• 締切済み

見習い整備士

今年の8月に19歳になる男です。 自動車整備士に興味があるのですが、資格を取るには専門学校卒業か見習い整備士として経験を積む必要があると聞きました。 整備士になるとしたら金銭的な面を含め学校は難しいので自分は見習いからになるのですが、その場合 2級もしくは、3級の自動車整備士免許取得にはどの位の年数が掛かりますか? 宮城県に住んでいるのですが見習いとして雇ってくれる所はありますか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

3級整備士は実務経験1年と試験合格でなれますが、通常試験は年に一回だけです。 県によって違いますが、講習は半年間日曜日にあるので休みはなくなります。 講習を受けると実技試験は免除になります。 講習の日時などは整備振興会にお問い合わせください。 社団法人宮城県自動車整備振興会 本部 宮城県仙台市宮城野区扇町4丁目1-32 022-236-3322 その後2年以上実務経験を積んで2級整備士の受験資格が生まれます。 整備士の専門学校へ行けば2年で卒業後2級整備士の資格をもらえます。 今は就職状況が厳しいので資格なしの求人は少ないと思いますが年齢的には若いのであるかもしれません。 メンテナンスフリーの車が増えていますし、販売不振もあるので将来性は厳しいです。 また電子制御された車が増えているのでディーラーしか触れないというようになってきています。 バイクなどを触っている経験があれば別ですが、全くの素人から就職しようとするのであれば難しいと思います。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01020.do?action=initDisp&screenId=B01020
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

まだ、若いですから暫く仕事でもして専門学校へ通う学費でも貯めてから 挑むと良いのでは?学校へ通う場合は、実地試験免除で学科だけの受験に 為りますので、比較的に受かり易い。 3級は、割と行けると思います。 学校の場合は、受かり易い様に過去問のペーパーテスト十数枚を 入念に取り組める環境と、講師が重点的なポイントをピックアップして 難しい部分を、丁寧に教えてくれます。 (2級が少し難しいですね) 3級より2級の方が良いですよ。 工場の管理主任だったか為れたような? 根性で、難しい立場で挑むなら只管エンジンの分解と組み立てを 正確に行えるよう日々練習する事は必要ですね。 過去の問題集も書店で売られてます。 約10年間分網羅すると、何とか為りそうです。 年に、2回位は試験やってたかな...。 約20枚分のテスト問題こなすと行けるはず。

回答No.1

こんにちは^^ 手に職をつける事は^^いいですね 地道に見習い修行をされて まぁ~2年程度の勉強で1番簡単な3級整備士を取得ですね また それから数年で2級整備士を取得すれば 一様に『整備士』として 世間は認めて頂ける地位だと思いますよ 1級整備士までの取得もいいでしょうが やはり勉強を怠らないでコツコツ 勉強と実技の両方を学びながら ステップアップして行ってくださいね^^ 就職先は メーカーディーラーから 街の自動車屋さんまで色々なレベルがあると 思いますよ ご自身に合った就職先を見つけてくださいね 日本は自動車大国ですから^^  よい職業選択だと思いますよ 頑張ってくださいね^^ 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 自動車整備士になるには?

    自動車整備士になりたいと思います。知り合いに学校に行ったほうがよいと言われました。 自分は自動車整備工場で働きながら整備士免許をとるのがよいと思っています。 学校に行って免許を取っても初めは雑用からだと思うので整備工場で働きながら(見習いから)整備士免許を取るのが良いと思っています。 また整備工場で働きながら整備士の免許を取るのは難しいと聞きました。 働きながら取れるのか一番気になっています。 自動車整備士の取り方に詳しい方、整備工場で働きながら整備士の免許を取った方教えてくざさい。お願いします。

  • 【自動車整備士2級所持者に質問です】自動車整備士3

    【自動車整備士2級所持者に質問です】自動車整備士3級、2級、1級とありますが、全て実務経験1年以上ないと受験資格がないのですか? だとすると2年制の自動車整備専門学校は卒業して就職して1年後に受験資格が得られて、専門学校在籍中に自動車整備士の国家資格は取れないということでしょうか?

