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中古車の諸費用について

中古車の諸費用の見方が分かりません 初めて中古車を購入しようと思っているのですが、費用について教えて頂けないでしょうか? 車はアテンザ。車検なしです。購入時に本体以外に下記のような費用がかかります。 車両本体 390000円 車検整備・納車点検費 60000円 車検登録費 26250円 書類作成費 38000円 リサイクル預託金相当 12140円 登録手続き代行手数料 38640円 車検持込代行手数料 48090円 自動車税 7500円 自動車重量税 30000円 自賠責保険 23170円 登録届出費 4980円 この中で、どの費用が妥当で、どの費用がぼったくりなのか、見分けがつきません。どなたか詳しい方教えていただけませんか?

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  • 回答No.8

単刀直入に言います…訳のわからないものが多いです。 車両本体 390000円 自動車税 7500円(2.3Lの1月登録として必要な金額です) 自賠責保険 23170円(新規車検取得の25カ月分として必要な金額です) リサイクル預託金相当 12140円(前のオーナーに還付されていれば、                妥当な金額ですが、自動車屋さんの                二重取りの可能性もあります) 自動車重量税 30000円(重量1.5t未満の車検時に必要な金額です) 以上については、特段の問題はないと思います。 車検整備・納車点検費 60000円 車検持込代行手数料 48090円 ⇒両方で108090円となりますが、同じ運輸支局(かつての陸運事務所)  で手続きしますので、予約さえ取れば半日で済む作業です。  11万円に近い金額は高いと言わざるを得ません。  しかも、持ち込み代行というのが…大手の指定工場(民間車検場)で  あれば書類審査のみですが、持ち込みで検査ということは認証工場  ということになると思います。  それが代行となると…ガソリンスタンドなどと同一で車検を通すだけ  という可能性もあります。  そうなると、故障の際の対応が問題になると思われます。 車検登録費 26250円 ⇒車検登録というのがわかりません…車検そのものを通すときは前持ち主  の名義で取得し、その後に登録変更で持ち主を変えます。そのための  費用は下記に「登録手続き代行」がありますから…わけのわからない  費用です。(車検そのものの費用は印紙代1700円か1800円です) 登録手続き代行手数料 38640円 ⇒登録代行(車両の名義を自分のものに変えてもらう)の手続き費用として  は少し高い(新車だと15000から25000円程度が多い)ですが、ぼった  くりというほどではないと思います。 書類作成費 38000円 ⇒何の書類作成費用でしょうか?考えられるものとしては、車庫証明関係の  費用計上がないので、車庫証明の書類作成と代行費用ということなら、  少し高い(新車だと15000から25000円程度が多い)ですが、ぼった  くりというほどではないと思います。 登録届出費 4980円 ⇒まったく意味がわかりません。登録手続きの代行手数料は計上されています  から、届出費とうのは??? 他の方も書かれていますが、車両価格を安く表示する業者さんは食べていく ために様々な費用を上乗せします。 トータルコストで考えて、納得できるかどうかではないでしょうか?? あと、自動車は機械ですからほぼ間違いなくどこかが不調になります!! その時に、指定工場なり認証工場の資格を持っていて対応してくれるところ で購入されたほうが安心できると思います。

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  • 回答No.7
noname#128488
noname#128488

車検込みにしても何だか高い気がします。 純粋な車購入に伴う費用と、車検費用に分類した方がわかりやすいかもしれませんね。 車検関係だけ抜き取ると、 (1)車検整備・納車点検費 60000円 (2)車検登録費 26250円 (3)車検持込代行手数料 48090円 (4)自動車重量税 30000円 (5)自賠責保険 23170円 計 18万7510円でよね。 これって、消耗品パーツ代を含まない、この業者の『車検を通すだけで最低これだけ必要な金額』ですよね? (4)(5)は法定費用(どこでもこれだけ必要)ですが、(1)~(3)は高いなぁ。。。 ちなみに、下記は私が某ディーラー系中古車店で車検残1年付きのウィッシュ(2000cc 1500kg未満 車両95万 6月登録)を購入したときの費用です。 ※印2項目分を除けば10万ちょっとです。同じ車格のアテンザが、車検を通すだけで+20万弱ですか…。 販売費用 1.検査登録手続き代行費用   22050      2.納車費用          10080→※1後にカット      3.下取車諸手続き代行費用   12600(?)      4.査定料            6825      小計              51555 販売費用 6.検査登録手続き費用      3380      7.下取車諸手続き費用       350      8.販売車両リサイクル料金   11730      9.ワイド保証         27300→※1年の無料保証に+2年を付けた      小計              42760  税金   10.自動車税         32900      11.自賠責保険        14570      12.下取車税          5800      小計              47470 あくまで個人的意見ですが、車両代が安くてもこういう諸費用関係で高額になる業者は信用しません。

