ヘルメット必要?民主党【タルイ】福島出身の候補者が三輪バイクで全国演説

このQ&Aのポイント
  • ヘルメットが必要かどうかについて、民主党の【タルイ】候補の三輪バイク演説動画を見た人が疑問を持っています。
  • ヘルメットの必要性についてはピザやすしの配達員や原付、ヤクルトレディの例が挙げられます。
  • 交通法違反ではないか疑われているこの件について、詳しい意見が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルメットが必要か?

お世話になります。 カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 あるTV番組で選挙の戦略として ネットのツイッターやyoutubeを使ったものでの番組を見ました。 その中で民主党の【タルイ】という福島から(?)出馬した人がいると思うのですが、 この方が三輪バイクで全国(?)をまわる選挙演説の動画を上げたというのを見ました。 この【タルイ】さんはバイクに乗っているにも関わらず ヘルメットをしていない時の映像が映っていたのですが、 この方の乗っているタイプはヘルメットがいらないタイプの三輪バイクなのでしょうか? ピザやすしの配達員もヘルメットを着用していますし、 原付もヤクルトレディもヘルメットをしていますよね? もしかして、交通法違反?だったらそれを堂々とネットに挙げるのはどうなのだろう? とも思ったのですが、この件に詳しい方のご意見を伺えればと思います。 また、そのバイク(およびそれに乗った)画像を添付させていただきます。 私自身うろ覚えの点が多いのですが、ご回答の方よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.6

既に回答で出ている通り「ミニカー」または「トライク」ですね。 50cc未満ならミニカー。50cc以上ならトライク登録してあるものと思います。 (見た目ではトライクではないでしょうか?) ちなみに、普通自動車免許(大型可)での運転です。二輪免許はダメです。 法定速度も普通自動車と同じ道路標識通りですしね。 トライク改造・ミニカー登録が流行ってヘルメット無しで運転し、事故で大けがする人が多くなっていますのでトライク(ミニカー)でもヘルメットを着用した方が良いです。 (構造上バイクと曲がり方が違う) 個人的には政治家などで公の場に出るなら安全のためにヘルメットかぶって出た方が良いとは思うけどね・・・

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の上に立とうとする政治家ならばカッコつけるだけでなく、 模範となるように少しださくともちゃんとヘルメットをしてもらいたいですよね。

その他の回答 (5)

• yytt56
回答No.5

ミニカーか、違う場合除外の可能性があります。 ヘルメットは記憶がさだかじゃありませんが、シートベルトの着装義務は選挙カーは除外されていると記憶しています。同じ様な除外規定があるかもしれません。 選挙がらみの車両は駐車など、さまざまな除外規定があるのは確かです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 除外規定ですか。 だとしても、公道を走り人の上に立つ存在となりたいならば メットくらいはしといたほうが良いように思うのですが。 本人はその気がなくとももらい事故等の可能性もありますし。

回答No.4

No.1の回答のとおりで、ミニカー登録なら法的にメットは要りません。 ミニカー登録だとナンバープレートが水色なので、車体を後ろから見ればすぐにわかります。 ちなみに、私の知人も中古のピザ屋のバイクをミニカー登録して乗っていましたが、その人も「メットが嫌いだからミニカー登録した」と言ってました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水色ナンバーは未だかつて見たことがないので是非一度見てみたいものです。 メットが嫌いな理由も分からんでもないですが、自身の安全 また、人の規範となりうるような行動を政治家にはしてもらいたいですね。

noname#182309
noname#182309
回答No.3

「バイク」ではなく「トライク」または「ミニカー」として「車」で登録されてるみたいですね。 だとすれば、ヘルメットは要らないです。 見た目ほぼ一緒で紛らわしいですが、ナンバー見れば判りますから、いくら何でも堂々と載せないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクのようで登録上は車、、、 本当に紛らわしいですね。 そうですよね、政治家であれば明らかな違法(違反)はしませんよね。 特に選挙活動時なんて(笑) ただ、あの姿で街中を走る以上誰が見ているか分かりませんし、 小さな子供が真似するかもしれませんし、政治家として人の上に立つべき存在ならば 面倒でも除外規定があったとしても、メットくらいはした方が良いように思います。

回答No.2

屋根付きのバイクはメットが要らなかったんちゃうかな⁈ 寿司屋やピザ屋は一応安全の為にメットを被らせてるんちゃいますかね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政治家にもしっかりと人前に出ていることを意識してもらいたく思います。 いい大人ならば利益の追求や自分のカッコよさ・見てくれだけでなく 安全意識、第三者への気配り等も持ち合わせてほしいところです。

• nekonynan
回答No.1

ミニカーの扱いならば、ヘルメットはいらない。原付ならばヘルメットは必要  写真からは判定できません。原付の登録書の区分をみて下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/ミニカー_(車両)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だかバイクのようでバイクでなかったり、紛らわしいですね。 参考にさせていただきます。