• ベストアンサー

素人ですがDIYで溶接をしてみたい!

当方溶接に関しては全くの素人なのですが、 趣味のバイクのエンジンガードをつくってみたくて エンジンガードを溶接して作ってみたいと考えております。 まだ道具も全然そろえてないのですが、 溶接機はホームセンターなどの家庭用の1万くらいのを考えています。 溶接棒は低電圧でもいけるやつを買います。 素材は鉄が一番加工しやすいようなので、鉄です。 加工としては鉄のパイプを買ってきてパイプベンダーでまげて バイクのフレームのねじとともじめするため、 曲げた鉄のパイプに穴の開いた鉄の板(これもホームセンターに売ってあるもともと穴の開いたやつ)を溶接していこうと思っています。 このような加工は素人がやるにはむずかしいのでしょうか? どうしてもやってみたいと思っていますので、 ご教授の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teratyann
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

エンジンガードを作るだけならそれなりの人(業者)へ頼んだほうがよほど安上がりです。趣味として素人溶接でいろいろな物を作りたいのであれば覚えれば良いでしょう。しかしNO1さんの回答のようにそう簡単に出来る作業ではありません。安物溶接機ではどうしても必要な容量の電流を得られません。それで必然的に薄物溶接となりますが、薄物は「穴」が開いてしまいます。穴を開けないようにすると必要な「溶池」を作る事が出来ず「見た目」の仕上がりとなり強度がでません。1mmや2mmの鉄板溶接は「銭を貰う仕上がり」となればプロといえどもむずかしいものです。どうしてもやりたいなら本で必要知識を習得(安全作業法を含む)してから、後は練習あるのみ(練習時アドバイスをもらえる人が傍にいれば尚可) 【前述の「溶池」は本に出ていると思います】 ※バッテリー溶接機は取り扱い説明書通り正しく使えば爆発することはありません。 ※「アークボーイではきびしい」と言う意味は必要な電流量を得られないと言うことと思われます。

torananoda
質問者

お礼

そうなんですが、強度をもたせようと思ったらアークボーイでは不可能ということなんですね。。。。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuki7175
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

率直に言って、溶接は非常に難しいと思ってください、趣味で出来るのはローソク立て等、強度の影響が無い物と考えた方が良いと思います。  簡単な話出来上がったオートバイ、振動等で外れ他人に怪我をさせたらどうしますか・・・・とても練習してどうぞとは言えません。 私の父は溶接工、それも飛行機のエンジンマウントのパイプを溶接していたそうです、私も溶接をやります、ただ恐ろしくなったのは自分で小型飛行機を操縦するようになってからです、2700回転でプロペラを回しているエンジン、重量を支え、さらに、急降下から制限荷重一杯で引き起こし・・その時の溶接部分に掛かるストレス・・・溶接の怖さをイヤと言うほど感じました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.5

油圧ベンダーで曲げるような物は建築鍛冶屋に頼んだ方が良いですよ。自分で遣るのも良いですが、見て呉れが悪いか強度不足の物しか出来ません。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

パイプベンダーは都合よくパイプを曲げられる機械ではないので そのあたりがとても難しいです。 溶接は基本の知識だけ覚えたらこの場合は簡単です。 素人製作バッテリー溶接機のほうが使いやすい気がします。 管物はさび止めが難しいです。 フレームに固定する場所にはアングル鋼を使うのが良いです。

torananoda
質問者

お礼

そうですよね。なんとなく予想はしておりましたが多少角度がちがうくてもご愛嬌ということでいいですww バッテリー溶接機ですか、でもなんか爆発しそうでこわいのですが、 大丈夫なのでしょうか?

