• ベストアンサー

3輪バイクのヘルメット

以前ここで質問されてました「ピザの配達などの3輪バイクはヘルメットをかぶらなくてもよいのか?」というのがありまして、それは違反との回答がなされてました。 しかし今はヘルメットをかぶらなくてもよくなったのでしょうか?ガン保険のテレビCMで元警察官のセールスマンの方がノーヘルで3輪バイクに乗ってるんですが・・・ 時々サイドカーつきの大型バイクのノーヘルも見かけますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ピザ屋の配達などでよく見る3輪のバイクは当然ヘルメットが必要で被らないと違反です。 保険屋のCMで見るバイクは改造を施してミニカー登録としてあります(CMでも画面の隅っこに小さく但し書きがありますね)。 つまり区分上は自動車となっているのです。 バイクと違って自動車ではヘルメットの義務は無くなるのです。 ただ改造といっても後輪のタイヤ間の間隔(トレッド)をちょっと変えてバイクの規格をオーバーさせているだけで他は変わっていないので転倒時の安全性を考えればヘルメットを被るべきですけど・・・ 大型のサイドカーの場合はサイドカー側のタイヤも駆動させるように改造して自動車としての登録をしているはずです。

その他の回答 (3)

noname#15815
noname#15815
回答No.4

ミニカー登録しているんでしょう。50cc以下の車ということです。ちょっと前に、チョロQの実車が販売されましたが、あれはミニカー(一人乗り)での登録でした。 ミニカーで登録した場合、基本的にヘルメットはいりません。最近では4輪バギーでこのようなものも出ていますね。サイドカーつきの大型バイクで・・・は、下の方がおっしゃるとおりです。

• 530529
回答No.2

排気量のとても大きなバイクは日本ではバイクと見なされずに、4輪車と同じ様に扱われると聞いた事が有ります。 そうなると、ヘルメットが要らないのかもしれません。

回答No.1

同じ質問が、されています。 下記をご参考に

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492800