-PR-
締切済み

ヘルメット。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2092463
  • 閲覧数489
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 40% (25/61)

私はアメリカンの250のバイクに乗っているのですが、二人乗りをするときに、後ろの人がかぶるヘルメットはどんなものでもいいのでしょうか?半キャップとかは125以下のバイク対応ってかいてありますが、運転しなくても、やはりそういうヘルメットはダメなのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (118/432)

半キャップなんてお巡りさんに捕まらないだけのメリットしか有りません。まともなヘルメットメーカーは作ってないのでは?
知り合いは原付で事故って前歯が欠けました。これ位で済んで良かったと言ってました。
最低でもジェットタイプですね。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (209/790)

ヘルメットは転んだときに体を守るための防具ですよね。
半キャップはアゴを守っていないのでその分危険です。
大体は頭からアスファルトにぶつかりますが倒れたときにアゴからぶつかることがあればかなり損傷します(速度にもよりけりですが)。ヘタすればアゴの骨まで削れるでしょうね。
まぁ、そのへんの兼ね合いでしょう。私はバイク乗りですがフルフェイスしかしません。

そうそう質問に関して「法」的にはどんなものでもバイク用のヘルメットなら問題ないです。
  • 回答No.3

 こん○○わ!みなさんの言う通り、フルフェイスが一番ですね!ただ最近はカッコで選ぶ方が多いと思いますので(ビックスクーター等)実際は何でもいいと思います。
ただカッコを取るか安全を取るかを考えると、私は間違いなくフルフェイスを選びます。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

まずメーカーですと国産ならアライとショウエイ
ここ以外のメーカーのヘルメットは、ちゃんと耐衝撃性の実験をしているのか
どうかさえ不安になりますので、アライかショウエイを選んで欲しいと思います
半キャップで車と衝突し、顔面から地面に落ちて頬が血だらけになった事故を目の前で見ました
そういった安全性を考えるとフルフェイスが一番と思います
あごから落ちると危険ですが、ジェット型(アライだとオープンフェイスと呼びます)も
いいかと思います

体の中で一番大切な部分とも言える頭部ですので、それ相当のメーカー品を
選んだ方が安全かと思いますよ
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 13% (34/250)

初めまして。

僕もフルのほうがいいと思いますよ。
昔、友達のバイクの後ろに乗っけてもらってたときに、
「後ろはあんまし自由がきかんな~」って思ってしまって・・・後ろに乗ってる人も結構危険なので(ボ~っとしてる一瞬、運転者がスタートor加速をしてしまうとか・・・etc)、やっぱりフルフェイスでしょう。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

私もみなさんがおっしゃる通りフルフェイスがいいと思います。
2人乗りをするという事は、あなたの後ろに乗る人は、
恋人、奥様、お子様、もしくは大切な方だと思われます。

そのような大切な方が頭部の怪我、もしくは顔から落ちて
顔が傷で血だらけと言う事態は見たくないでしょう?

暑い、髪型が乱れる、おしゃれじゃ無いかも知れないですが安全性を考えてフルフェイスをお薦めします。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 20% (365/1769)

乗車用のヘルメットなら何でも良かったはずです。
排気量は全く関係ありません。

只、私の知っている2人乗りでの事故のほとんどは
後ろの搭乗者の方がが極端に損傷が激しいです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