• ベストアンサー

税理士事務所でのアルバイト

税理士事務所での就職を希望しています。 しかし、実務経験が無く、資格も簿記2級しかもっていないので条件的に難しいようです。 そこでアルバイトとして働く方法も視野に入れているのですが、 アルバイトとしての実務経験は、 次に税理士事務所に転職する際にどれくらい考慮してもらえるのでしょうか? 一般社会ではアルバイトは実務経験に入りにくいと思いますが、 税理士業界の求人慣習があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

税理士業界もいろいろです。 私の勤務していた税理士事務所は、他の事務所などとの交流は一切ありませんでした。ですので、採用を担当する税理士などによるでしょうね。 履歴書の書き方としては、通常アルバイトなどを記載しませんが、直接関係する同業種などのアルバイト経験は記載してアピールすべきです。 中途採用の際には、職務経歴書を書くと思いますが、一般企業とは異なり、部署は案件名などでの記載は難しいです。アルバイト就職したら、行った業務の顧客を特定する情報以外で簡易的な日報をつけることをお勧めします。この日報などから職務経歴を書くことで、正社員としての応募の際の評価につながると思いますよ。 アルバイトで採用後、正社員へ移行する場合もあると思います。ただ、ある程度大きな事務所で無い限り、あくまでも個人事務所の事務員や補助者ですから、正社員でも給料がやたらと低い場合も多いです。

cider04
質問者

お礼

日報をつけることは大事ですね。 勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#104430
noname#104430
回答No.3

どの程度実務経験を積めたかにもよるんじゃないでしょうか。 ひたすら月次ばかりで会計ソフトの入力だけだったのか、関与先 に訪問し申告書類も作成した経験があるのとでは考慮のされ方が 違うと思います。 そして、事務所によってアルバイトやパートの位置づけ、指導が あるかどうか、アルバイトにどこまでやらせるかが違うと思いま す。 スキルアップできたら正社員になれるのか、それとも低賃金でこ き使われるのかも事務所によって違ってくると思います。 私(30代女性)も実務経験が無く、2級しか持ってない状態で、 とにかくパートからでもいいので実務経験を積みたいのと、当時 日商簿記1級の勉強をしていたので勉強時間を確保したかったの で、パートで大手の税理士事務所に入りました。 その事務所は、正社員には研修はあってもパートは無しでしたし、 指導や指示もないまま「前の帳簿を見ながらやって」と言われる のみでした。 しかし三ヶ月経ったあたりから決算や申告書類の作成を求められ ました。 同じパートの同僚は、前の事務所で決算や申告書類の作成をして いたのでそれなりにスキルはありましたが、その事務所では「パー トはパートだから」という理由で時給いくらの低賃金でやらされ ていました。 私は積極的に質問してスキルアップを図ろうとしていましたが、 「時給いくらのパートさんには指導はしないことになってるか ら」と言われました。 結局ついていけずに確定申告が終わってすぐに辞めましたが、 日商1級を取得した今でも「もう税理士事務所はまっぴらだ」 と思っています。 ですので、面接時によーく聞いてみて下さい。 将来のことを考えれば、まず、実務経験を積むことができる 事務所・積極的に学ぼうとする人を受け入れてくれる事務所・ 頑張った人が報われる事務所を選ぶことが大事です。 今からだと確定申告に向けて募集が活発になってくるかと思い ます。 実務経験が無くても製本作業要員で採用してもらえるかもしれ ませんね。 頑張って下さい。

cider04
質問者

お礼

事務所によっての差が大きいようですね。 じっくり選ぶことも考慮してみます。

回答No.1

アルバイトとしての実務経験もないよりあった方が絶対に増しです。 将来を見据えてのアルバイトなら、うるさがられるくらいに 疑問点はどんどん質問し自分のスキルアップを図ってください。 そういう積極的な姿勢があればアルバイト先がそのまま就職先に なる可能性も十分あります。 実務経験も資格も大事ですが、積極性はもっと大事です。 プラス、素直で!明るく!元気!! だったら、言うことなしだと思います。 これからの1月から5月末までは、確定申告を挟み会計事務所の 繁忙期です。 チャンスですよ!! 頑張ってください。

cider04
質問者

お礼

求人も増えているようです。 頑張ります。