• ベストアンサー

税理士事務所への就職

税理士事務所(法人)について幾つか質問があります。 新卒での就職についてです。 1.将来独立することを視野に入れ就職するとすれば、大規模と小規模の事務所、どちらが良いでしょうか? 私としては、大規模では、研修制度の充実、小規模に比べて高給、同期ができる、将来は一通りの業務ができる等の長所があるので、小規模よりは大規模の方が良いような気がしています。 2.公認会計士事務所での勤務も、税理士登録に必要な実務経験2年になりますか? 3.税理士事務所で長期勤務とは、普通何年をいいますか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.1

私は大規模な税理士事務所にパートでいたことがあ ります。 大規模なところは確かに研修も充実していました。 私がいたところは職員の方は、会計事務所と税理士 事務所の両方からお給料がもらえて高給らしく、子 沢山(3人以上)の人が多かったです。 担当を何件持っているかという歩合制だったかどう かは知りません。 無資格の職員の方も法人・個人の確定申告から相続 税・贈与税なんかも一人で任されてました。 職員は新卒採用が主で、たまーに中途採用の人が入っ てきました。 その税理事務所で、入社後5年目ぐらいで税理士試 験に5科目合格した人いたのですが、担当企業(関 与先)を連れて独立されることを敬遠されたのか、 担当から外されて他の業務に異動させられた人がい ました。 (その人はいずれ独立すると言ってました) 確定申告の時期で猫の手も借りたいほど忙しい時期 に他の人に引き継いでいたので、恐らくその理由だ と思います。 小さな事務所だとその点、担当を外すといっても少 人数だと仕事を回せなくなるし、その人を就かせる 別の業務もないでしょうね。 税理士試験の勉強に対して寛容な事務所という視点 でも考えられた方がいいかもしれません。 税理士試験に合格した例の人は、通常業務の多忙で 倒れて入院しながら税理士試験の勉強をしていたそ うです。 なんというか・・・職員が税理士試験に合格する (独立する)ということをよく思っている事務所 と、よく思っていない事務所ってあると思います。 2と3についてはわかりません。ごめんなさい。 過去に参考になるかもしれない質問があったので、 リンクを貼っておきます↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5262119.html

hokoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 税理士になることを第一に考えれば、 試験勉強に寛容な事務所のほうが、精神的にも肉体的にも自分に負担がかからないんですね。納得しました。 リンクも非常にわかりやすいものを教えていただき、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sata-nn
回答No.2

こんにちわ^^よろしくお願いいたします。 <1>大規模と小規模の事務所、どちらが良いでしょうか? 独立を考えるのなら、大規模の事務所がいいかと思います。^^ 例:税理士法人 大規模の事務所は以下の利点があります。 1:経験豊富な人たちなどからアドバイスが行える。 2:いろいろな業務に携える。 3:税理士資格を取っても、担当から外れる危険性は低い。 4:求人案内に、”資格の勉強しながらの業務の場合、定時退社  を考慮してくれる”所がある。 高給は実力できまるので、難しいですが、研修制度に関しては充実している所が多いと思います。 一番いいと思うのが4ではないでしょうか。4があるところは社員の事を第1に考えてると思うので、そういうところの事務所はいいと思います。 続いて小規模の事務所ですが、下記の欠点があります。 1:経験豊富な人が少ないので、アドバイスが聞けない。 2:業務レベルが低い。 3:税理士資格をとった場合、担当から外れるか異動される危険性が  ある。 4:良い事務所と悪い事務所のバラツキが激しい。 などがあります。 ■私も経験しましたが、アドバイスするとしたら以下の通りです。 1:会計士&税理士事務所を開業している人で公認会計士、税理士以  外の資格を取得している。(代表例がFP(AFP、CFP)です。) 2:資格の勉強をしている人、介護、家庭の事情などでやむを得ない  場合、定時退社を考慮してくれる所 3:いろいろな業務を行っている事務所 4:経験豊富な人たちからアドバイスを行ってくれる所 の4点ではないでしょうか。 >>2.公認会計士事務所での勤務も、税理士登録に必要な実務経験2年になりますか? はい。実務経験は最低2年は必要ですよ。^^ 3.税理士事務所で長期勤務とは、普通何年をいいますか? わかりませんが、10年以上携わると長期勤務に当てはまるのではないかと推測されます。

hokoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実務経験も自分の血となり肉となる訳ですから、ベテランが多いほうが中長期的に考えれば、大規模事務所のほうが良さそうですね。 長期勤務は10年ですか。この業界は入れ替わりが激しいようですので、もう少し短いと思っていました。