチョイノリ用を使う方が多いと聞きましたが、使っている方 もしくは他のメーカーで使い勝手がよいものがあれば 教えてくださいませ 特別高価なヘルメットでは無いのですが、以前一度イタズラ感覚?で持って行かれたので心配です よろしくお願いします

  • ヘルメットの盗難対策について

    いきなり質問です。 スクータータイプのようにヘルメットの収納が無いバイクに乗っている方で、出かけ先でバイクを停めた後、ヘルメットはどのようにしてますか?持ち歩きますか?それともヘルメットロックにかけて置いていきますか? 私はヘルメットロックにかけていくことが多いんですが、バイク屋さんと話したとき「紐を切られて持っていかれることがあるよ」と言われたことがあります。 それを聞いて少し心配になっています。自分のなけなしのお金で買った大切なヘルメットですので、絶対盗まれたくないと思ってます。実際、ヘルメットを盗まれた経験のある方いますか?またヘルメットロック以外で盗まれないように工夫している方いますか?よろしければ教えてください。

  • 「花より男子2」で松田翔太さんが被っていたヘルメット

    オートバイのヘルメットを探しています。 あまり、ヘルメットについて詳しくないのでわかりにくいと思いますが、 昨日(H19.2.2)テレビでたまたま見た「花より男子2」にて 松田翔太さんがバイクに乗るとき被っていたヘルメットのタイプが知りたいです。 まず、顔は外から全部見えますが、プラスチックのカバーでアゴまで覆われています。 横は耳下まですっぽり隠れています。 推測するに、ジェットタイプ(?)というのかな?と思っております。 この場合、顔を覆うカバーは別で売っているのでしょうか? 中々、オートバイに乗るような方が見るような番組ではないので 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 面長の人に似合うジェットヘルメットwww

    面長の人に似合うジェットヘルメットwww 自分はアメリカンタイプのバイクに乗っているのですが、安全性を考えフルフェイスもしくはジェットヘルメットの検討しています。 バイク用品屋さんに立ち寄っては色々なヘルメットを試着してみたりして値段が高くてもちゃんとしたヘルメットを買おうとしているのですが、僕の顔が面長すぎるのか、恐ろしく似合う商品が見付かりませんwww 自分の頭・顔の構造上かぶってもアゴが出ちゃったりしますw 面長な人でもバシッと似合う、アメリカンタイプのバイクでもしっくり来るヘルメットをご存知の方がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 似合うヘルメット

    質問を見て頂きまして、ありがとうございます。 7月に入ってから普通二輪の免許を取りたくて、教習所に行き 説明を受けてきました。そこで以下の点についてご回答頂きたいです。 1、ヘルメットを購入したいのですが、自分が乗ろうと思っているバイクはhondaのスティード400、94年モデル。パールコーラルリーフブルー/パールフェイドレスホワイト という今では絶版?のバイクです。 これに合うようなヘルメットは何かありますでしょうか? また、教習所の説明を聞きますとSG規格、またはPSC規格のヘルメット でないとダメらしいので、そちらを踏まえた上で教えて頂きたい 所存です。(友人からはジェットタイプの黒系を勧められました。) 2、また上記はちゃんとしたバイクショップで購入した方がよいのでしょうか?近場・・・とも言えないのですが、ドンキとかで買った方が 安く済むので、そちらの購入も検討しているのですが、ドンキかちゃんとした専門店で買うとではなんらかの違いはありますか? (ブランド関係などは別にどうでもいいので@@;) 長文で大変読みづらいとは思いますが、ご回答頂けると大変助かりますm(_ _)mペコリ

  • ヘルメットのサイズについて

    ヘルメットのサイズについて シティライドタイプのヘルメットを検討していますが、リーズナブルなフリーサイズヘルメットはサイズMAXに合わせて形成されているためか、アジャストベルトで調整しても中がすかすかで外見もアフロみたいに大きすぎます。 ちなみに頭囲は53~54で、いままでかぶったヘルメットでフィット感・外見バランス的に一番よかったのは、正直小3の我が子がかぶっているジュニア用でした。 そこで愚問ながらご相談いたします。 1.サイズバリエーションのあるモデルはアウターシェルの寸法から違うのでしょうか。それとも緩衝材やパッドの型や厚みでサイズ調整しているだけなのでしょうか。 2.外国製品やレディーズ用には一般用と同じ強度・規格で造られていると謳っているものや商品によってはジュニア用とレディーズ・頭の小さい人を兼用にしている商品などもありますが、56kgの成人男性がかぶったら耐衝撃性や耐久性は当然落ちるのではないでしょうか。 3.小さいサイズのヘルメットで悩んだ方で、これはよかったというものがありましたらご参考までに教えてください。

  • フルフェースのヘルメットについて教えてください。

    度々お世話になっております、ヤマハ YZF-R125に乗っています、初心者 36歳 男です! 先日、バイク乗りの人から聞いたのですが最近はバイクのタイプに限らず、ハンヘルをかぶって バイクを運転されている方が多いのですが、自分はあれは怖くてかぶってバイクを運転できません。 事故の時に、必ず顔面への傷や損傷が多いいのではないかと思いますし、あのヘルメットでは、 頭を守る事が出来ないのではないかと思っております。 その話をバイク乗りの人としておりましたら、半ヘルの方が以外と安全だと言っておられたので 質問させていただことかと思いました。 フルフェースのヘルメットの場合は、ヘルメットの重さゆえに事故時に、首をやるために下半身不随 や首の骨が折れて死亡など多いと言われておられました。 個人的には、半ヘルの方が死亡率や重症度は高いと思って居ったものですから すごく驚きました。 どうなんでしょうか? 何かヘルメットの事に関して、知っていることなど有りましたら、教えてください。 よろしくお願いします。