シフトペダル探し

このQ&Aのポイント
  • ビラーゴ250に乗っている方が冬に備えて靴を新調しましたが、バイク用の靴がアメリカンには合わないため、シフトペダルを変える必要があります。
  • アメリカンのバイクでは足首が固定されていて靴が肉厚なため、シフトペダルの下に靴を潜り込ませるのが困難です。
  • ビラーゴ250以外のバイクなら問題なく使える靴ですが、せっかく買った靴なのでシフトペダルを変えて使いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフトペダル探し

当方ビラーゴ250に乗ってます。 この度冬に備えて靴を新調しました。 elf テラ01というもので、くるぶしの上まであるようなハーフブーツタイプです。 ↓ http://www.hiroshimakasei.co.jp/elf/product_terre01.htm でここからが問題なのですが、バイク用にデザインされ作られた靴のようですが どうにもアメリカンには合わない気がします。今日乗ってみて初めて気づいたのですが シフトペダルの下に靴を潜り込ませるのが困難です(シフトアップがしずらい) 足首が固定されてるってのと靴自体が肉厚なので。 アメリカンはステップとペダルの位置が地面に対してほぼ水平。 しかも足を前に投げ出すようなスタイルなので。 多分アメリカン以外のバイクなら問題なく潜り込んでくれるものと思いますが・・・ (じゃないとバイク用品として問題ありますよね^^;) しかしせっかく買った靴なのでこれは使いたいです(安くないですし) で思いついたのがシフトペダルを変えればなんとかなるのではないかと。 具体的にはステップに対してもう少し上の位置にペダルが来るようなモノならいいかなと。 そのような都合の良い商品ってありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

パーツリストを見るとビラーゴ250のシフトペダルはロッドで動かしているので、位置を微調整できます。 おそらく反対が逆ネジになっていてロックナットを緩めればシャフトを外さずに調整できると思いますが、 無理だったらバイク屋でやってもらってください。

okuda_sumire
質問者

お礼

なるほどです! シフトペダルって調整できるんですね^^; 無知とは恐ろしいです。 それくらいの調整なら自分で出来そうな気がします。 明日早速やってみます!!