• ベストアンサー

大阪の柔整師専門学校

来春から大阪で柔整師を目指すべく専門学校に通うことにしました。 おすすめの学校を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakun7
回答No.2

柔整師養成校もかなり増えてきました。5~6年前までは、よっぽどのコネと金がなければ入学できませんでしたが、今ではすっかり様変わりして寄付金を一切取らない学校も出てきました(学校のレベルはピン~キリ)。また国試も年々難しくなってきていますので、国試合格率の高い学校へ進まれることをオススメします。ただ今でもコネと金がないと入学が難しい学校があるようです…。 ・オススメ  → 関西医療、アムス、森之宮 ・コネいる? → 明治東洋、行岡 ・レベル?  → 平成、西日本、履正社 確か、今年の合格率では、関西が1番、アムスが2番だったと記憶していますが…。

tomoshank555
質問者

お礼

こういう回答を待っておりました。なるほど。ありがとうございます。 hanakun7さんは大阪在住で医療関係の方ですか?回答はhanakun7さんの主観ですか?それとも地元での一般論ですか? 「レベル?」というのは合格率が低いということですか?学生のレベルが低いということですか?

その他の回答 (2)

• hanakun7
回答No.3

No.2です。続きです。私自身、全く関係が無いことはないとだけ申しておきましょう。情報は信頼できる複数の地元の柔整師から得た答えを総括したものです。情報の客観的信頼性に関しては、多少の疑問の余地があるかもしれませんが、しかしながら、もともと柔整業界など非常に狭い世界ですし、また、出身校の全く違う、どの柔整師に聞いてみても、だいたい皆同じ事を証言している事から、それ相応の信頼性はあるものと思いました。レベルに関しては、合格率の高い学校は、やはりそれだけ授業もしくは学生のレベルが高いものと考えます。コネに関しては、新設の学校ほどその傾向は弱いようです。特にコネが必要であるとの噂の強い学校に関しては、受験前から既に合格者が決まっていたりする場合があるそうなので、注意が肝心です。推薦状のいる学校を受験される場合は、誰でもいいですから、いくらか包んで書いてもらった方がいいでしょう。熱意を持てば、必ず道は開かれます!

質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

下記サイトを紹介しておきますから、 「柔道整復士」を検索してください。 専門学校の紹介や、「柔道整復士」に関するいろいろな情報を調べることができます。 がんばってくださいね!。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
質問者

お礼

柔整に関わるサイトも載っており役に立ちそうです。ありがとうございました。