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  • 回答No.6

車検付きで車代以外が15万くらい、車検+仮ナンバー他で考えたら「ぼったくり」は無いと思いますよ。 交換できるものは全て交換してもらい、何らかの保障をしてもらった方が安心ですよ。 整備を自分で行えるのであれば多少は安く出してもらえるでしょうけど、相談場所確保にもなるのでフル整備をお願いした方がトータルでは得だと思います。

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  • 回答No.5

車検整備・納車点検費 60000円←会社によってやどこまでやるかによって金額が変わる 車検登録費 26250円←車屋さんにお願いするのでこれくらいは妥当だと 書類作成費 38000円←車屋さんにお願いするのでこれくらいは妥当だと リサイクル預託金相当 12140円←これは絶対にかかる費用です 登録手続き代行手数料 38640円←車屋さんにお願いするのでこれくらいは妥当だと 車検持込代行手数料 48090円←車屋さんにお願いするのでこれくらいは妥当だと 自動車税 7500円←これは絶対にかかる費用です 自動車重量税 30000円←これは絶対にかかる費用です 自賠責保険 23170円←これは絶対にかかる費用です 登録届出費 4980円←車屋さんにお願いするのでこれくらいは妥当だと 車を買うと本体金額の他にだいたい20万から30万ぐらいかかりますね もしやすく買うと思うならヤフオクで購入して自分で手続きすると安くあがります。

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  • 回答No.4

他の方の回答の通り、中古車とは総額販売です。 法定費用を除いた「諸費用」とは販売店で自由に設定できますので、 結局は、購入者が納得して買うか、買わないかの問題です。 ただ、参考までに、 購入しようとしているアテンザの年式、色、走行距離等々を Goo-netやカーセンサーなどで検索してみると良いでしょう。 そうすると、おおよその相場が分かってくると思います。 (もちろん「総額」で比較してくださいね。) 今後、値引き交渉をするならば、いくらくらいまで可能なのか おおよその見当がつくと思います。

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  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

項目を見ればもっともらしいですけど、はっきり高いと思います。車検なしを車検とって納車で諸費用の総額は15万円から高くて20万円くらいじゃないかなと思います。足し算すると30万に迫る勢いじゃないですか。車を安く見せかけるやり方ですね。しかし、その車の相場を知らないですが、総額だとそんなものなんでしょうか。

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  • 回答No.2

>この中で、どの費用が妥当で、どの費用がぼったくりなのか、見分けがつきません。どなたか詳しい方教えていただけませんか? 車両価格を抑えて車両本体での利益を少なくして客を引き、諸費用で利益を確保すると言う方法でしょうね。 車両価格を下げて気を引かないと中古車は売れませんので。 諸費用部分で他より高い!安くしろ!と言ってみてください。 「じゃぁ、どうぞ、他の店で買ってください。」 と言われるだけの話になります。 まったく同じ状態の車は新車ではありません絶対に他にはありません。 諸費用を安くしている店は車両の価格を上げて居ますので大して変わりは無くなるんです。 中古車はそういう物なのです。 なので、車両の価格と諸費用がどうのと判断するのではなく、総額で納得できる金額なのかどうか?と言う所が一番重要なんですよ。 それで納得された金額であれば、それで良いのです。 まったく同じ状態の車は無いのですから、値段自体も比較自体が難しいのですからね。

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  • 回答No.1
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

中古車は支払い総額で考えて下さい。 車両本体価格を安くすると他のもっともらしい項目でぼらない事には業者の利益が出ませんから。 もっとも車検なしですから税金保険類の購入者負担は当然でしょう。

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