• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入での疑問

中古車の購入を検討していて、以下の見積もりを受けました。 車検付のものです。 ^^^^^^^^^^^ ディオンのお見積りです。 車両本体価格(税込)\290000 【諸費用】 法定12ヶ月点検費用 サービス 納車整備費用    \36750 登録費用      \21000 圏外登録費用   \38600 ------------------------------- 諸経費合計     \96350 【法定費用】 自動車税(2月) \3200 ナンバー代      \1520 リサイクル料金    \12370 ------------------------------- 法定費用合計    \17090 【お支払い総額】  \403440 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ この中で疑問に思うのが、車検のある車なのに 納車整備費用    \36750 これは必要なのかということです。どうせ後半年後には車検です。 この整備が法律上とかしなければいけないことなのでしょうか? あと 登録費用      \21000 圏外登録費用   \38600 これはなにを意味しているのか、私自身でやればできるようなことなのではないでしょうか? その他、この見積もりの中で、省けるようなものはありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数3
  • 閲覧数399
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>私自身でやればできるようなことなのではないでしょうか? 所詮、中古車です。 現状渡しで買えば、車体価格以外の代金は不要です。 (お店によっては、別途月割り自動車税+リサイクル料金が必要) >その他、この見積もりの中で、省けるようなものはありませんか? 先に書いた様に、「現状渡し」で購入する事です。 所有権移転・車庫証明・新規ナンバー取得は、質問者さまが自分ですれば良いのです。 車庫証明だけでも、3万円もの手数料を取る業者がありますからね。 実際は、県の収入印紙2600円だけです。残りは、中古車販売業者と行政書士のまる儲け。^^; 半年後に車検ですから、当然「現在車検つき」ですよね。 だとすれば・・・。 車両本体価格(税込)¥290000円 自動車税(2月)     ¥3200円 リサイクル料金    ¥12370円 だけの支払いです。 どの道、半年後の車検ですから納車前に車検費用以上の整備は必要ありません。 特に、国産車はね。 販売店から「譲渡証明書・委任状・印鑑証明書」と「車検証・自動車税納付書・自賠責証書」を受け取れば良いのです。 私の県外から中古車を購入した事がありますが、自分で車庫証明など全手続きを行っても1万円でお釣が来ましたよ。 車庫証明を警察から貰ったら、一日有休を取って「車検場で新規ナンバー交付及び自賠責の損保で自賠責名義変更」を行うだけです。 順調なら、数時間で全て終わります。 車庫証明手続き http://www.syako.e-osusume.com/syako_hituyou.html 名義変更など http://www.meihen.e-osusume.com/index.html 中学生レベルの日本語力・常識があれば誰にも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

納車点検整備しなければ保証付きで販売できません。 現状渡し、保証無しなら可能でしょう。 但し満額は減らして貰えないでしょう。 中古車は総額商売です。 本体は赤字販売でしょうし手数料が商売ですから 値引きは無理でしょう。 そもそも「自分でやれば」と仰いますが 販売店の委任状と印鑑証明書が必要ですし 確実に名義変更してくれる保証もないので あり得ません。 中古車は完全に売り手市場です。 「いやなら買わなくて良い」 と言われておしまいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (160/837)

中古車は支払い総額で判断して下さい。 総額の中身は消費税を除いて絶対にユーザーが負担しなければならないってモンはありませんから。 本体価格を安く設定し客を呼び込んで、わけのわからん項目でカネを取って結局安くも何ともないってのは極々普通にあります。 納車整備費用はユーザーに引き渡す際に整備点検する費用で業者がテキトーにつける項目ですから0円でも10万円でもなんでもOKです。 業者が売る気満々なら値引きしてくれますがアホほど安い本体価格でこの項目でしか利益を出せない仕組みなら「よそで買え」という事になるでしょう。 いちいち各項目について詮索するのは時間の無駄です。消費税込み乗り出し(支払総額)ナンボで交渉する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!