• 締切済み

先導 白バイ

マラソン大会、駅伝大会 テレビの中継観ると、 排気量の大きい白バイが先導してますが。 交番バイクを何故使わないのでしょうか? 白バイの大排気量が必用には見えません。 交番バイクのほうが燃費も経費削減になるのでは? なぜ大排気量の白バイなんですか?

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

少しずつ変わってくるんじゃないですか。 以前、マラソン大会で、電動バイクが先導していたのを見ました。交通機動隊に電動白バイを準備出来る都なら出来るんでしょうが 同様に中継も車からバイクに変わりましたが、今、トライクが出てきました。 本来なら、交通課の目の上のたんこぶのようなノーヘルOKの見た目バイクが白バイの先導で走るなんて許せないのでしょうが。 安定安全なら(走者、応援者の)白バイのトライクなんでしょうが、警察がトライクを採用するってあり得ない事ですが。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電動バイク利用もあったのですか?勉強になりました。今後どうなるのでしょうね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

小型バイクの構造上、極低速で走り続けるとエンジンに過負荷がかかって故障しやすくなります。(空冷式や低速時のエンジン高回転が必要になるため) また、低速で走行を続けるには、重量ある大型バイクが安定します。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう理由もあるんですね。一台が走り続けるのではなく、壊れる前に数キロ毎にローテーションで何台かで走る方法もありそうですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

警備そのものが交通機動隊に依頼されます。 交通機動隊員が交番の白バイには乗りません。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。単にそういう理由なだけでしたら、納得しました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

交番バイクでは急な加速ができませんから、飛び出してくる車両や人に対しての対応ができませんのでランナーの保護ができません。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さなバイクのほうが、ちょこまか動けそうな気もしますが。わかりました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

ひとつはセレモニーですから、見栄えがよくなければいけません。 それと赤灯によって、前方の人や車に注意を喚起することができます。 マラソン中は道路を閉鎖しますが、その際の交通警備は主に交通機動隊です。 なので白バイ隊が警備をかねて先導します。 不意に人や車が飛び出てきた時に、避けたり抑制したりする技術があるのは白バイ隊員なので、そういう都合もあります。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セレモニー!なるほどイベントとして格好つけに使ってる気もしますね。

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

そら見栄えがええからでしょ。

関連するQ&A

  • 白バイ先導

    今、マラソン中継を見ています。 白バイ先導者が写り、テロップとアナウンスで名前が紹介されました。 あれは、なぜ紹介するのですか? 教えてください。

  • 箱根駅伝で先導する白バイのフロントはCB1300SBですか?

    箱根駅伝で先導する白バイのフロントはCB1300SBですか? 横から見るフロント周りもハーフカウルっぽいし。 でも、ミラーはSF用? リアは完全に違いますよね。 あれは何というバイクなんですか? 詳細が分かる方がいたら教えてください。

  • マラソンにおける審判車の必要性?

    マラソンのTV中継を見るたびに思うのですが、ランナーの先導役の白バイはともかくとして、周囲をしつこくまとわり付いているTV中継車やバイク及び審判車の排気ガスが気になって仕方がありません。TV中継は最小限のバイクだけにして、その他の車は止められないのでしょうか。特に、審判車なんぞは何故必要なのでしょうか。海外のレースではあまり車は見かけないように思うのですが。

  • マラソン等の走者の前に走る車やバイクの排気ガス

    マラソンや駅伝等で走者の前に中継の車や先導のバイクが走っていますがランナーはその車から出される排気ガスを吸いながら走るわけですよね?ランナーとの距離や風向きなどの条件でさほど影響はないのかと思いますが、あれってランナーのコンディションに影響を及ぼしませんか?特に上り坂の独走ランナーを抜き去ってゆくあのバイクや中継車の排気ガスはかなり(精神的にも)影響あると思うのですが。 あの中継者こそ規定で電気自動車や電機バイク(あれば)にすればいいと思うのですが。

  • マラソンの中継車、パトカーについて

    マラソンなどのテレビ中継を見ていると、たくさんの中継車や白バイなどが選手の近くを走っています。 もちろん、テレビでしか観たことないので(圧縮された画面なので)、実際の距離感はわかりません。 ああいう車両は特殊なエンジンなのですか? それとも一般的な市販車なのでしょうか?白バイは特殊車両でしょうけど・・・ あんなにまわりで排気ガスを撒き散らされたら選手もたまったもんじゃないと思うので、ガスも匂いも出さない特殊なエンジンなのかなと思ったものですから・・・

  • よく、マラソン中継や駅伝中継をテレビでやっていますが、何がおもしろいん

    よく、マラソン中継や駅伝中継をテレビでやっていますが、何がおもしろいんですか?42.195Km走った人なんてめったにいないし、ただ、人が走ってるのをボーっと眺めておもしろい?…よくわかりません。

  • 大型バイクを低速走行するには

    現在行われている箱根駅伝で先頭走者の前に2台の白バイ警察隊員が先導して走っている。 750ccの大型バイクをエンストしないで長時間低速運転しているのは見事だ。 どうすればあの様な運転ができるのか?

  • マラソン中継での車の排ガス

    今日も「駅伝中継」を見ていて思うことがあります。 テレビやラジオ中継車が(ディーゼル)排ガスを撒き散らしている中で、ランナーが競技をしています。 すべての車、誘導バイクなど、すべて電気車にして欲しいものです。 以前、先頭ランナーが「もっと前に行ってくれ」というような手振りで抗議をしていましたが、大変かわいそうでした。 誰でもわかる事でだし、当然のことなのに「いまだに誘導バイク(警察)が先導しています。」ランナーは事前に抗議したりしないのでしょうか? 不思議でなりません。

  • 日本製排気量の大きいトリシティ(3輪バイク)は

    日本でも今後、各メーカーから、トリシティのような3輪バイクは 出る傾向にあるのでしょうか。 海外では、すでに大きい排気量の3輪(前輪2輪)のバイクがあり、 今さっき、その動画を見ました 日本製の排気量の大きいトリシティ(3輪バイク)は 出ると思いますか。 日本のバイクメーカーが排気量の大きい 3輪バイクをつくったら、そのうち白バイに採用されると思いますか。

  • 二輪車の同一車線並走の法規

    こんにちは 道路の車線幅は大型車両の車幅250cmを考慮して3.5mほどあります。もちろん道路によって違いはありますし、同じ道路でも交差点手前で右折レーンを設けるためにレーン幅が狭くなったりもします。 それでも、大体3.5mもあると二輪車なら楽に2台並走できます。 マラソン中継や箱根駅伝などでも先導の白バイは2台並走していたりします。 2台並走は法規上どのようになっているのでしょうか? その条文箇所を教えてください。 あるいは法規には直接書かれていないグレーなものでしょうか? 同じ二輪といっても、自転車、原付、自動二輪あるいはその他の区分けで違いがあればその点もお願いします。

専門家に質問してみよう