noname#45918
noname#45918
回答No.3

イクラのアークボーイでしょ? あれは初心者向きで、規定の板厚、溶接棒を使う分には比較的簡単だそうです。 モトメンテに載ってた。 たぶん、ベンダーで曲げるのが一番難しいです。 左右で違う形になる可能性あり。 しかも、エンジンガードに使えるパイプベンダーは高価ですし、パイプの板厚もそれなりじゃないとガードになりません。 >穴の開いた鉄の板(これもホームセンターに売ってあるもともと穴の開いたやつ それではガードになりません。 見た目だけ付いていればいいのなら別ですが。 何台か、純正社外ともに発売されていない車種のエンジンガードをワンオフで作りましたが、4ミリくらいの板を使いました。 アークボーイでは厳しい厚さです。 できる人に習わないと、アークに移行するだけでも大変だし、ちゃんと鋳込めるとは思わないですけどね。

torananoda
質問者

お礼

パイプベンダーは手まげで無理でしょうか? 昔は鉄に砂をつめてバーナーであぶって曲げてたって聞いたのですが、 それでは無理でしょうか? 4ミリの板ですか、 知人に工場に勤めている人がいるので聞いてみたのですが、 板は薄いより厚い方がやりやすいそうです。 アークボーイではどういう風にきびしいでしょうか?

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

やり方としては全くその通りでいいです。 初めてなら、そうとう難しいと言えます。 初めてなのでいきなりうまくは出来ないでしょうが、時間をかけて練習、実践していけば可能かと思います。 ホームセンタの小さい溶接機はプロでも使うのがむずかしいです、電気容量が小さいからです、せめて200Vタイプが使えれば多少はいいんですが・・とにかく、まず練習しないとできません。 初めてだと、何がわからないかがまだ判らないと思いますが、判らないことがあったらまた質問してください、できるだけお答えします。 がんばってください。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

残念ですが、質問者にはハードルが高すぎます 熔接機が目的の部材を熔接するのに充分な能力があるか (最大熔接板厚等) 熔接機の能力があってもかなりの練習を積まないとまともな熔接はできません (ハンマで軽く叩いた程度ではがれてしまう等々) 見た目の良い仕上がりができるようになるにはさらに修練が必要です 継続的に熔接を行うならば、熔接機を購入して練習するのも良いでしょう 部材が厚ければ溶け込みが不十分ですぐ取れてしまう、薄ければ熔けてしまって熔接できない 状態になります 部材の厚さで熔接棒の太さが決まります、安い熔接機では細い熔接棒しか使用できません

関連するQ&A

  • 溶接がうまくいかない

    最近溶接にあこがれて家庭用小型低電圧100V15Aのアーク溶接機をホームセンターで買いました。 家にあった2ミリ弱くらいの厚さの鉄板や鉄パイプで練習しています。 T字型にしての溶接や重ねての溶接はハンマーで叩いても外れず、溶接跡もいい感じにできるようになったのですが、 板やパイプを横に並べて繋ぐような溶接がうまくいきません。 接合面は隙間がないように削ってあわせたり、溶接棒を間に詰めたりしてます。 点付けだと弱弱しいけど繋がるのですが線状でした時に、チッピングハンマー?でコツコツ叩いていると 必ずどちらかの溶接部分がひっついてないみたいでポロっと外れます。 重ねた時などと同じようにしてるつもりですがうまくいきません。 棒も1.4と1.6で試してるのですが、やはり繋げて溶接する時だけはうまくいきません。 練習及び慣れが大事というのはわかりますが、繋げて溶接する場合のコツがあれば教えていただきたいのです。

  • 電気溶接

    NSR50のフレーム(鉄)にCRM250Rエンジンをスワップするのでフレームを加工したいのですが、自分で電気溶接機を使って加工しようと思います。 良い材質品番など 溶接棒の種類 を教えて頂きたいです!

  • ステンレスの溶接

    ステンレス寸胴にステンレスのフックを取り付けたいのですが アーク溶接で溶接は出来るでしょうか? 先日、ホームセンターでステンレス用溶接棒が売っていたのですが 100Vのアーク溶接機で溶接は可能でしょうか? 鉄の溶接はちょくちょくしますが、 技術的には日曜大工程度です。

  • 溶接について

    鉄の加工屋に就職したのですが今まで手溶接(棒)しかしたことがなく半自動溶接に手こずっています。手溶接との違いや綺麗に、頑丈に溶かすポイント・コツなどあれば教えてください。

  • こういったバーナーで溶接はできる?