  • 自動車整備士 免許を紛失したのですが

    40年位前に 中部日本自動車整備学校を卒業し 三級自動車整備士の資格を取得したのですが 免許証をそれ以来一度も見てないのですが 入用なので再交付をしたいのですが~~ もう 無効なのでしょうか 有効なら 何処に再交付を申請すれば良いのでしょうか 宜しくお願いします

  • 自動車整備士の資格で

    自動車整備士について調べているのですが、専門学校に入学せずに資格を得る方法などって他にあるのでしょうか?よく、求人で整備士(見習)で就職してから資格を取らせると言うのを聞いたことがあるのですが、就職する前に取るのは難しいですか?また、一番下の級は何級になるのでしょうか?わからないことばかりなので整備士のかた、または経験者のかたご意見お願いします。

  • 自動車車体整備士

    自動車車体整備士になりたい高3です。 地元には2級整備士までしか取れる専門学校しかなく、板金塗装などは興味がある人が学校内の講習でちょっとかじるくらいしかやれません。 自動車車体整備士になるなら、車体整備科(3年間)のある学校に行ったほうがいいのでしょうか? もし、2級整備士資格だけで板金や塗装屋さんに就職できたとしたら見習いからになるのでしょうか? 車体整備科のある学校は県外になるので学費などで迷っています。回答お願いします。

  • 自動車整備士資格を取るにはどうすればいいですか?

    自分は中学2年生で、将来自動車整備士を目指してます。 そのためには自動車整備士資格を取らなくてはいけません。 工業高校に行き、勉強してから取るのが一番なんでしょうか、、、 普通科では資格を取るのは難しいですか? また、高校を卒業したあとは専門学校に行かなくてはダメなんですか? わかる方教えてください。

  • 自動車整備士。

    自分は今高3で卒業したら自動車整備の専門学校にいこうと思ってます。専門学校では2級整備士をとるのが目標になっているのですが、やはり2級整備士をとるということはとても困難なことなのですか?また、専門を卒業するまでに2級をとれない人とかもいるのですかね?自分は車が好きなので整備士になろうと思ったのですが、2級をとれるかどうか不安になったもので。

  • 自動車整備の資格の取りかた

    23歳の彼がいますが、現在怪我が原因で仕事をしていません。 前までは、日払いの鳶をしてました。 自動車に詳しくて、整備士の仕事につきたいようですが 資格を持っていません。 職業訓練に行きたいと言っていましたが、 前の仕事で保険に入ってなかったので行くことができません。 整備士の資格を取るにはどの様な方法がありますか? 学校に通うのは金銭面で、難しいと言っています。

  • 理容専門学校か見習いか。

    友達の代理で質問させていただきます。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 理容師になりたいのですが、専門学校進学か見習いで理容室に入るか悩んでいます。 色々な理容師の方に聞いたのですが、どちらもたいして変わらないと・・・ 学校でもシャンプーを勉強して、資格を取って理容室に入っても 最初はシャンプーを習うとか? ただ、早く免許をとりたいのなら専門学校をと言われました。 本当に学校と見習いとでは差はないのでしょうか? 学校進学するメリット、見習いのメリットを教えてください。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 私は専門学校を勧めています。勉強して損することはないと思うのです。 アドバイスお願いします。

  • 航空機整備士って?

    先日、某社の航空機整備の様子を見学してきました。 自動車の整備とは問題にならないスケールで熟練した技能を発揮している整備士に、息子共々物凄く驚きました。 自動車整備士は主に自動車短大とか専門学校を卒業して整備士になる人が多いみたいですが、航空機整備士は大卒を卒業しないと携われないのでしょうか、それとも専門学校を卒業して携わるのでしょうか?

専門家に質問してみよう