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車検 後整備について

10年落ちのオペルワゴンのユーザーです   まもなく車検なのですができるだけ費用を安く通したいと思っています 前回も車検代行サービスを利用し、ほぼ法定費用だけで済み、その後消耗品の交換など自分でかんたんなメンテナンスをしていました  今回もできるだけ法定費用だけで済ませたいのですが、何点か疑問があります   1 リアのコンビネーションランプにひびがある 2 タイヤの山がほとんどなくなっている 3 運転席側のパワーウィンドウが故障している(開かない) 4 専門的な点検整備は受けていない 以上が主な点ですが、いわゆる後整備で済むのであれば先に素通しだけしたいと考えています 安全面を考えれば修理すべきだと思いますが、上記のような状態でとりあえず車検に受かるかどうかの目安だけでも教えていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 2年に1回くらいは点検をした方が良いと思いますが、燃料や物価の高騰で経費は出来るだけ安く抑えたいですよね^^; 1 ヒビより電球の明かりが漏れてたらアウトです。 2 スリップサインが出ていたらアウトです。 3 問題無しです。 4 個人的にはアウトと言いたいのですが、セーフです。

chibikyoro
質問者

お礼

早速ご回答いただき感謝いたします

その他の回答 (2)

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

整備については走行距離も重要ですよね タイミングベルトなどは8万km以内で交換ではないでしょうか。 また関連するウォーターポンプも弱かったような(ゴルフかオペルか混同してるかも知れませんが、ハネが減ってしまう記憶があります)気がします。 あとはブレーキ系統やブレーキパッドの関係もありますね。 オペルは本当にごく普通の車なのに修理が面倒だったり、弱い部分もあるので何処かで見て貰った方が良いような気がしますが、壊れたら捨てると言う感覚ならそれも良いですね。(長く乗ろうと思うと相応のメンテナンスが必要で、結局経済的とも思います)。ただし、他人を巻き込むような事故などは起こして欲しく無いと思います。

chibikyoro
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます おっしゃるとおりだと思いますので、クルマは社会的な所有物であるという認識を忘れないようにします

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

タイヤのヤマはどの程度なのでしょうか? スリップサインが出てるのであれば交換しないと無理ですが、まだサインが出ていなければ車検は通るはずです あとはランプカバーですが、どの程度のヒビなのでしょうか? ランプの点灯に支障がなく、取り付け状態が問題ない(ガタガタしない)のであれば問題ないです パワーウィンドーについては、車検では関係ないのでそのままで通ります

chibikyoro
質問者

お礼

早速ご回答いただき感謝いたします

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