バイク荷台の金属パイプ溶接の依頼方法と料金について

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の内容は、バイクの荷台に金属パイプを溶接する依頼方法と料金についてです。
  • 個人では溶接機を持っていないため、鉄工所に依頼するのが一般的です。一品物の製作も可能ですが、料金については依頼先により異なる可能性があります。
  • 東京などの都市圏では、バイクの荷台を外して鉄工所に持ち込むことができます。
回答を見る
  • 締切済み

溶接の依頼って

バイクの荷台(鉄にメッキ)に金属パイプ溶接したものが必要です。 そのパイプは荷物を固縛するのに使い、法定内の大きさです。 当然ですが、溶接機を持っていない個人では無理です。 多分、町の鉄工所に依頼するのが通常だと思うのですが、それって個人の依頼で一品物を作ってくれるんですかね。だとして料金のほどはどうでしょうか。 東京くらいなら、荷台を外して持っていき、そして持って帰ることが出来ます。

  • 金属
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

各都道府県ににはありませんが24は有ります https://www.jeed.or.jp/location/college/2.html

回答No.3

各都道府県の職業能力開発大学校の設備は有料で使えます

hokkaidohho
質問者

補足

このことでしょうか。 http://www3.jeed.or.jp/tochigi/college/web/college/greeting.html 栃木県にしかないようですが...

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3368)
回答No.2

WEBで探すとこういう業者さんもいます http://www.472-8.jp/11.html  ただ近所のバイク屋さんとか自動車の板金屋さん辺りを数軒回れば、受けてくれるところは普通にあると思います。  特に行きつけのバイク屋さんがあるなら、そこ自体が溶接していなくても、どこか知り合いを紹介くらいはしてくれるのではないかと。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

まずは、点検や車検でお世話になっているバイク屋さんに聞いてみましょう。 お店によっては自前で溶接機を持っている場合があります。 自動車の方だと板金屋さんがやってくれそうです。

関連するQ&A

  • 溶接などで金属でできた荷台の補強をを依頼したいのですが、町工場の方は個

    溶接などで金属でできた荷台の補強をを依頼したいのですが、町工場の方は個人の小さな依頼でも普通に受けてくれるのでしょうか? 恥ずかしながら町工場のしくみみたいなものが全く理解できておらず、イメージとしては、企業からものづくりの依頼を受けて大量生産・・みたいに考えています。 依頼の仕方もよくわかりません。 近所にある町工場に直接行って交渉すればよいのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてくださるとありがたいです。

  • 角パイプの溶接について

    6センチ角の角パイプを溶接しようと思っているのですが教えて下さい。 この角パイプの表面は、たぶんメッキ処理がしてあって、銀色をしています。 (ビニールハウスに使う丸パイプのような表面状態です) で、この角パイプを溶接する場合、 メッキをヤスリなどで剥がして鉄の地肌を出してから溶接しなくてはいけないのでしょうか? 以前、丸パイプの場合ですが、メッキを剥がさずそのまま溶接していたのを見たような気がします。 実際、メッキを剥がさずに溶接は可能でしょうか? あと、 角パイプの切り口が付近にある場合はいいのですが、 場所によっては、6センチ角の角パイプでは、アース(?)をはさむ事が出来ません。 (3センチくらいしかクリップが開かないので) そのような場合、どういった方法がありますか? 以上宜しくお願いします。

  • 溶接してある鉄材料を切り離すには?

     知人に譲ってもらった農業用運搬車に、前に使っていた運搬車の荷台を載せ変えたいのですが、底面が平らでなく、荷台底に厚み2ミリ、断面50×50ミリの正方形状の角の鉄パイプが80センチの長さでアーク溶接にて取り付けられてあり(手動ダンプのヒンジ用)、これを切り取りたいと思い、(据付の邪魔になるため)溶接面にジスクグラインダーに切断用砥石を付けて、やったのですが、砥石がすぐに減り、中々、作業が進まず、諦めました。  このような鉄材料同士をアーク溶接で各々を接合してある場合、切り離すにはどうすればよいでしょうか?  火で加熱しても溶接部の溶接材は溶融しませんでした。友人に尋ねると、鉄角パイプの接合面付近にグラインダーで切り筋目を付け、タガネをハンマーで叩き割るしかない、と言っておりましたが、本当にこれしかないのでしょうか?  80センチの角パイプは全周ではなく、所々、溶接してあります。楽に取れる方法ってありませんか?溶接に詳しい方、教えて下さい。

  • ネジ切りと溶接

    鉄パイプの横に、照明のヘッドを固定するため、ネジを差し込んで使っている写真照明用のスタンドですが、ネジが馬鹿になって回さなくてもスポンととれるようになりました。鉄工所などで簡単に直してもらえるものでしょうか。 もう一つ、鉄製の板と板を完全にくっつけるには溶接がいいのでしょうか。ボンドでも付くものでしょうか。くっつける2つの鉄の板には、ちょっとしたすき間があります。これは大型カメラの台座です。すき間があると、やはり溶接の方がいいのでしょうか。

  • 素人ですがDIYで溶接をしてみたい!

