• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検代行手数料

このたび中古車を購入します 車両価格の備考欄に 車検:車検整備付 保証.整備 保証付き(無料保証12か月) 法定整備付(納車までに整備実施.費用を本体に含む) と、書いていたのに見積書に車検代行手数料が19425円記載があります。 やはり支払いは必要ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

他のややこしい諸費用の記載が無く、12ヶ月保証付き、等々。 別途に車検代行手数料。 流れを見ますと極めて良心的な業者さんだと思いますがどうでしょうか。 車検整備代金は車両価格に含み(車検受け渡し) すっきりした取引で好感がもたれますね。 金額も2万円弱、妥当だと思います。 その支払いが嫌なら自分で陸事に持ち込み検査受けしてみるのも有りかと 思いますが、手間を考えればトントン位になるでしょう。(休業、労力、費用) それなら初めから業者さんを信頼して任せる。 これからの付き合いもあるかもしれません。 私なら任せます。 以上、思うままにでした。

質問者からのお礼

おっしゃる通り信頼して任せる、、ですね。 有難うございます すっきりしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • fjdksla

車検整備付と車検代行手数料は別のものです。 納得行かなければ値引き交渉すれば良いです。 値段の付け方には色々あります。 車両価格を安くして諸経費を高くする 車両価格を高くして諸経費を安くする 車両価格と諸経費を一緒にしてポッキリ価格にする・・・ 結局の所、 その車両で、車検がどれだけ有って、保証がどれだけ付くか? 乗れるようにして(納車した時点で)いくらか?って事です。

質問者からのお礼

有難うございました。 すっきりしました。

• 回答No.1
  • aobori

ここでお店の関係者でもないわれわれが 「カットor値引きできると思います」と書いてもお店がNOと言えば意味ないですし、 逆に「払うのが普通です」と書いてもお店では「カット(もしくは値引き)いたします」という可能性もあります。 お店に直接聞いてみましょう。 整備費ではなく手数料と謳っているので無理のような気がしますけどね。

質問者からのお礼

有難うございます。 車の事がよくわからず すっきりいたしました。