• ベストアンサー

源泉徴収票の発行

4月に会社に入ってまだ一年たってませんが、兄弟の賃貸入居審査で連帯保証人を頼まれました。源泉徴収票が必要なのですが会社で出してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

通常、源泉徴収票が貰えるのは12月の給料日かそれ以降です(退職した会社ならそれ以前でも出ます)。本来なら前年の源泉徴収票を使うことになるのですが、それがありませんしね。事情を話し、給与明細等で代用出来ないか聞いてみることをお勧めします。

hum548118
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。源泉徴収票がなくても収入がある人であれば大丈夫とのことでした。返事がおそくなってすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    こんにちは。 源泉徴収票について御質問が御座います。 不動産賃貸の保証人(連帯保証人)になる為に会社 の方で源泉徴収票を取るときに年/月指定まで 出来るのですが、一般にはどういった期間のもの を提出するべきなのでしょうか? ・昨年度1年のもの ・昨年度1年+直近の給与〆月までのもの ・直近の給与〆月からさかのぼり1年のもの 専門家の方、是非教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 以上

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 1、勤めている会社の今年の源泉徴収票は12月末にしかもらえないのですか?ローン審査などで源泉徴収票が必要な場合、10月11月とかにもらえないのですか? ちなみに今年勤めたばかりの会社 2、会社を辞めた場合はやめた会社から8月など半端な時期でもすぐに源泉徴収票貰えるのですよね?それとも辞めたのは8月でも12月末に源泉徴収票が送られて来るパターンはありますか?

  • 源泉徴収票が必要な時とは?

    この度、入居審査の厳しいマンションを借りることになり、 入居手続きで源泉徴収票の提出を求められました。 彼氏と同居を始めるので、私と彼氏の分計2枚提出するそうです。 おそらく年収を審査されるためなのだと思います。 ただ一つ問題がありまして… 会社に頼めば源泉徴収票をもらえると思うのですが、 社内恋愛していることは絶対会社にばれないようにしたいのです。 同じ時期に2人が源泉徴収票の交付を申請したら、一発で会社にばれてしまいそうで… 汗 そこで、会社への言い訳として、 入居審査や転職以外に源泉徴収票が必要な理由があれば 教えていただきたいのです。 よい知恵を貸してください!お願いします。

  • 源泉徴収票について。

    この度、一人暮らしを始める事になったのですが、入居に際し住民票や源泉徴収票の提出を求められました。 どこを探しても源泉徴収票が見当たらず… 私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため、昨年度分の住民税は個人的に支払うよう言われ、給与からではなく個人的に支払ってました。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか? なお、職場に一人暮らしをする事はまだ伝えておらずある程度形になるまで言わないでおこうと思うのですが、入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? 教えて下さい。

  • 源泉徴収税滞納と源泉徴収票発行

    零細企業に勤務しています。 住宅ローンの事前審査で源泉徴収票が必要なのですが2月の半ばになっても発行されず、 還付金の入金もありません。 (収入は前年と変わっていません。新しく入った保険があったため、控除申請しています。) 会社に問い合わせると、手続きが遅れ1月末になった、もう少し待てとかわされました。 資金繰りが苦しいのは感じていますが、源泉徴収税の流用、滞納をしているのかもしれません。 源泉徴収税を滞納している場合、会社は源泉徴収票は発行できないものでしょうか? また、市の収入証明などで代用は可能でしょうか。 物件も絞れてきたので、審査通過の可否はおいても審査だけは済ませたく思います。 知識がないもので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

  • 源泉徴収票を発行してくれない。

    源泉徴収票を発行してくれない。 私は2016年10月~2017年4月まで、とある歯科技工所で扶養内パートとして勤めておりました。 月の給料は8万~10万程度でした。 しかし、あまり良いとはいえない杜撰な会社で、雇用契約書も何も交わさず雇用保険も年末調整もなく、給料も「おこずかい」的な感じで、何も法的な手続きはしていないようでした。他のパートさんに「確定申告をしているのですか?」と聞いたところ、皆さんしていないと言っていたので私もしませんでした。 結局ストレスでパートを辞めたのですが、源泉徴収票はもらえませんでした。 けれど、夫の会社の扶養に関する書類で、パート先の源泉徴収票が必要になってしまいました。 そのパート先に、源泉徴収票発行お願いの手紙を丁寧に書いたのですが、2週間後経った今も何も送られてきません。 こういった場合は税務署に報告に行くのがいいのでしょうか?そもそも、雇用契約書などを交していないと、源泉徴収票は発行できないのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、どうすればいいのか分からず本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年末までダブルワークをしていました。 去年の10月に一つの仕事を辞め、12月にもう一つの仕事を辞めました。 12月まで働いていた会社には10月まで働いていた会社の源泉徴収票を渡しました。 今回国の給付金申請の為に前年の所得証明が必要で、源泉徴収票が必要になりました。 12月まで働いていた会社に行けば10月までの会社の源泉徴収票を返して貰うことは可能なのでしょうか? 源泉徴収票は年末調整時に税務署かどこかに提出してしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?

  • 源泉徴収票について教えてください!

    今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?

  • 源泉徴収票を再発行するには?

    今度再就職することになり、源泉徴収票が必要なのですが、 源泉徴収票は会社から発行してもらうと聞きました。 しかし、会社は3ヶ月前に倒産してしまいました。 こういう場合はどうすればよいのでしょうか? どうぞ、ご教授宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう