• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車を購入に当たっての

欲しい車が中古車ショップにあったので、見積もりを取りました。 できるなら、少しでも安く購入したいと思っています。 見積もりの中にある以下の項目の中で省ける・自分できる項目は何かありますしょうか? 1(税金). 自動車税、自動車重量税、自賠責保険料 2(販売諸費用). 検査・登録手続、車庫証明手続、納車準備費用 3(その他). 検査・登録費用、ナンバー変更法定費用、リサイクル料 以上の事で、省ける項目がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 PS:上記の車は車検の無い車で、個人情報の関係で契約者本人(投稿者)自身で車検を取ることが出来ないと断られました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

車庫証明はそこで車両価格の値引き分の調整を行っている販売店もあるので あまりしつこく言うと、嫌われる可能性があります。 実際、私自身、過去は車庫証明はほとんど自分でしていましたが、 ある時期を境に、その分は車両価格やオプションで値引くので、 こちらでやらせてくれとお願いされるようになりました。 (ずーっと同じ販売店でのことです。) 中古車は値段の安さも大事ですが、 それ以上に保証などのアフターサービスが大事です。 私は中古車を乗り継ぐタイプですが、 購入の際は、あまり値引きには触れず、 その後の点検やサービスでの面で、安くやってもらえることを 重視します。 (その方が結果的に安くなります。) 10万そこそこの格安品なら別ですが、ある程度の値段払うならば そう言ったことも検討の中に入れないと後で痛い目に遭うことも あるのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回の見積もりでは、車検費用を含めて総額200万円超です。 今までに無い高額な買い物なので慎重に考えています。 保障も1年間付いてくれるとの事です。保障内容・項目も見ました。 いい気持ちで契約に入りたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13020)

皆さん書いていらっしゃいますが・・・・ 中古車を売っても、販売店はそんなに多く利益がでるわけではありません。 あなたが少しでも安く買いたいのはわかりますが、もう少し大人としての視点で見ることは出来ませんか? 購入後には販売店とのお付き合いも必要になってきます。 今回は提示額で素直に購入すれば、何かあったときは相手も気持ちよく対応してくれるでしょう。 逆に値切るだけ値切ってしまうと相手も人間です。 次からの対応もそれなりの対応になってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は、販売店までは1時間以上かかる所にあります。 今後の付き合いについても、お互い良い気持ちで会いたいと思っています。 なので、慎重に今回の契約を考えている最中です。 先は長そうです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

現職者です。 やはり、車庫証明だけですね。 でも、場合によっては、不備が出て車庫証明の出来上がりが 大幅に遅れることや、出し直しによる証紙代の損・・・なども よくありますよ。 それよりは、車両本体価格の値引き・総額からの値引きで言う方がいいと思います。端数を値引きとか・・・もし、下取り車があれば、下取り価格を上げてもらうとか。 これから、4月ぐらいまでが繁盛期になりますので、会社によっては 強気なところもあります。(あなたに売れなくても、他で売れるから) あまり強情に強気で言わず、お願いしますよぅっぽい言い方のほうが 「しょうがないなぁ」って感じで値引きにつながりやすいですよ。 一応、参考までに・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回、車庫証明で1万円と見積もり出されたので、これは自分で手続きをしたいと思いました。 実は、もし購入してくれるなら端数の値引きをしてると言われました。千円の端数部分ですが(泣) 後味のいい契約をしたいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

 元ディーラー系の中古車店舗にて営業をしておりました。  この中で削れる費用(ご自分で出来る物)とすれば、車庫証明ぐらいでしょう。納車準備費用に関しては、何かにつけて削る事は難しいでしょうね。  車庫証明に関しては、色々なサイトで取り上げています。正直、やった事がない人からすれば難しいかもしれませんが、警察署の窓口にいらっしゃる方(警察官ではなく、今は派遣の方が多い)に聞くのも1つの手かとは思います。他、自動車税・自動車重量税・自賠責・ナンバー変更法定費用・リサイクル料の5項目に関しては、利益が出ない部分です。ここは削っても、結局自分でやる事になりますから、素直にやってもらいましょう。もし、ここで利益を取っているなら法に触れる契約書となりますので無効となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車庫証明の手続きをしたことが無いので、今後のことを考えて挑戦してみたいと思います。 今回の見積もりでは1万円でしたので、それが数千円で収まるのならお得ですね。 ほかの項目は削れないと言うのもわかりました。 どうもありがとうございました。