• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入時の諸経費チェックをお願いします。

年内に中古車を購入しようと検討しています。 条件に合った中古車がありまして、販売店に見積もりを出してもらいました。諸経費の内訳が妥当なものかどうか教えていただきたいです。 ☆車情報 車:VW ゴルフ GTi 年式:1995年 走行距離:6.1万キロ web掲載本体価格:26万円 販売店所在地:神奈川県茅ヶ崎 当方登録所在地:東京練馬 ☆諸経費の詳細 登録費用:19800円 行政書士料:2900円 12月登録時自動車税:10800円 重量税:37800円 自賠責保険:23170円 リサイクル預託金:15090円 車検整備:30000円 都内登録:18000円 消費税:15915円 ☆見積り明細 車両本体価格(税込み):260000円 非課税分諸費用計:86860円 課税分諸費用計:74235円 支払い合計:421095円 (うちリサイクル法関連費用分):15090円 以上になります。皆様のお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数374
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

概ね妥当な金額でしょう。 購入時車検を取るってことですよね? 車検があってナンバー付いている車ではないですよね? 1つ注意とすれば「行政書士料:2900円」ですね。 これは中古車業者なら簡単に書ける書類です。もっともたった2,900円を儲けるために行政書士の料金を取っているとは思えませんが・・・。 書類は面倒といえば面倒なのでこれは本当に依頼しているのかもしれません。 すべての諸費用に領収書が発行されます。(税金・保険) 心配なら納車時に領収書を確認してください。 登録費用:19800円と都内登録:18000円で登録費用が高いですが、茅ヶ崎から練馬に出向く人件費が18,000円ですからこれは普通ですね。 #1さんが車検費用払っているのに整備料金はおかしい・・・と書いていますが、プライスボードに「車検2年付き」となっていなければ別途、費用は発生しません。 車の金額から車検費用は別途・・・と考えるのが普通でしょう。 ただきちんと整備記録簿は確認してくださいね。 10年以上経った26万の外車ですから、車両価格くらいの整備維持費が今後かかってくると考えてください。 故障してもこの金額の車なら保証は3ヶ月程度、または保証なしの可能性が高いです。 3万の整備料金には明らかに故障と思われる意外の整備は含まれませんから、仮に帰り道でトラブルになっても保証対象外なら修理費は自分で負担することになりますから、このあたりのリスクもきちんと考えて購入しましょう。(私なら年式と価格でパスします・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

k-ayakoさん回答ありがとうございます。 補足になりますが、購入時車検を取るということです。 行政書士料の領収書を確認してみたいと思います。 整備記録簿はとても重要であるということは、理解しています。これまで、どのようなメンテナンスがされてきたのか確認したいと思います。 古い外車ですので、維持費が相当額かかるのは承知して、検討したいと思っております。 保証は3ヶ月3000kmつくそうです。 ご指摘いただいた点を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO2,3,4様達が仰るように 全て妥当でしょう。 私も明朗会計で良心的なお店だと思います。 気になるのは 車検整備3万円くらいでしょうか… 1995年 6.1万キロ 26万円 のゴルフにしては あまりにも安すぎます。 おそらく基本整備点検費用だけだと思いますので、 メンテナンスは何もなさらないと思います。 価格から見て 保証も付かないはずですので 納車時以降の故障は全て自己負担になるはずです。 ご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rgm79quelさん回答ありがとうございました。 たしかに十数年前の外車の車検整備に3万円というのは、あきらかに安いと感じます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#90012
noname#90012

多少条件によってことなりますが、 車両価格+20万円前後なら、妥当です。 このお店は、どちらかと言うと、良心的な方(ほう)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

good-luckyさん回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

一時抹消した車検の無い車でしょうから車検費用その他もおおむね妥当な金額だと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tach5150さん回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺は中古車しか買ったことありません。 はっきり言って自分で名義変更すれば 車庫証明2800円くらい 名義変更のための用紙代数十円 リサイクル預託金、12月登録時自動車税 くらいですよ。 登録費用:19800円もとっておきながら自分で 書かないで行政書士料:2900円にお願いして しかも費用はtk0293さんもち。 たいてい19800円内で納めると思いますが。 ちなみに俺がやってもらった業者は登録費用 12000円っていうの覚えています。 ただ陸運局が遠いと1日かがりってあり得ま すからねー。 12月登録時自動車税:10800円 これはしかたないですね。 重量税:37800円 自賠責保険:23170円 (-_-;ウーンなんで買い主が負担するのかな? これって車検受けたときに持ち主が払ってい ますよ。本人が車屋に売るときにこの分返金 してもらったのかな? 俺も車売ったことありますが、重量税、自賠 責保険って売るときに月割りで代金払って くれません。 なのにtk0293さんに請求するとは、ひどいなー って感じちゃいます。 車検整備:30000円 ????あれ?だって重量税:37800円 自賠責保険:23170円月割りで払うって言うこ とは車検ついていますよ。なんで車検整備なの? あ、納車前の整備を車検整備といっているのかな? ただ3万でどこまで整備してくれるんでしょうね? 車検整備3万は高く感じます。 オイル交換やバッテリー新品に交換とかhしてく れるなら納得はいきますが。 都内登録:18000円もしかたないかな。 茅ヶ崎の販売業者が都内まで登録しに行くんですか らね。 でも登録費用:19800円もとっていおいて都内登録 で18000円じゃ登録だけで37000円ですよ。 自分で車持ち込んで登録してナンバーつければ 数十円なのに。 あ、ナンバー代金が多少とられますが。 俺の感覚からすれば高すぎです。 とくに 重量税:37800円 自賠責保険:23170円 は、ぼったくり???? それとも取るのが普通なのかな? だから俺は業者で買うのイヤなんですよね。 なんで26万の車が42万にもなっちゃうんですか。 だったらヤフーオークションあたりで買った方が いいのに。 あるいは乗らないから車だけくれ!ってできないの かな?で自分で名義変更するとか。 俺は26万が42万なんて絶対に買いません。 で、どうせ保証もないんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

nik670さん回答ありがとうございます。 補足になりますが、この車は車検が切れていまして、新たに車検を通すようです。記載しなかったので、誤解してしまったら申し訳ありません。 行政書士に頼んだとしたら、登録費用の中に収めるのが普通なのですね。 車検整備が30000円ということで、販売店に内訳を聞いている状況です。もし、バッテリーやオイル類、ワイパーなどを新品に交換しているようなら、妥当だと感じます。 登録だけで、37000円もかかるのは自分としても疑問な点です。 名義変更とナンバー交付は同じ日にできるのではないでしょうか? もし一日で完了するのであれば、登録費用と都内登録はわけられないと思いますがいかがでしょう?