    このような小型酸素溶接バーナーhttp://www.hometool.co.jp/star-top.htm がありますがアーク溶接のような溶接(ロウ付けでない)は可能でしょうか? (溶接棒を使用した溶接方法というのでしょうか) 溶接はあまり詳しくはないのですが銀ロウづけと通常の溶接棒とでは強度は違うのでしょうか? 溶接したい部分が屋外にあり電源がとれないのでホームセンターで売っているアーク溶接機が使用できず温度的にはアセチレンバーナーと同じくらい(?)の温度が出そうなので使えないかなと思いますが。補修部分は部分的にパイプをつなぐような感じの作業です。

  • 自作で溶接器を作りたい。

    自作で溶接器を作りたい。 ユーチューブでバイク用のバッテリーを使用して溶接機を自作している人がいますが最も簡単に市販の溶接棒を溶かせる電圧が出る溶接器を1番安く作れる方法が知りたいです。 鉄の溶接に使います。

  • 微細溶接について

    精密金型を加工しています。 最近レーザー溶接というのを聞きました。 そり、ヒケも無い溶接が出来るということで 導入を考えていますが、溶接はまったくの 素人ですので、鉄に微細な溶接が出来る 設備の情報を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 溶接の依頼って

    バイクの荷台(鉄にメッキ)に金属パイプ溶接したものが必要です。 そのパイプは荷物を固縛するのに使い、法定内の大きさです。 当然ですが、溶接機を持っていない個人では無理です。 多分、町の鉄工所に依頼するのが通常だと思うのですが、それって個人の依頼で一品物を作ってくれるんですかね。だとして料金のほどはどうでしょうか。 東京くらいなら、荷台を外して持っていき、そして持って帰ることが出来ます。

  • アーク溶接機について

    今溶接機の購入を考えているんですが、ホームセンターとかに売ってるちっちゃいアーク溶接機だとどのくらいのものが溶接できるんですかね? いろいろあって値段もばらつきが在るんですが・・・ この間見たアーク〇ーイていうちっちゃいのだと大して溶接もできないんですかね~やっぱり。 鉄で3mmぐらいの厚さになるとどの程度の溶接機が必要になります? あと100Vでもアルミは溶接できるものもあるんでしょうか? 当方まったくのど素人につきくだらない質問ですが、どなたか詳しい方いっらしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • アーク溶接がうまくいかない

    この間、アーク溶接機を買ってきました。 アークボーイジュニアです。5千円でした。 http://www.ikuratools.com/seihinsyoukai/arkboy.htm DIYで、ちょっと鉄をくっつける程度なら、大丈夫だろうと思って買いました。 いちおう、溶接に関する基本的な知識はネットで調べたり、本で調べたりして、 溶接に臨みました。 最初は、溶接棒が、母材にくっついてしまって、うまくいきませんでしたが、 そのうち、アークを連続して発生させることができるようになり、 素人の範囲で、うまくできるようになったつもりでした。 それから数日後、この間、溶接した部分の少し上に、 同じ鉄の棒を、同じ要領でくっつける作業をしました。 最初は順調だったのですが、数本、鉄を付けた途中で、 さっぱり、溶接ができなくなりました。 アークが連続して発生しないのです。 母材に溶接棒を突っついて、試行錯誤していると、 すぐに母材に溶接棒がくっついてしまい、ショートして、 溶接機のブレーカー(安全装置)が落ちるのです。 電源スイッチを切り、数秒待って、また作業を始めても、 やっぱりアークが連続せず、母材にくっつき、ブレーカーが落ちる。 それの繰り返しで、そこから全く溶接が進みませんでした。 使用率を越えたのが原因かと思ったので、その日の作業はやめて、 後日、やってみたのですが、 今度は最初から、できませんでした。 やっぱり、アークが連続しないのです。 取扱説明書を見ると、くっつく原因として、 「電源電圧が足りない。」「溶接棒が太すぎる」「低電圧用の溶接棒ではない。」 「アークの感覚がつかめていない。」 と書いてありましたが、 電源は、分電盤からすぐの所で、溶接機のみに使用し、 溶接棒も、φ1.6を使い、低電圧用のものです。 いったい、何か原因でできないんでしょうか? それとも、アークの感覚がつかめていないせいでしょうか?

専門家に質問してみよう