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車購入時の諸費用について
- キャデラック ブロアムの車購入時にかかる諸費用と見積り明細をまとめました。
- 購入価格や値引き、非課税分諸費用計、課税分諸費用計など詳細な費用内容を確認できます。
- また、車の詳しい方に相談し、適正な諸費用かどうかや他に調べるべきことについてもアドバイスを求めています。
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どうもこんにちは。不安な気持ちはお察しします。 満足いく回答ではないかもしれませんが、思った事を書かせていただきますね。 まず、大前提として、「諸費用はお店が独自に決めるもの」という事があります。 そしてそれは、何かしらの拘束は受けないということ(法律を犯すものではないかぎり)。 つまり、お店が「ウチの諸費用○○円やでぇ」と言えば、それに従うしかないという事です。 購入者の立場であれこれ言ったとしても、イコール値下げには必ずしも繋がりません。 ましてや、遠方での取引となれば「だったらいいです」と言われたらそれまでになってしまいます。 顔を付き合わせての商談より、より慎重に交渉をした方が良いと思われます。 まずこれが一つ。 そしてもう一つ考慮しないといけない事は、「購入対象のクルマが特別なものである」という事です。 1982年製といえば、もう30年モノになろうかというクルマ。しかもアメ車です。 おそらく、とても専門知識がないと整備に苦労しそうなクルマでしょう。マイナートラブルも多いと思われます(アメ車のアンチではないですので、御了承くださいね)。 そういった特別なクルマは、どこでも買える&整備できるものではありませんね? そういう「スキル」を持った、特別なお店で購入なりメンテをするはずです。 そして、そういう「特別スキル」を持ったお店というのは、総じてその「特別スキル」を元に商売をしています。 その「特別スキル」代として、何かしらのモノに「付加価値」をつけて販売しているのです(サービスも含みます)。 ですから、諸費用とて例外ではなく、ましてや車両本体価格にしても「特別スキル代」が含まれている事でしょう。 でも、あなたはそのクルマが欲しいのですよね? で、あれば、その金額で購入するしかない、と結論からしてみれば思います。 特別なクルマというのは、得てしてそういうものです。 参考までに、私の最初のクルマは、神奈川から滋賀県まで陸送してもらいました(数年前)。 その時の陸送費は65,000円でした。 >登録代行手数料65000円 >納車費用45000円 >納車整備費用85000円 >合計195000円 これを考えると、納車費用にそれが含まれているようにも思えます。それを考えれば、なんでもぼったくってやろうという意図は見えないといえば見えないですが… 車両本体価格に大幅に上乗せされている可能性もありますしね。 最低限納車整備費用の内訳は欲しいとこですね。車検整備の内容とかどの部品を交換するか、とかの詳細です。今後どこが壊れやすく、いくらくらいかかるかも聞いておいた方が良いでしょう。 あとはアメ車に詳しい人とか、キャデのオーナーズクラブの人とかに聞いてみた方がいいような気がしますね。餅は餅屋、です。 ~ここからは蛇足です。スルーされても結構です~ 初めてのクルマ購入ということで、おそらく若い方かと思います。 人生初のクルマに、260万円も出すのはかなり思い切った決断かと推察します。 資産家の息子でもなければ、おそらくローンを組まれるのでしょうが、それだけの高額(例え頭金100万入れても、160万円のローンは十分高額)な支払いを月々行っていく事を、しっかり考えて下さいね。 ましてや、古いアメ車です。壊れる箇所も想定外。部品の金額も想定外。はたまた、修理にかかる期間も、また想定外になる危険性があります。 部品が船で送られてくるのに1ヶ月かかる。部品の金額が、国産車の○倍もする… 色々お金と手間がかかるのが旧車です。その分のシミュレーションも、しっかり行ってください。 また、そこクルマの状態もまた未知数です。どうしようもない所が壊れ、やむなく廃車。買取はびっくりするくらいの低い金額(旧車は大抵そんなもんです)ローンは払い続けないといけない… こういう危険性もあります。 とにかく、入念な計画と情報収集を。クルマは見切り発車で買うものではありません。 あきらめる勇気もまた、英断といえます。 良きカーライフを^^ 長々と失礼致しました。
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諸経費以前に、購入して1ヶ月以内に大々的に故障してどこにも修理を引き受けてもらえずオブジェと化すに一票。
お礼
色々と丁寧に教えていただけて ありがとうございます!!