• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入 諸費用について

中古車の購入を考えています。 見積り書をもらったのですが 妥当なのかわからず・・・。 車両本体 241,500 本体値引き -10,500(自動的でした) 整備付属品 58,800 車両代合計 289,800 自動車税 20,100 取得税 0 重量税 16,400 自賠責 28,780 登録諸費用 (希望ナンバー含) 59,885 このうち法定費用 (8,750) リサイクル預託金相当額通知書 9,890 支払い合計 424,855 これって妥当なんでしょうか? 登録諸費用が少し高く思えるのですが、気のせいですか? わかる方、回答おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数6
  • 閲覧数338
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#187863
noname#187863

あれっ!?この明細見て気付いたのですが、消費税の記載がありませんね。 車両本体にかかる消費税の記載が無い。 それに、整備付属品って、なんぞ!? 整備するのに、付属品。何が付属するんだろうか!? まあ、そのお店の記載方法は様々だから、別にいいけど、車検のあるなしだけでも、諸費用って変わってくるからね。 また、諸費用でも、きちんとその内訳を記載お店もあるから、このレベルの注文書だと、個人的に、パスかな。 金額以前の問題として、随分とあっさりとした内容、注文書だと少し驚いてます。 自分が購入したお店は、実に細かく、内容記載がされているので、果たしてこれでよいかは、個人差があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさんの回答を見て "総額で見て、納得するかどうか"が決めてかぁと思っていたところ、消費税や詳細など違った目線のご指摘、ありがとうございますm(__)m 今日、お店にTELの予定なのでそこを詳しく聞きたいと思います! それで丁寧に説明もらえたら、納得するかも・・・逆に大雑把・不親切な説明だったら検討し直します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

現在は一般消費者向け商品の消費税表示は 全て内税表示と決まってる 当然 中古車のプライスボードも 消費税込みの内税方式 理由はお国が 日本国民はバカだから消費税の計算なんて難しい計算は出来ない だから全て内税表示にしろ と言う事 だから消費税を内税表示にしてる店は真っ当で 後から消費税を請求なんて出来ない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

中古車は総額商売です。 本体価格は多くの場合仕入れ値以下で販売しています。 本体を5万円値上げしてほしいと願い出れば 諸経費は5万円安くなるでしょう。 そういう意味では 中古車の諸経費は いついかなるケースでも 常に妥当だとえいえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>支払い合計 424,855 他に同様の回答がすでにありますが、中古車の場合の価格で見るべきなのはここだけです。 端数切って40万丁度に、などと交渉してみても良いかもしれません。 42万丁度くらいにはしてもらえそうな気はします。 あと希望ナンバーを外せば1万くらい安くなります。どのような番号を希望されるのか知りませんが、ほぼ確定的に、希望ナンバー=DQNナンバーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

諸費用が高いとかどうでもいいのです トータルでいくらかかるかが問題な訳で 車両代金1万円、諸費用41万円 車両代金41万円、諸費用1万円 どっちも一緒でしょう。 そしてあなたが買うのが最新型のクラウンの中古なのか、はたまた10年落ちの軽自動車なのか分かりませんので何とも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

貴方がそれだけの金額を払ってでも欲しいと思えるなら妥当で 支払う価値が無いと思えば 高い 税金と保険以外の 車両代金 整備費用 登録費用 は決まった価格は無いから 高いも安いも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!