• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

野球帽タイプのヘルメットの買い方

原付に乗っている人がよくかぶってる 野球帽タイプのヘルメット(違反?) は、どこで買えばいいんでしょうか。  違反じゃない、このタイプのヘルメ ットってありますか?メーカーなど あったら教えて下さい。(原付限定)

noname#1463

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数908
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

普通にディスカウントショップに売っていますよ。 九州ではわかりませんが首都圏ならダイクマとかオリンピックとかの・・・。 買うときにSマーク又はSGマーク(製品安全協会)のあるものにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あの~アホみたいな質問ですが、 このSGマークというのは、付い ていないと警察に減点されたり されちゃうんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

三度登場です。 町中でバイクを乗っている人を見ると、かなりの割合で半キャップのヘルメットを被っていることに気が付きます。最近はゴーグルの付いたものも多く、スクーター乗りの定番と化しているようにも思えます。 確かにVespaやそれっぽい感じのスクーターには良く似合っていると思いますが、中にはもっと大きなバイクで被っているのも見かけます。 しかしこのヘルメットは乗車用安全帽A種といって、排気量125cc以下のオートバイでしか被れないものなのです(私の記憶が確かならば・・・)。 原付や小排気量なら一応問題は無いのですが、中型以上はヘルメット着用義務違反になるそうです。しかし、現実は厳しく取り締まっている様子はありません。 SGマークについては違反ではないと思いますし、いまどきの普通のヘルメットならたいていついています。付いていないと売れませんからね・・・。 ↓SGマークはこちら!

参考URL:
http://www.sg-mark.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってすみません。  三度も回答をしてくれて本当にありがとう。 事故をこのあいだ起こしてしまいましたので、 カッコよりも安全運転をモットーにバイクに 乗ろうと思います。  回答、非常に分かりやすかったです。

  • 回答No.2
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

これについてのBBSがありました。 参考にしてください。 ちなみにこちらではこんなヘルメットを半帽と呼んでいます。暴走族の必需品です。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/%7Eszrn/bikeboard/messages/4190.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!