微細溶接について知りたい!鉄に微細な溶接が出来る設備の情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 微細溶接について調べています。最近レーザー溶接という方法を知りました。ヒケの無い溶接が可能なようで、鉄に微細な溶接をするための設備について教えていただけないでしょうか。
  • レーザー溶接という方法があると聞きました。この方法では、ヒケがなく微細な溶接が可能だということです。私は溶接に関して素人ですが、鉄に微細な溶接をするための設備について詳しく知りたいです。
  • 素人ですが、微細な溶接に興味があります。最近、レーザー溶接という方法を知りました。ヒケのない溶接ができるそうなので、鉄に微細な溶接をするための設備について教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

微細溶接について

精密金型を加工しています。 最近レーザー溶接というのを聞きました。 そり、ヒケも無い溶接が出来るということで 導入を考えていますが、溶接はまったくの 素人ですので、鉄に微細な溶接が出来る 設備の情報を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

導入を考えていらっしゃるだけにalpha社の事は御存知ですね。。。 当社が購入するのはVISIONと云うメーカーです。海外では百数十台の販売実績が有り、国内の或るレーザー機器メーカーがメンテナンスを請け負ってくれます。alpha社のメンテナンスの事は全く知りませんが、私の知っている限りでは国内に2社2台が稼動している所までは存じてます。この場合のメンテナンスとは、ランプの交換やフォーカス調整と云った軽いメンテナンスでは無く、機械の故障などのメンテナンスを含み発言してます。 出力など性能的には同等ですが、ワークの大きさなどの自由度はオープンタイプですのでVISION社の方が高いですし、知り得る限りでは価格もVISION社の方が安価です。 穴ピッチの件ですが、XYテーブルにスケールなどを設置すれば可能ですが、後付けとなりますのでユーザー様手配となります。 これより詳しく述べるのは掲示板には相応しく無いと思いますので下記URLまで問い合わせて下さい。

参考URL:
http://www.nagano-hitec.co.jp/
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当に感謝いたします。 導入までに溶接の内容から設備環境にいたるまで いろいろ調べることが出てくると思いますので 参考のURLなど活用し問い合わせさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

回答No.4

当社も導入致しますが、素人同然ですので、説明や単語に不適切な所も有ろうかと存じますので、その辺りを考慮して頂いてお聞き下さい。 YAGレーザーは平行な光束ではなく、レンズから出力されたレーザーは焦点距離にて最大(最小の焦点径)のエネルギーが得られる仕組みになっています。 溶接などに利用される時は必ずワークから一定距離を保ちながら加工しており、湾曲した部品などには形状を追随するために6軸ロボットなどで制御して使用されているみたいです。これはあくまでも溶接で有って肉盛作業をしている訳では無いようです。 今回のレーザー加工機はロボットの変りに光学系焦点装置にて、作業を行いたい部分を目視にて確認しながら自由曲面などに簡単に追随出来る処に有ります。 任意の材料を任意の場所に必要量肉盛補修が出来るのは、この光学系焦点装置が有るからこそ可能になった訳で、国内レーザーメーカー機種には光学系焦点装置を備えた機種が無いようです。 作業自体は本当に簡単でして、焦点径や出力、パルス照射回数などをインプットした後は、肉盛したい所に肉盛材を置き、光学系焦点装置にてピントを合わせ、照射すれば良いだけです。高さが必要な場合はこの作業の繰り返しとなります。 千分の何秒と云う照射にて金属を溶かしますので、ワークに与える熱入力量より、熱伝導などの熱拡散量の方が大きいためにヒケや不活性ガスを併用する為、焼けのない肉盛が素人でも簡単に行える訳です。

質問者

お礼

お忙しい所、貴重な回答頂きまして感謝いたします。 大変参考になりました。光学系焦点がそれほど大事とは・・・。 弊社としては、どちらかと言うと国産メーカで考えておりましたが、光学系焦点装置をポイントに再度検討してみたいと思います。 ドイツの2社と前回書いておられましたが、1社はalpha社と思いますがもう1社はどこなんでしょう。 また、溶接(肉盛り)以外で超硬に微小の穴彫り込み加工も考えていますが、ピッチを必要とする加工も出来るのでしょうか。 調子に乗っていろいろ聞いて申し訳ありませんが また、よろしければ回答お願いします。

回答No.3

書き込みから2ヶ月以上も経過しておりますので、質問者の方にこの回答が届くどうか心配しております。  御質問のレーザー溶接機はドイツ製の加工機だと思われますが、弊社も9月初旬に導入致します。 国産には装備されていない光学系焦点装置が付いており、熱入力量より熱拡散量の方が大きい為に反りやヒケの無い肉盛補修を可能にしたYAGレーザー加工機です。 国内ではドイツメーカー2社が販売されておりますが、国内販売店は限られており、御存知の方は少ないハズです。当社は導入を期に販売権も取得しましたので、販売も致しますがこの掲示板で回答しても良いのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者の質問で申し訳ないのですが 光学系焦点装置が付いていると何が違うのですか。 また、国産のメーカと何が違うのか 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

回答No.2

名古屋にファインプロセスと会社があります。 装置メーカーではありませんが、色々なメーカーとのつながりがあるので、最適な装置の紹介をしてくれると思います。

参考URL:
http://www.fineprocess.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見いたします。

回答No.1

確かミヤチテクノスという会社がレーザー溶接機を製造販売されています。 http://www.miyachitechnos.co.jp/ レーザーの出力W数によって溶接可能板厚が決まってくると思います。

参考URL:
http://www.miyachitechnos.co.jp/
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 早速問合せしてみます。 ネットで調べましたら東京ハイマックスと 言う会社も作っておられるみたいです。 どうもありがとうございました。