• ベストアンサー

源泉徴収票について

こんにちは。 源泉徴収票について御質問が御座います。 不動産賃貸の保証人(連帯保証人)になる為に会社 の方で源泉徴収票を取るときに年/月指定まで 出来るのですが、一般にはどういった期間のもの を提出するべきなのでしょうか? ・昨年度1年のもの ・昨年度1年+直近の給与〆月までのもの ・直近の給与〆月からさかのぼり1年のもの 専門家の方、是非教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

源泉徴収票は通常1月~12月の累計です。 今、源泉徴収票をどこかに提出する場合は 昨年1月~12月(平成15年分)の源泉 徴収票です。 でも年の途中で退職などした場合には1月 ~辞めた月までです。

その他の回答 (1)

  • sateto
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.2

普通は、昨年度1年分です。 特別に期間の指定で必要な場合は、要求する側が 指定すると思います。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 直近の源泉徴収票?

    ローン申し込みに際し、「直近」の源泉徴収票の提出が必要です。 現在は平成25年なので、「平成24年分」の源泉徴収票があると思っていたのですが、いざ探してみると「平成23年分 給与所得の源泉徴収票」というものしか見当たりません。 これが直近のものなのでしょうか?それとも私が平成24年分を紛失してしまったのでしょうか? 今日現在、手元にあるべき「直近の源泉徴収票」は何年分の物なのか教えてください。

  • 源泉徴収票について。

    この度、一人暮らしを始める事になったのですが、入居に際し住民票や源泉徴収票の提出を求められました。 どこを探しても源泉徴収票が見当たらず… 私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため、昨年度分の住民税は個人的に支払うよう言われ、給与からではなく個人的に支払ってました。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか? なお、職場に一人暮らしをする事はまだ伝えておらずある程度形になるまで言わないでおこうと思うのですが、入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? 教えて下さい。

  • 源泉徴収票の発行

    4月に会社に入ってまだ一年たってませんが、兄弟の賃貸入居審査で連帯保証人を頼まれました。源泉徴収票が必要なのですが会社で出してもらえるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について教えて頂たいです。

    源泉徴収票について教えて頂たいです。 私は、20年4月に就職しましたが、3月まで下記会社でアルバイトを掛け持ちしていました。 1、20年1~3月まで働いていた派遣会社 2、20年3月の3日間だけ働いた派遣会社 12月までに4月から勤めだした新しい会社へ源泉徴収票を提出しなくてはいけなかったのですが、1の給与額が大きい源泉徴収しか出しませんでした。 それは、2の会社で、『源泉徴収票は給与の大きいほうの会社を出すので、もう一つの会社の給与のほうが大きい場合は出さなくて大丈夫です。』との説明を受けたからなのですが、、。 昨日、2の会社から源泉徴収票がとどき、「???」となってしまいました。 2の会社には連絡をしてみましたが、「担当者不在」ということで、明日以降の連絡となってしまいました。 どちらも提出が必要なものなんでしょうか。 もう会社の年度末調整は終わっていると思うので、市役所にいって自分で手続きをすれば間に合いますか? 何もわからず、申し訳ないのですが、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収票の提出について

    こんにちは。 私は企業を平成20年8月で辞め、他の企業に平成20年12月1日に就職しました(この間、給与所得なし) 今回、平成20年12月1日以降に就職した人は源泉徴収票を提出するようにと言われました。 しかし、前企業からいただいたのが「平成19年度分 源泉徴収票」となってます。 平成20年12月1日以降、この企業のみにしか就職していないのですが、源泉徴収票は必要でしょうか。 また、提出する場合、平成19年度分の源泉徴収票でも大丈夫なのでしょうか。 過去の質問を読んでいたのですが、分からずに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 平成22年度1~3月の源泉徴収票

    こんにちは。今年の4月から就職する大学4年生です。 就職先から平成22年度1~3月の給与所得の源泉徴収票があれば提出してくださいと言われています。 私は4年になってからバイトはせず有料ボランティアで月1万2千円ほど稼いでいましたが、このボランティアは月によって行う回数が不規則で月によって給与が8000円になったり1万円になったりしました。 平成21年度分の源泉徴収票がおくられてきましたが合計で6万円ちょっとです。そうすると平成22年度1~3月の給与所得は非常に小額になると思います。 それでも平成22年度1~3月の源泉徴収票は発行してもらえますよね? また、こんなに小額(おそらく1万円程度)でも源泉徴収票は就職先に提出しないといけないのでしょうか

  • 源泉徴収票について質問させてください!

    わたしは今年の10月の半ばに前職を辞めました。 12月の半ばから新しく職についたのですが、 平成26年度の源泉徴収票を提出するようにと 今の職場の方に言われました。 平成25年分の源泉徴収票は前の職場の方から 頂いたのですが、平成26年度のものは頂いてません。 これは、ないということなのでしょうか? 源泉徴収票について調べてたのですが、 難しくてなかなか理解できません。 よろしければ、源泉徴収票についても 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?