• 締切済み

先導 白バイ

マラソン大会、駅伝大会 テレビの中継観ると、 排気量の大きい白バイが先導してますが。 交番バイクを何故使わないのでしょうか? 白バイの大排気量が必用には見えません。 交番バイクのほうが燃費も経費削減になるのでは? なぜ大排気量の白バイなんですか?

みんなの回答

• organic33
回答No.6

少しずつ変わってくるんじゃないですか。 以前、マラソン大会で、電動バイクが先導していたのを見ました。交通機動隊に電動白バイを準備出来る都なら出来るんでしょうが 同様に中継も車からバイクに変わりましたが、今、トライクが出てきました。 本来なら、交通課の目の上のたんこぶのようなノーヘルOKの見た目バイクが白バイの先導で走るなんて許せないのでしょうが。 安定安全なら(走者、応援者の)白バイのトライクなんでしょうが、警察がトライクを採用するってあり得ない事ですが。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電動バイク利用もあったのですか?勉強になりました。今後どうなるのでしょうね。

• rimurokku
回答No.5

小型バイクの構造上、極低速で走り続けるとエンジンに過負荷がかかって故障しやすくなります。(空冷式や低速時のエンジン高回転が必要になるため) また、低速で走行を続けるには、重量ある大型バイクが安定します。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう理由もあるんですね。一台が走り続けるのではなく、壊れる前に数キロ毎にローテーションで何台かで走る方法もありそうですね。

• k-josui
回答No.4

警備そのものが交通機動隊に依頼されます。 交通機動隊員が交番の白バイには乗りません。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。単にそういう理由なだけでしたら、納得しました。

• e_16
回答No.3

交番バイクでは急な加速ができませんから、飛び出してくる車両や人に対しての対応ができませんのでランナーの保護ができません。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さなバイクのほうが、ちょこまか動けそうな気もしますが。わかりました。

• localtombi
回答No.2

ひとつはセレモニーですから、見栄えがよくなければいけません。 それと赤灯によって、前方の人や車に注意を喚起することができます。 マラソン中は道路を閉鎖しますが、その際の交通警備は主に交通機動隊です。 なので白バイ隊が警備をかねて先導します。 不意に人や車が飛び出てきた時に、避けたり抑制したりする技術があるのは白バイ隊員なので、そういう都合もあります。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セレモニー!なるほどイベントとして格好つけに使ってる気もしますね。

• tomham315
回答No.1

そら見栄えがええからでしょ。