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中古車の諸費用おしえて!!

中古車を購入しようと思っているのですが、だいたいこんなもんですか? 車両本体   242524円 特別仕様*付帯費用 43500円 車体販売価格 286024円 販売諸費用  審査*登録手続き 38000円 納車点検費用   15000円 公約書類及作成料 4000円 整備費用     36000円 その他       預り法定費用 検査*登録費用  2800円 ナンバー            1580円 リサイクル預託相当額      18870円 諸費用合計  116250円  車検整備基本料  20000円 新規検料 保安含む 23500円 こんな物なのでしょうか? どうか分かりやすく回答お願いします。

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  • 中古車
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)

私の知り合いのディーラーの中古専門店の人が言っていました。 中古販売価格には2種類の設定が有り 一つは車両価格が通常の価格で、もう一つは通常の価格より安く設定したもので販売しているって言っていました。 安く設定した車両は整備代等他の価格を上乗せして通常の価格の車両と同じ価格になるようにしているそうです。 そうやって客の気を引くって言っていました。 この場合後者の方でしょうね。 車両価格は安くても高くても結局同じって事です。 整備費用とってなおかつまだ納車の時にも整備するの? 私のひいきにしてる所は3L・4Lの車で車検受け渡しで名義変更して8万で何時もしてくれますけど。 後が高いのが嫌ならこの様な車屋を探すことですね。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.4

いなかのくるまやです。 軽自動車の中古新規車検受け販売でしょうか?? (ん~、しかし軽でリサイクル料が18870円はありえんな~) なにしろ36000円で整備して、20000円で車検整備して、そしてそして 23500円で中古新規車検を受けさらに15000円で入念な納車点検。 それはそれは「贅沢すぎる内容」になってますね~。 タイベル、ウォポン、Vベルト交換、キャリパー&ホイルシリンダーOH、 パッド&シュー交換、全油脂類交換他、いろいろやってもらえそう?? しかしなぜか中古新規なのに重量税や自賠責が計上されてませんね~。 たぶん整備関係で異様に高くもらうので、それらの法定費用分は車屋が 善意で負担してくれるんでしょ~。 といった見積もり内容に見えますけど、実際んとこはよくわかんないです。 >こんな物なのでしょうか? よくわかんないです。

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  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

メーカー系中古車販売店と比べれば明らかに「高い」ですね。 販売諸費用という項目があるのに以下の2つはおかしいでしょう。 車検整備基本料  20000円 → 整備費用の30,000は何? 新規検料 保安含む 23500円 → 審査・登録手続きの38,000円は何? 上の2つがない諸費用合計116,250円なら妥当ですが、納車点検費用が「自宅への納車」を含まないなら不要なもの。 >公約書類及作成料 4000円 細かく言うなら「公約書類及作成料 4000円」は行政書士でないと作れません。お金を取らないで作るのは問題ないですが、お金を取る以上、行政書士の領収書をきちんともらってください。お店に資格者がいるならそれを確認しましょう。 他の方の回答にあるように中古車屋は「手数料で稼ぐ」商売なので買う人が納得すれば問題ないですし、疑問に思えばそれを追求するか、もっと明朗な手数料のお店で買うべきですね。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。何しろなんにもわからないものですから、、、、、 早速聞いてみます。

質問者からの補足

車検は含まれてません。

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

全て他でやってもらうので242524円で車体だけ売ってください、なんて成り立たない話です。 中古車業者は、全て込みでいくらで売ったら、いくらの儲けが出ると言う世界で、便宜的に車両価格と諸経費に分けているだけす。諸経費だけを比べて、高い安いなんてのは、何の意味も有りません。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

昨今、中古車の店頭価格は仕入れ値を割る傾向にあります。 ですので中古車は完全に諸費用商売となっております。 昔は納車整備や車検整備、車検登録費などは皆全て本体価格に含んでいたのですが 今はそう行きません。 ですので そういう意味では諸費用は皆妥当だと言えます。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。

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