• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車購入時の諸費用について

先日、JACカートレット横浜で中古自動車の見積もりをしました。車両本体価格は59万円(普通の5ナンバーのセダン)で、結構安かった気もします。しかしその他の諸費用を見てみると、車検が切れていたので車検整備代6万円、登録手続き代行費用3万8千円(税抜き)、ナンバー変更手数料8千円、1年間の保証パッケージ3万8千円、その他法定費用4,5千円、下取りの車がありましたが、走行距離12万キロのため、2万円の処分料と自動車税の還付金(約3万円)をJACにとられる形になるそうです。これはいくら車両本体価格を低く設定しているからといって、諸費用が高すぎると思うのですが、一般的な相場が知りたいので教えてください。また、JACは値切りはご遠慮していると聞きましたが、実際にはどうなんでしょうか?人によっては安くしているのでしょうか?

noname#4223
noname#4223

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

【#1補足に対する回答】 重量税+自賠責は別ですか~ では整備に6万円ってどこを直すのか・・・??? 年式や走行距離が書いてないのでなんともいえませんが、 ブレーキパッドやフルード全交換しても6万もかかるかどうか・・・ もしここで買う気があるのなら、 どこをどう整備するつもりで6万円も請求するのか、 キッチリ提示してもらいましょう。 提示できない・または値引きができないなどとゴネるようなら、 あきらめて他で探しましょう。 どうも車体価格を安くしてるかわりに諸費用で水増ししてるように見受けられますねー。 こんな見積もりだとそう思われてもいたし方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり高いことに気づきました。いろいろと回ってみて自分の納得いくところで買おうと思います。この度はアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

本+Webで見た知識ですが・・・。 中古車屋?は何もしないで名目だけでお金を取る事が多々あるそうです。 商談の際には「これは何のお金ですか?」「この値段なら自分で出来るので 良いです」を言った方が良いかと思います。 そんな事言うと「うちで整備しないと保証がつきませんよ」と言われるかも しれませんが、その場合は整備していない車両を売っていると言う事ですし そもそも中古車屋の保証なんてものはないのと同じだそうです。 なぜなら何か故障が出たとしても、それが買った時からなのか?経年劣化 なのか?の証明が難しいからだそうです。 今みたいな話が、元中古車屋の人の本+中古車の買い方みたいなページに 書いてありました。後者はCar@N○ftyに載っていたのですが、リニューアル後 見つけられなくなってしまいました(申し訳ない) なおこれが値切りにあたるかは分かりませんが「この費用を外す事が出来ない のはおかしくないですか?」「法律か何かで決まってるんですか?」ぐらいの 勢いで聞かないと、恐らくぼられ放題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

順を追って検証します。 【車検整備代6万円】 仮に車検切れとなった車を再登録する場合、 絶対自賠責保険と重量税は必要になります。 ・重量税(~1.5トン)37800円 ・自賠責保険(25ヶ月)28530円 合計すると66330円となり、整備どころではありません。 【自動車税の還付金3万円】 登録する場合自動車税も月割りで納付することになりますので、 仮に2000ccの車だとすると7月登録なら ・自動車税26300円 となります。 下取りの車が何かはわかりませんが、 金額的には相殺されるようなかたちになりそうです。 【登録手続き代行費用38000円】 自分で運輸支局へ行って再度車検を受けて登録する場合、 ・検査手数料1400円(運輸支局へ支払い) もし管轄変更でナンバーが変わる場合は、 ・プレート2枚2000円程度 ちなみに、登録手続代行費用+ナンバー変更手数料+その他法定費用(=車庫証明?)=51000円と出ますが、 業者の手間賃と考えるとまあこんなもんでしょうか。 【1年間の保証パッケージ3万8千円】 これが車検整備費+αという位置づけでしょうかね。 仮にACなんかが動作不良で故障した場合の修理費用を負担してくれると考えれば一種の保険ですが、 この手の故障って1年過ぎると出るんですよね(猛爆) 1年10日後に発生して、結局自腹修理(--;) 【下取車処分費2万円】 確かに解体業者に持っていくと2万円取られますが、 走行可能な車なら金にする方法はいくらでもあるのです。 しかしもし自分で金にしようとすると、結構大変です。 廃車手続きに行ったり、自賠責かけたり、仮ナンバーとったり、メチャ疲れます。 【結論】 自動車税は相殺と考えると、 ・書いてある諸費用 16万4千円 ・税金保険など    7万 ・整備費用      3万8千円     まあこんなもんでしょうね。 【最後に】 見積書書き直せって言ってやってください。 重量税や自賠責保険の金額を書かない見積書は変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。当方の説明不足でしたが、車検整備代6万円は、整備代のみで、他に自動車税29600円、重量税37800円や、自賠責は28530円は別途請求されています。