• ベストアンサー

源泉徴収票

源泉徴収票 1、勤めている会社の今年の源泉徴収票は12月末にしかもらえないのですか?ローン審査などで源泉徴収票が必要な場合、10月11月とかにもらえないのですか? ちなみに今年勤めたばかりの会社 2、会社を辞めた場合はやめた会社から8月など半端な時期でもすぐに源泉徴収票貰えるのですよね?それとも辞めたのは8月でも12月末に源泉徴収票が送られて来るパターンはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

もし勤務中なのであれば、昨年の源泉徴収票をもらってください。 年末調整をしたあとでないと源泉徴収額は確定しませんので、12月分の給与が確定する前に要求することは無理です。 辞めていれば、もう今年の給与は発生しないわけですから、8月にやめたら9月以降源泉徴収票は要求できます。 なお、勝手に源泉徴収票を送ってくるかどうかは会社によりますから、欲しいなら請求行為はしてください。大体営業日数3日で発行してくれます。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

源泉徴収票は「一年間の収入」を記載する物なので、その会社を辞めてその年にそれ以上支払われる可能性はない場合などは早くても発行されることもありますが、会社によっては翌年の1月とか期限がある場合もあります。中には「ホームページにアクセスして自宅のパソコンのプリンタで印刷してください」などと言うところもあり、一様ではありません。

• seble
回答No.2

MPですが、、 1、在籍の場合は年間の賃金が確定しなければ年末調整できませんので、徴収票もその際に出します。半端な時期でも出す事はできますが、通常は必要ないですし手間がかかりますから出しません。ローン審査は年収が重要だろうと思います。半端な時期ではそれまでの賃金しか表示されないので不利になるだけの事かと。 2は前の方と同じ。

• 177019
回答No.1

1、会社が年末調整をするのは、特殊な企業を除いて12月です。10月11月には出ません。ローン審査などで収入の証明などが必要な時は、市役所で昨年度の「収入証明書」などが申請すれば出してもらえます。 2、会社を辞めたら、収入とか税金とかが確定しその会社の担当者によっては、すぐに「源泉徴収票」を出す場合もありますが、12月まで待って他の社員の源泉と共に発行し、12月に辞めた人の分も送る事もあります。

otyaduke_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やめた会社から1月31日までに源泉徴収票がこない場合は自分からやめた会社に言わないといけないですよね? あと、やめた会社に電話したくない場合は税務署に電話して税務署を通してやめた会社から源泉徴収票をいただくことはできますか?