JRの自動開閉ボタンについて

このQ&Aのポイント
  • JRの自動開閉ボタンは最近導入されたものではありません。
  • 湘南新宿ラインや東海道線などでも10年以上前から使用されていますが、一部の路線ではまだ利用されていません。
  • JRの自動開閉ボタンはエアコンの使用や電気料金などに関する意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRはバカだったんですか最近ですよね自動開閉ボタン

今は始発駅とか、特急待ちで4,5分以上停車する時は いったん全てのドアが開き、車内温度保持の為、いったん全てのドアが閉まりますとかいって、しめり、自動開閉ボタンでドアの開け閉めをするわけですが、 これって湘南新宿ラインや東海道線などでもここ10年ぐらいですよね。 総武快速線や横須賀線なんていまだに津田沼駅あたりで10分以上停車しててもあけっぱなしだしね。 バカだよね、エアコンガンガンまわして温暖化ガス発生させて 関東で4ドア車で4つもドアあけて、どんだけ電気量と電気料を無駄にしてんの? そのくせ首都圏は 車両の使いまわしには相当けちっているのに 冬場に暖房25度ぐらいをガンガンかけて 1車両4つもあるドアを全開にして 10分とか停車させてるわけでしょ。 そのくせJR東海やJR西日本はしなかったけど JR東日本って原発事故の際に車内電灯まびいて微妙にうすぐらく 1年以上やってたと思いますが、電気料金けちって、エアコンかけてドア開けっぱなしってかなり矛盾してるよね、 あの時に回送電車が全ての車内の電気明るくしてよく走ってるのみてたんで JRに電灯まびいてるなら 回送電車で電気全開ってどうなのって苦情いれた事ありましたが、 113系や211系とかもろでしょ、ボタンすらないのだから。 湘南新宿ラインができて 寒い高崎線や宇都宮線と東海道線や横須賀線を直通させた時にはじめて東海道などに自動開閉ボタンの車両が入ってきたわけで、それまではエアコンバンバンかけて、ドアは全開にあけてたわけでしょ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mare5646
回答No.5

20年以上前の話ね。 寒冷地仕様の郊外電車は保温の為に開閉ボタンを付けたというのは分かっている事だけど。 首都圏の電車は、コストの事もあるしその頃は節電とかエコとかの発想も無かったし、バブルの時代は「消費こそが美徳」という感覚もあったから誰も気にせず滝の様にエアコンかけていたからね。 古い車両はそういう時代だったから、それが当たり前だった、そう理解して欲しい、バカみたいに見えるかもしれないけど時代の変化ですよ。

numadu_yanki
質問者

補足

きもい水着みたいのきて センスみたいのもってバカみたいな踊りしてた 時代の象徴ですね。

その他の回答 (4)

• mare5646
回答No.4

言いたい事は分かるが質問は何?

質問者

補足

なぜ20年位前までのやつはエアコンばんばんかけながらドアが長時間あけてるとかしてたの? 115系など寒冷地帯を走る路線はドアを手動で閉めれるタイプでしたから 昔からできていたのに 首都圏や南関東は113系や211系(高崎線などを走っていた211系は開閉ボタンありましたけど)はなかったわけで、エアコンばんばんかけて始発駅や終着駅でなん十分もドアを全開とかバカだったのでしょうか?

回答No.3

ホームドアーがどんどん駅ホームに出来てきて、真夏でも真冬でも全てが開けっぱな状態が続いています。 あれこそ、将来的に改善出来ないのかなぁー。

• roadhead
回答No.2

不平不満や苦情は匿名や偽名でやっても意味はない。 ましてやここで質問でも何でもない事を言われても仕方ない。 やるなら実名で堂々とやれば良いと思います。 そうしなければ無視されて終わるだけ。

• hdiver8
回答No.1

よくある話ですよね。これ以外にも昼間明るいのに駅の電気が点灯しているなども。 停車中にドア閉めないとか、設定温度が高過ぎ、低過ぎ、回送電車の電灯点灯のまま走行‥等は組織というより車掌の頭、人間性の問題だと思っています。 もちろん組織としての教育がそこまで行き届いていない可能性もありますが質問者様の様に普通なら「無駄」を理解できると思うのですが、きっと人事の採用担当が成績の悪かった順に採用したのでしょう。

質問者

補足

組織の問題でしょ 高崎線や宇都宮線には国鉄時代から自動開閉ボタンがありましたが 総武快速・横須賀線、東海道線、常磐線あたりにはここ最近で E231系になってからつきました。この車両はまだせいぜい15,6年ですから それまでの車両は停車中にドアしめたら、ホームにいるお客さんは電車にのれません。今の車両はドア横にある開閉ボタンであけしめ可能ですけど。 設定温度や回送の電灯つけっぱなしはどうなっているのかはわかりませんが、