• 締切済み

女性が巻き込まれる事故が多いのは何故?

eito_wakaの回答

• eito_waka
回答No.9

交通事故に巻き込まれるのは男性の方が多いです。 内閣府のHPで平成15年の交通事故死者の内の男女別・年齢層別の歩行中の死者数 (つまり交通事故に巻き込まれた死者数)を発表しています。 そこでは死者数に男女による大きな差はないといっています。 (年齢別にみたら70歳以上では女性の方が多いですが、それ以下の年齢層では男性の方が死者数が多くなっています。) それどころか負傷者数では、男性が55.8%(65万人)、女性が44.2%(52万人)で男性の方が多いとなっています。 「女性が巻き込まれる事故が多い」と感じたのは女性が巻き込まれた場合のニュースの方が印象に残りやすいためだと思われます。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/koutu/sien/tanto-2-02.html