• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉徴収票について。

この度、一人暮らしを始める事になったのですが、入居に際し住民票や源泉徴収票の提出を求められました。 どこを探しても源泉徴収票が見当たらず… 私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため、昨年度分の住民税は個人的に支払うよう言われ、給与からではなく個人的に支払ってました。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか? なお、職場に一人暮らしをする事はまだ伝えておらずある程度形になるまで言わないでおこうと思うのですが、入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

15年2月~12月までの源泉徴収票は発行されているはずです。手元にないのであれば会社に再発行手続きをされたら良いと思います。理由を問われたら紛失したから、で通ると思います。使用用途を問われたら親から頼まれたと答えればいいです。  入居審査で源泉徴収票の代わりに給与明細を提出することについては提出先に訊くべきです。当たり前の話、ここでどんな回答があろうとも、最終的に回答を出すのは入居審査の担当者です。

質問者からのお礼

発行されてますよね…。 確認し、再発行を頼んでみます。 親に頼まれたからも言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#224341

個人的な話ですが、この間とある年金を申請するときに住民票と同じ要領で収入証明書というものを発行しました。役所で買えるものです。 所得を示すのにはこれではダメですか?

質問者からのお礼

最悪、源泉徴収票の再発行がダメだと言われたらそちらを発行してもらおうかと思いますが、確定申告を個人的にしてないのですが関係ないですか…? ご回答ありがとうございました。

• 回答No.7

大家しています。  私のところでは、源泉徴収票なんて信用していません(これって私が質問者様の源泉票を出すことだって出来ちゃうんです)ので、役所の発行する『所得証明』(『課税証明』って言ったかな?)の提出をお願いしています。ご参考までに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず源泉徴収票の提出を求められているので職場に確認し再発行を頼んでみます。

• 回答No.5
  • seble

中途入社でも、年末に在籍している給与所得者の場合は年末調整するんですけどね。 そういう決まりだから。 ただし、アングラな会社で源泉徴収していなければ、その調整である年末調整もしません、てかできない。 でも、申告してなければ住民税を払う事も、、、均等割だけならできるか・・ そもそも、個人的に、、誰に払ってます?地回りとか?w 源泉徴収されてないなら源泉徴収票も出ません。徴収していないんだからその票が出るわけがない。 代わりに支払い調書を書いてもらいます。用紙は源泉徴収票で構いませんけど、w 給与明細はちょっとどうかと思います。一応、会社のハンコがある、年収の分かる支払い調書の方がいいです。 もし、市役所にきちんと確定申告していれば、所得の証明として課税証明書を取れます。自営業なんかではこれが源泉徴収票の代わりになります。

質問者からのお礼

個人的にと言うのは直接自宅に住民税納付の支払書?が届いてコンビニで納付してました。 職場に確認し再発行してもらいます。 ありがとうございました。

• 回答No.4

源泉徴収票を探す?会社に発行してもらった方が早いと思います。

質問者からのお礼

そうですよね。。。 たのんでみます。 ありがとうございました!

• 回答No.3

源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事では代わりにはならないと思います。 出してもらうといいかと思います。

質問者からのお礼

やはりそうですよね…再発行してもらうよう頼んでみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 86tarou

私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため…> 年末調整していないなら、確定申告する必要があります。所得税が天引きされていて多めに徴収されている状況ならしなくても構いませんが(これが逆だと脱税に!)、申告することによって本来の所得税との差額を還付金として受け取れます。また、2月以前にも給与を得ていたなら、それも合算して申告する必要があるでしょう。 住民税は前年の所得によるので、普通徴収でも払って完了出来ます。でも所得税の清算は年末時点で1年間の収入が決まらないと出来ません。これを年末調整や確定申告で行うことになるのです。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか?> 給与を支払えば、源泉徴収票を発行する義務を負います。あなたが請求すれば何度でも発行しないといけませんので、会社に請求してみてください。 入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか?> こればかりは大家等の考え方次第ですので、聞いてみるしかありません。 ということで、今からでも良いので去年1年(1/1~12/31)に支給された給与全てについての源泉徴収票を請求し、それと認め印と還付金振込のための銀行口座情報を持って税務署に行きましょう。平日日中に行けないなら国税庁のHPで作成し、印刷して郵送または時間外収受箱に投函しても構いません。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm 入居審査に源泉徴収票がどうしても必要なら、会社に発行して貰うしかありませんので、どちらにしても必要となります。ついでに申告もして還付金も貰いましょうよ。 なお、申告には源泉徴収票の元本が必要なので、入居審査に必要ならその辺りは注意しましょう。入居審査にはコピーを提出するか、最初から2枚発行して貰うかです。

質問者からのお礼

一昨年の年末調整は前職場でしている…と思います。 再発行の義務もあるなら明日、職場に聞いてみます! 丁寧なご対応ありがとうございました!!

• 回答No.1
  • fmxBeem

昨年は2月~12月まで現在の職場でお仕事されているんですよね?でしたら当然その所得が源泉徴収税の対象になるわけですから、会社で準備しているはずですし、申請すればもらえるはずですよ。「車を買おうかなーと思って。審査に必要なんで(⌒∇⌒)」とかいって源泉徴収票をもらえばどうでしょうか。 >入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? これは入居管理者(不動産など)の個々の判断になりますので、管理者に確認するしかないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 職場におねがいしてみます。