• ベストアンサー

3輪バイクのヘルメット

以前ここで質問されてました「ピザの配達などの3輪バイクはヘルメットをかぶらなくてもよいのか?」というのがありまして、それは違反との回答がなされてました。 しかし今はヘルメットをかぶらなくてもよくなったのでしょうか?ガン保険のテレビCMで元警察官のセールスマンの方がノーヘルで3輪バイクに乗ってるんですが・・・ 時々サイドカーつきの大型バイクのノーヘルも見かけますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ピザ屋の配達などでよく見る3輪のバイクは当然ヘルメットが必要で被らないと違反です。 保険屋のCMで見るバイクは改造を施してミニカー登録としてあります(CMでも画面の隅っこに小さく但し書きがありますね)。 つまり区分上は自動車となっているのです。 バイクと違って自動車ではヘルメットの義務は無くなるのです。 ただ改造といっても後輪のタイヤ間の間隔(トレッド)をちょっと変えてバイクの規格をオーバーさせているだけで他は変わっていないので転倒時の安全性を考えればヘルメットを被るべきですけど・・・ 大型のサイドカーの場合はサイドカー側のタイヤも駆動させるように改造して自動車としての登録をしているはずです。

その他の回答 (3)

noname#15815
noname#15815
回答No.4

ミニカー登録しているんでしょう。50cc以下の車ということです。ちょっと前に、チョロQの実車が販売されましたが、あれはミニカー(一人乗り)での登録でした。 ミニカーで登録した場合、基本的にヘルメットはいりません。最近では4輪バギーでこのようなものも出ていますね。サイドカーつきの大型バイクで・・・は、下の方がおっしゃるとおりです。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.2

排気量のとても大きなバイクは日本ではバイクと見なされずに、4輪車と同じ様に扱われると聞いた事が有ります。 そうなると、ヘルメットが要らないのかもしれません。

回答No.1

同じ質問が、されています。 下記をご参考に

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492800

関連するQ&A

  • ヘルメットに見えない商品

    工事現場用ヘルメットでバイクに乗るとノーヘル扱いで警察官から違反切符を切られますが、URLにある商品を見てください。 http://www.e-jackpot.jp/ 道交法ではヘルメットの規格については特に定められてないとありますが、このヘルメットは工事現場用ヘルメットと同じく警察官から見てノーヘル扱いになると思いますがどうなんでしょう?

  • アリコのCMで衝撃映像!?

    前から気になっていて、いてもたってもいられなくなってしまったので質問させていただきます。 アリコのCMで、保険のセールスマンが、原付に乗って営業しているCMがあるのですが、、、 よく見ると、、そのセールスマン、、ノーヘルなのです!! 乗ってる原付はジャイロキャノピーだと思います。 3輪式のバイクなので、最初は大丈夫なのかなとおもったのですが、よく考えてみると、街で見るデリバリーピザや、ジャイロキャノピーのような3輪バイクに乗っている人はみなさんヘルメットをかぶっているので、、 このCMをご存知の方がいるでしょうか、、 もし違反だったら、すぐにCMは中止になると思うのですが、未だに流されております。。 あれって、、違反ですよね?

  • 装飾用ヘルメット

    普通の一般道で装飾用ヘルメットをかぶってバイク運転してる方って結構いるんですか? お巡りさんに気づかれたりしないんですか?☆ やはり気づかれた場合はノーヘルと同じ違反になるんですか?

  • ヘルメットが必要か?

