• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉徴収票について。

この度、一人暮らしを始める事になったのですが、入居に際し住民票や源泉徴収票の提出を求められました。 どこを探しても源泉徴収票が見当たらず… 私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため、昨年度分の住民税は個人的に支払うよう言われ、給与からではなく個人的に支払ってました。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか? なお、職場に一人暮らしをする事はまだ伝えておらずある程度形になるまで言わないでおこうと思うのですが、入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数658
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 15年2月~12月までの源泉徴収票は発行されているはずです。手元にないのであれば会社に再発行手続きをされたら良いと思います。理由を問われたら紛失したから、で通ると思います。使用用途を問われたら親から頼まれたと答えればいいです。  入居審査で源泉徴収票の代わりに給与明細を提出することについては提出先に訊くべきです。当たり前の話、ここでどんな回答があろうとも、最終的に回答を出すのは入居審査の担当者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発行されてますよね…。 確認し、再発行を頼んでみます。 親に頼まれたからも言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    確定申告のために前の職場から源泉徴収票を貰わないといけませんが ある理由から自分の住所を知られたくありません。 実家の住所に送ってもらおうとも考えましたが迷惑がかかりそうなので辞めました。 何か他の方法で前の職場に住所を知られずに源泉徴収票をもらうことはできませんか? また給料明細では代用できませんか?

  • 源泉徴収票

    12月に2年働いた会社を辞めました。 その場合、年末調整はどうなるのでしょうか? 退職した会社の給料日は12月29日でした。 本日、給料明細と源泉徴収票を受け取りました。 私はなにもしなくていいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票というのは、給料明細書っとは、同じモノですか? 違うとすると、どこがどう違うのですか? 教えて下さい。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#224341

個人的な話ですが、この間とある年金を申請するときに住民票と同じ要領で収入証明書というものを発行しました。役所で買えるものです。 所得を示すのにはこれではダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最悪、源泉徴収票の再発行がダメだと言われたらそちらを発行してもらおうかと思いますが、確定申告を個人的にしてないのですが関係ないですか…? ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

 大家しています。  私のところでは、源泉徴収票なんて信用していません(これって私が質問者様の源泉票を出すことだって出来ちゃうんです)ので、役所の発行する『所得証明』(『課税証明』って言ったかな?)の提出をお願いしています。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず源泉徴収票の提出を求められているので職場に確認し再発行を頼んでみます。

  • 回答No.5
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

中途入社でも、年末に在籍している給与所得者の場合は年末調整するんですけどね。 そういう決まりだから。 ただし、アングラな会社で源泉徴収していなければ、その調整である年末調整もしません、てかできない。 でも、申告してなければ住民税を払う事も、、、均等割だけならできるか・・ そもそも、個人的に、、誰に払ってます?地回りとか?w 源泉徴収されてないなら源泉徴収票も出ません。徴収していないんだからその票が出るわけがない。 代わりに支払い調書を書いてもらいます。用紙は源泉徴収票で構いませんけど、w 給与明細はちょっとどうかと思います。一応、会社のハンコがある、年収の分かる支払い調書の方がいいです。 もし、市役所にきちんと確定申告していれば、所得の証明として課税証明書を取れます。自営業なんかではこれが源泉徴収票の代わりになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個人的にと言うのは直接自宅に住民税納付の支払書?が届いてコンビニで納付してました。 職場に確認し再発行してもらいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

源泉徴収票を探す?会社に発行してもらった方が早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。。。 たのんでみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事では代わりにはならないと思います。 出してもらうといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですよね…再発行してもらうよう頼んでみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため…> 年末調整していないなら、確定申告する必要があります。所得税が天引きされていて多めに徴収されている状況ならしなくても構いませんが(これが逆だと脱税に!)、申告することによって本来の所得税との差額を還付金として受け取れます。また、2月以前にも給与を得ていたなら、それも合算して申告する必要があるでしょう。 住民税は前年の所得によるので、普通徴収でも払って完了出来ます。でも所得税の清算は年末時点で1年間の収入が決まらないと出来ません。これを年末調整や確定申告で行うことになるのです。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか?> 給与を支払えば、源泉徴収票を発行する義務を負います。あなたが請求すれば何度でも発行しないといけませんので、会社に請求してみてください。 入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか?> こればかりは大家等の考え方次第ですので、聞いてみるしかありません。 ということで、今からでも良いので去年1年(1/1~12/31)に支給された給与全てについての源泉徴収票を請求し、それと認め印と還付金振込のための銀行口座情報を持って税務署に行きましょう。平日日中に行けないなら国税庁のHPで作成し、印刷して郵送または時間外収受箱に投函しても構いません。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm 入居審査に源泉徴収票がどうしても必要なら、会社に発行して貰うしかありませんので、どちらにしても必要となります。ついでに申告もして還付金も貰いましょうよ。 なお、申告には源泉徴収票の元本が必要なので、入居審査に必要ならその辺りは注意しましょう。入居審査にはコピーを提出するか、最初から2枚発行して貰うかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一昨年の年末調整は前職場でしている…と思います。 再発行の義務もあるなら明日、職場に聞いてみます! 丁寧なご対応ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (324/598)

昨年は2月~12月まで現在の職場でお仕事されているんですよね?でしたら当然その所得が源泉徴収税の対象になるわけですから、会社で準備しているはずですし、申請すればもらえるはずですよ。「車を買おうかなーと思って。審査に必要なんで(⌒∇⌒)」とかいって源泉徴収票をもらえばどうでしょうか。 >入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? これは入居管理者(不動産など)の個々の判断になりますので、管理者に確認するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 職場におねがいしてみます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    毎月の給料明細で所得税と住民税がひかれているのですが、 所得税と源泉徴収票の源泉徴収税額の金額が違っています。 間違っていると何か問題はあるのでしょうか?確定申告の際、控除の金額も変わってくるのでしょうか?住民税も控除の対象にならないのでしょうか? そもそも源泉徴収税額は何で計算しているのでしょうか。所得税とはちがうのでしょうか?

