• 締切済み

整顔師になりたい

私は整顔師になりたいんですが、 整顔師になるためにはやっぱり 専門学校に行かないといけないんですか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

そのような資格や免許は一切存在しませんので、専門学校などは行かな くても良いですよ。 ただマッサージ的なことをすれば、あんまマッサージ指圧師の国家資格 が必要です。無免許で顔面のマッサージをすれば、違法行為なので場合 によっては検挙されるケースは十分考えられます。また整体やカイロプ ラクティックは国家資格ではないので、これらの免許や資格、ライセン スをとっても何にもなりません。同じように検挙の対象になります。 ですから国家資格である、あんまマッサージ指圧師の免許は取っといた 方が良い思います。ちなみに専門学校は三年間で500万ほどかかると思 います。私は同じく国家資格である鍼灸師をお勧めします。 http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html http://www.shiatsu.ac.jp/