    当方溶接に関しては全くの素人なのですが、 趣味のバイクのエンジンガードをつくってみたくて エンジンガードを溶接して作ってみたいと考えております。 まだ道具も全然そろえてないのですが、 溶接機はホームセンターなどの家庭用の1万くらいのを考えています。 溶接棒は低電圧でもいけるやつを買います。 素材は鉄が一番加工しやすいようなので、鉄です。 加工としては鉄のパイプを買ってきてパイプベンダーでまげて バイクのフレームのねじとともじめするため、 曲げた鉄のパイプに穴の開いた鉄の板(これもホームセンターに売ってあるもともと穴の開いたやつ)を溶接していこうと思っています。 このような加工は素人がやるにはむずかしいのでしょうか? どうしてもやってみたいと思っていますので、 ご教授の方よろしくお願いいたします。

  • 溶接について

    車のラゲッジに天井から吊るしてるスピーカー、 JBLコントロール1のブラケットの写真です。 http://s2.gazo.cc/up/27427.jpg 最近、上向きに角度を付けてスピーカーをセットすると 自分好みの音になることがわかり、そうしていたのですが イモネジ一個の締め付けで固定しているため 走行中の車の振動でどんどん落ちてきてしまいます。 (左側だけ落ちてくる・右側のは落ちてこない) それなら溶接しちゃったらもう落ちてこないのではと思い 近所の町工場に駆け込んで溶接してもらおうとしました。 自分の考えでは、写真の「丸いボールの様な形状のところ」と 「黒い部分」を溶接してしまえばいいんじゃないのかなと 気楽に考えていたのですが、整備士さんは、ひとめ見ただけで 黒い部分はアルミと見破り?ました。 (ベテランの整備士さんって凄いですね・・。) 確かに、黒い部分には、磁石が付きませんでした。 丸い部分には磁石が付きました。 (整備士さんが磁石を持ってきて確認してました。) アルミの溶接棒ってありますよね。 それを使って溶接できないのか尋ねると 「ウチにある溶接の機械?が根本的に違う?ので出来ない」 といった旨の回答がありました。 (この辺がド素人の自分にはちょっと理解できませんでした・・) じゃあどこで可能なのか、さらに訊くと 「鉄工所のようなとこに頼むといい」 と教えて頂きました。 皆様にご指導お願いしたいのですが 上記の部分(鉄とアルミ)を溶接することって可能なのでしょうか。 (結果的にスピーカーが落ちてこないという目的が 達成できるかどうかは別として。) また、どのようなところに頼むといいのでしょうか。 (鉄工所?こんなの持ち込んで相手してくれるかな・・) アルミも溶接できる機械を持っている自動車修理工場が あればいいんですけど、そういうところって 少ないんでしょうか。 (あるにはある?) いろいろ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイクのフレームの溶接についてお願いします。通常バイクの溶接方法で一番

    バイクのフレームの溶接についてお願いします。通常バイクの溶接方法で一番適している溶接は何でしょうか?←強度的に・・・   鉄のフレームの場合はTIGよりMAGが良いのでしょうか? それと、TIGとMAGではどちらの方が強度が出ますか? 色々な金属の接合が可能なTIGの購入を考えているのですが、強度の問題でMAGの方が良いならTIGの購入はやめようと思っています。 また、TIG・MAG・MIGが可能なマルチな溶接機はないですよね?? 宜しくお願いします。

  • バイクの溶接について

    バイクの溶接について バイクの溶接は初めてなのでアドバイスお願いします。 製作したいものは、純正バックステップ(鉄かステン、鉄+メッキ)の チェンジペダル部にカブのシーソーペダルの後ろ部分のみを溶接しようと 考えています。もしくは下のような市販チェンジペダル部分のみ交換か 多少削ったり曲げたりして移植です。できればリアシート周りの 鉄溶接・加工までしたいです。 http://fortyfive-degree.ocnk.net/product/346 その際、溶接の火花等でカウルやシートの焦げ、タンクの引火を避けるため もしくは、電子部品の感電?を防ぐため、必要な部品(この場合ステップ)のみ バイクから外して行うのか、イグナイターやIGコイル、バッテリー、電球等の部品 外しステップを溶接するのが基本でしょうか?それとも分厚い不燃シートで溶接箇所 以外覆えば、ヘッド、ウェッジ球や電子部品等には何ら問題ないでしょうか? 溶接は、数回CチャンやLアングル交流手溶接(100Vと動力)経験ある程度の 素人です。その他、プロに任せた場合の金額とか、そんなの市販であるとかの情報や 材質や処理の注意点でも結構ですのでアドバイス、ご意見お願いします。

  • チャリの荷台の曲げ方!!

    自転車(ママチャリ)の荷台の後ろを曲げたいのですが、鉄パイプでてこの原理を使って曲げようと思います。しかし溶接の部分が取れそうなので・・・良い方法を教えてください。

  • バイクにパーツを溶接したいのですが・・・

    バイクに幾つかのパーツを溶接したいと思い、 ネットでホームページを調べて幾つかの溶接屋さんに 電話で問い合わせてみたのですが、 バイクを持ち込んで…だからか、 あまりいい返事がもらえなくて困っています。 ステンレスのパーツもあるので、アルゴン溶接も必要 かと思うのですが、 個人でそのような依頼を受けてくださる加工所は ありますでしょうか? 大阪市内に住んでいるのでその周辺でご存知の所が あれば、教えていただきたいです。