  • 源泉徴収票について質問です。

    私は10月から内定が決まった会社で働きます。 前職は恥ずかしながら正社員で勤務したものの一週間で辞めてしまいました。 前々職は6月まで勤めていました。 6月まで勤めた会社の源泉徴収票は手元にありますが、一週間で辞めた前職のはまだ届いてません。 ここで質問なのですが次の会社で年末調整の際には前職の源泉徴収票も必要なのでしょうか? ちなみに前職は7月に一週間だけ働き給料は7万円程度、給料明細からは雇用保険のみ引かれてました。それ以外所得税等は全く引かれてませんでした。 この場合でも年末調整時に源泉徴収票を提出しないことで後々問題になりますでしょうか? すいませんご指導おねがいします。 必要とあれば前職にも源泉徴収票の発行をお願いするつもりです。

  • 源泉徴収票がない

    給料明細表と一緒についてくる源泉徴収票のかみがなくて 何処をさがしてもみつからない

  • 源泉徴収票

    この前、医療費空除の申請をしに確定申告しに行きました。 しかし、平成23年~26年の源泉徴収票の数字が違ったみたいで、会社の方に書きなおしてもらうように言われました。社長にこのことを言ってみると、給料明細の通りに書いてるからなにが間違っているのかわからない。と言われました。給料明細はすべて取ってあります。税務署に言えば源泉徴収票をやってくれますか?また、去年一度だけ途中退職したので別の会社の源泉徴収票もあるのですが、そちらも合わせて計算してくれるでしょうか?

  • 源泉徴収票

    年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票のことで。

    先日約3年勤務していたパートを辞めて、今現在、新しい会社でパートとして勤務しているのですが、総務・経理の担当者から前の会社での源泉徴収票を提出するように言われました。 前の会社では、給料明細書も自分で作成(エクセル)して、経営者に提出し、給料を手渡しでもらっていました。 ☆給料明細書も、もらっていません。 ☆給料が10万円を越える月もありましたが、年収は90万~98万でした(過去2年間)扶養範囲です ☆雇用保険・健康保険・年金保険なにも入っていません。 ☆過去2年間、源泉徴収票ももらっていません。 ☆毎月の給料からは何も引かれていません(所得税等) 説明が上手く出来ないのですが、このような場合、源泉徴収票を発行してもらえるのでしょうか?? 本来、前の会社に電話で聞いたら済む話なのですが、 恥ずかしい話なのですが、一方的な、やめ方をしてしまって、会社とは連絡を極力取りたくないので、是非教えていただきたいです。 今の会社には☆印のこと全て話したのですが、源泉徴収票は出るはずだというのですが・・・・。 源泉徴収票が発行されなかった場合、今の会社にはどのように言えばいいのでしょうか?? 宜しくお願いします

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票をなくしてしまいました。子供の保育園で使うので会社に再発行を頼んだ所、控えがないのでできないとことわられてしまいました。もしどうしてもというなら再発行するけど、今、確定申告の時期で税理士さん忙しいから1ヶ月以上かかると…。保育園には今月中旬まで提出しなければなりません。会社は給料明細書なら1年分出せると言うのですが、それで保育園側が納得してくれるかわかりません。税理士さんに給料明細書を持っていけば源泉徴収票書いてくれないでしょうか?ちなみに書いてもらえるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?

  • 源泉徴収票を発行してくれない

    今年11月に現職に転職しました。 年末調整のため、前職のある人は源泉徴収票を提出するよう 求められていました。 前職の会社に源泉徴収票を発行してくれるよう 依頼していましたが、いっこうに発行してくれません。 体調を崩しての退職だったため、前職の会社には4ヶ月ほどしか 在職していませんでしたが、源泉聴取票は発行してもらえない のでしょうか? 前職の会社に計2回発行を依頼していますが いまだに手元に届きません。年末調整が正確に行えず 困っています。 どうにかして源泉徴収票を発行して欲しいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どうかお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 ちなみにその会社は給与明細も 未だにきちんと発行してくれていません。 併せて請求することはできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 前年度の源泉徴収票について

    ある所に来年のH23年度に提出する書類があるのですが、その中に「前年度の源泉徴収票」とありました。前年度(来年提出なので今年のH22年度)は、途中で転職したので、前職の源泉徴収票がありますが、年末調整は合算して行うけれど源泉徴収票は、これからもらう現在の勤務先分も合わせて2枚になるという事でいいのですか?源泉徴収票は前職の分もこれからもらう現在の勤務先分に合算されて1枚で出されるわけではないのですよね?無知ですみません。

  • 年末調整につかう源泉徴収票を紛失した場合

    夫の年末調整で特別扶養控除の手続きで源泉徴収票が必要なのですが…紛失してしまいました。 私の勤めていた前の会社(6月で仕事辞めています)に源泉徴収票発行して欲しいと話しましたが…なかなか発行されません! 明日まで書類を提出しなければならないのでかなり困っています。 源泉徴収票に変わるものなにかないでしょうか? 給料明細も紛失してしまいました。 いろいろ調べてみてもそういうこと載っていませんでした! 皆さんの意見が聞きたいです。 教えてください