    お世話になります。 カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 あるTV番組で選挙の戦略として ネットのツイッターやyoutubeを使ったものでの番組を見ました。 その中で民主党の【タルイ】という福島から(?)出馬した人がいると思うのですが、 この方が三輪バイクで全国(?)をまわる選挙演説の動画を上げたというのを見ました。 この【タルイ】さんはバイクに乗っているにも関わらず ヘルメットをしていない時の映像が映っていたのですが、 この方の乗っているタイプはヘルメットがいらないタイプの三輪バイクなのでしょうか? ピザやすしの配達員もヘルメットを着用していますし、 原付もヤクルトレディもヘルメットをしていますよね? もしかして、交通法違反?だったらそれを堂々とネットに挙げるのはどうなのだろう? とも思ったのですが、この件に詳しい方のご意見を伺えればと思います。 また、そのバイク(およびそれに乗った)画像を添付させていただきます。 私自身うろ覚えの点が多いのですが、ご回答の方よろしくおねがいいたします。

  • サイドカー

    この前、雑誌のマンガを見て笑ったんですが、その内容がバイクのサイドカーがトラックというオチでした。 そこで、質問なんですが、 (1)サイドカーの大きさには規定があるのでしょうか?   長さ、高さは、バイクより長い(高い)のは駄目なような気がしますが、幅はどうなんでしょう? (2)サイドカーの乗車定員は一人と決まっているのですか?   定員一人でしたら、サイドカー付きのバイクは乗車定員は3人となるのですか? (3)サイドカーに乗っている人もヘルメットの着用義務はありますか?   トライクは着用義務がないので、3輪はノーヘルでもいいのかな、と思ったしだいです。 (4)(3)の続きみたいなものなんですが、トライクは自動車の免許で乗れますが、   サイドカーは二輪免許が必要ですか? 買う予定はありませんが、疑問に思ったので質問してみました。

  • 営業妨害>スピード違反&ノーヘル

    友達が『ピザのデリバリーのスピード違反や新聞配達のノーヘルは、警察が捕まえると営業妨害として訴えられた時に裁判で負けるから捕まえないらしいよ』 って言ってたのですが、本当ですか? もし本当だったら日本は大変な事になるんじゃ!?と思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 災害用ヘルメット

    午前~夕方、吉祥寺~奥多摩の下道で軽いツーリングを考えているのですが、友人はレンタルバイクです。 自分のメットを貸して、私は災害用(真っ白)で済まそうと考えているのですが、 警察に止められて違反切符を切られますでしょうか? よくアメリカンにて装飾用のメット機能を持たないもので走っている 方や四輪バイクのノーヘルを見るとそれほど警察に咎められない のかな?と疑問を持っております。 危険・違法なのは承知です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 駐車場でノーヘル(原付)、やはり捕まりますか?

    某大型電気店の駐車場での出来事です。 用事が済み、原付にまたがって100mほど先の出入り口に向かって走り出しました。 走り出してすぐにヘルメットをかぶり忘れた事に気付き、慌てて降りてヘルメットをかぶりました。 (今晩の献立をぼんやり考えていて、つい忘れてしまいました・・・) この時、運悪く(?)警察の方に見つかっていたらノーヘルで捕まってしまうのでしょうか? (普段はちゃんとヘルメットをかぶっています。そんなくだらない違反で捕まりたくないですから・・・)

  • 警察は新聞配達員のノーヘルや歩道をバイクで走る行為を取り締まらないのでしょうか?

    なぜ、警察は新聞配達員のノーヘルや歩道をバイクで走る行為を取り締まらないのでしょうか? 何か、取り締まらない理由があるのでしょうか? また、誰でも知っていることなのに新聞社側から注意とかしないのでしょうか?

  • 新聞配達のバイクって??

    先週、家の前で新聞配達のバイクにひかれかけました。しかも歩道なのにです。 おまけに「危ねーな!!」って文句まで言われました・・・ よく新聞配達のバイクって歩道を走ったり、ノーヘルだったりしますよね?? あれって警察に捕まらないんですか??不思議でなりません!! ちなみにその新聞屋に文句を電話で言ったら、「1回の走行距離が短いから、お互い気をつけましょう」と意味不明なことを言われました。 走行距離が長かろーと短かかろーと、道交法は同じでしょ??って思うんですが。 皆さんの意見、または警察に捕まってるのを目撃した方などいらしたら、お話をきかせてください!!

専門家に質問してみよう