• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車購入後の車検について

車検が4ヶ月残っている中古車を買いました。 購入時に 店の人が、車検がすぐなので 車検の費用が最低限ですむように整備してから渡すと言ってくれたのですが、、、 車検では 法定費用・手数料以外に10万かかりました 最低限ですむ・・・ といってくれたんですが こんなにかかるもんなんでしょうか? ご意見きかせてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数332
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> 車検では 法定費用・手数料以外に10万かかりました この「~以外」に掛かった10万円は、何について掛かったのでしょうか? そして、その車のメーカー及び車種(グレード)、さらに年式をお伝え下さい。 また、その「車検」は、中古車を購入なさったお店に頼んだのでしょうか? 具体的な情報が少ないので、その額が妥当なのか何とも申せません。 それとも、仮に、車検他については、その額が妥当だったとしても、 たった4ヶ月後に、「なぜそれほどのお金を使わせるのか?」という憤りでしょうか? そのお怒りについては、車の購入店へクレームを付けるしかないかもですね。 相手がどんな対応をするのか分かりませんが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 車は トヨタのエスティマ・ルシーダで平成7年が初年度登録だったと思います。 新しくはないですが 走行距離が40000kmいってなくて 結構程度がよかったので購入しました。 購入した中古車屋は 車検をした知り合いの修理工場に紹介してもらいました。 費用が何に掛かったかは、自分の車ではないので(主人のです)いまちょっとわからないのですが、、、 同時期に車検に出した私の車は(平成十年・50000km)3万円かからなかったので (車はデュエットですが)余計気になったんですよね。。。 苦しい家計やりくりして買ったので 4ヵ月後のまとまった出費はきつかったです、、、 最低限が10万円もかかってるのが妥当かどうか知りたかったんです。。。どうなんですかね~

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 車を買わせるための常套句ですね。 どうせろくに整備していません、その車の"販売店の"保障期間に顕著な異常が発見されない程度の調整をしたに過ぎないでしょう。 良心的な店ならば、その時点で車検を取って(車検を切る)くれる場合もありますが、残期間が4ヶ月ならば迷うところですね。その場合も2年後の車検時はやはり高額の整備料金を払うことになると思いますが。 しかし、そのくらいの年式でエスティマクラスになると車検でコミコミ20万近くかかるっていうのなくはない話かとも思います。 中古車屋なんてそんなもんです。私も二度目の中古車購入時はエラい騙された感が強かったのですが契約書にサインした以上文句も言えませんし。 次からは中古車でもディーラー系列で購入された方がよいです。目利きできる方は別ですが、私も含めて一般人にとって一般の中古車屋での購入はリスクが高いですよ。 今となっては後の祭りですから、しっかり整備して大事に乗りましょうってことしか言えないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ANo.1 です。 その金額が妥当なのかは、掛かった費用の詳細が分からなければ何とも言えません。 それが示されれば、ある程度の見当は付くと思います。 そして、他の方も回答が付けやすいでしょう。 しかし、例えば、何かパーツを交換したとして、その交換自体が妥当だったのかまでは、 実物を見られないここでは、どなたも判断できにくいと思います。 つまり、必要のないところまで交換したのかどうか、という点についてです。 > 車検の費用が最低限ですむように整備してから渡すと言ってくれたのですが それにしても、このあたりが怪しそうですね。 一体、どのような整備をしてくれたのか、とても不鮮明だと思います。 どんな対応をするのか分かりませんが、 今回の車検での事情を、率直に車の購入店へ問い合わせてみては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!