• ベストアンサー

なぜ女性は女性らしいインテリアを好むのでしょう?

なぜ女性は女性らしいインテリアを好むのでしょう? 当方20代男性ですが、 よくネットゲーム等の仮想空間で家を飾って楽しんでおります。 リアルは対人関係が有るので趣向を抑える人が多い様ですが、 ネットでは思い切り趣味が出るのか、 白とピンクを基調に、かわいいぬいぐるみやお菓子のインテリア 等でしっかりレイアウトされた部屋をしばしば見かけます。 別に不快感などはなく、見ていて面白いというか和むのですが、 自分では絶対にこういうレイアウトはしないと思います。 そこでふと気になりました。 なぜ女性は女性らしいインテリアを好むのでしょう? 男と女ではデザインに拘りが有っても、 やはり明らかに違いが有ると感じます。 おぼろげな推測やなんとなく思った事でも構いませんので、 お考え、ご推測など色々教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

• ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

これは一般的にもよく言われることですし、自分自身も経験から感じるのですが、「自分とは違う外の世界への冒険心や好奇心の強い」男性に比べ、女性は「人との共感を求めたり、自分と似た要素を持つ者(物・世界)に惹かれる傾向が強い」ということがあります。・・あくまで相対論で、みんながみんなという話ではないです。 この話とは別に、「女性は、外見的に自分と似た傾向を持つ男性に惹かれ易い」という科学的検証結果もあるくらいで、女性は恋愛対象についても少なからずこういった要素を求める傾向があると言えそうです。 「自分と似た要素を持つ世界にいることを好む」ということは、つまり「女性は女性らしいインテリアに囲まれることを好む」ひいては「共感による安らぎ」ということに繋がっているのかもしれません。 ・・・以上、憶測の1つです。

ryn213
質問者

お礼

>「女性は、外見的に自分と似た傾向を持つ男性に惹かれ易い」 確かに、内面的に近しいものを感じ取っているらしい人に 好意を抱く女性は多いように思えますね。 >「人との共感を求めたり、自分と似た要素を持つ者(物・世界) >に惹かれる傾向が強い」 確かに、話をしていると自分の考えに共感を求めたり それに応じると嬉しそうにする様子が有りますね。 共感と好意が繋がる様子も確かに感じる気がします。 これが男女の好意の原点の差 なのでしょうか。 >「共感による安らぎ」 なるほど。これは中々奥の深い、 男女の根本的違いに繋がる話なのですね。 とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• samuchan
回答No.6

もともとの本能でかわいいのが好きなんでしょう。それが仮想空間ならなおさらでしょう。 仮想空間だから男ぽいインテリアをためている人もいるかも。(全然現実と違う人間になりたくて)

ryn213
質問者

お礼

確かにホラーっぽいぬいぐるみの多い部屋の方も居ますね。 色々ですかね。うーむ・・。 ご回答、ありがとうございました。

• kei1966
回答No.5

ぬいぐるみやお菓子ですか・・・収集できなかった思い出を充たしたいという願望や、甘えたい、子供に帰りたいのではにでしょうか。 ちなみに私はそういうのは仮想空間でも苦手です。女性らしくないのでしょうか・・・・。 車のデザインが男性向けと女性向けがあるようにやはり空間に求めるものは差が有るような気がしますね。でも、趣味もありましょうが飾り物がなくても幸せを感じる人ならばそういうインテリアは不要な気がします。つまり、何か物で充たされたいのではないかと想像します。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全ての女性がそういうレイアウトを好む訳ではないですので、 あまりお気になさらなくて大丈夫だと思います。 全体の1割強 恐らく女性の2~3割の話ですので。 >空間に求めるものは差が 確かに男女によって身の回りの空間に求めるものそのものが なにやら違うような気もしますね。 これは個人差も大きい気がしますが、 確かに性差による根本的な差も有るような気もします。 >つまり、何か物で充たされたいのではないかと想像します。 確かに、そういうものが好きな女性の 好きなものへの愛着は強いものを感じますね。 男の場合、機能性か美観の為の無機質な感覚が大半を占めますし、 ここは大きな差のように感じます。 確かに最優先の満たされる対象が有れば 空間など結構そっちのけで後付け程度になる傾向も そこはかとなく感じますし、 確かに充たされたい代わり というのもしっくり来ますね。 ご回答、ありがとうございました。 とても参考になります。

ryn213
質問者

補足

準ベストアンサーという項目があれば こちらを選ばせて頂きたかったです。 とても参考になるご回答、ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.4

まあ、私を含め、ほとんどの人はマスメディアの刷り込みじゃないかな。 買ってくる小物からして、誰かの手で用意されたモノだしね。 世間には、その手の雑誌が溢れています。 美容室で、暇つぶしに渡される雑誌といえば、この手の本か、ゴシップ雑誌。 椅子に座って、ゴシップ雑誌を渡された日にゃ、ガックリ肩を落としたくなるのも女心です。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マスメディアの刷り込みですか・・ふーむ。 しかし男の私からするとそもそも興味を持たない分野ですし、 偶にカピバラさんとか見て和むなぁ程度には思いますが、 わざわざ買うか? となるとかなり微妙なラインに。 やはり根本的な趣向の差なのでしょうか。 >美容室の雑誌 その手の本というのが選択肢に存在するのですか; それほどまでとは少し驚きでした。 生活空間の差も影響が大きいのでしょうか。 床屋で黙って切って貰うのが男は普通の光景な感じがあっただけに。 身近な様で知らない世界を垣間見た気がし、参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• kinaga
回答No.3

ああ~~、、良いですね。そういうネットゲーム・・・遊べそうですね。 私も女ですので、ぬいぐるみや可愛いものを飾りそうです。。 何故なら!! 現実では掃除が大変だと思いますし、お金かかるし!! 現実問題ですよね~ 余裕があれば、お金をかけて揃えます・・・ ああ、どうして男女の差があるのか。推測、、漫画の影響(^_^)

ryn213
質問者

お礼

あー・・なるほど。 ぬいぐるみやクッションは小まめに掃除やダニ対策をするなら 管理がかなり手間なのでしょうか。その反動と・・。 今回はセルフィタウン(アットゲーム)が主な例でしたので もしよろしければランダム訪問機能などでご鑑賞下さい。 >漫画の影響 そうなのですか? 私は少女漫画は僅かにしか読んだ経験が無いので 何とも言えませんが、根本的な性別の趣向の差の結果 という事でしょうか。どうも深い様ですね。 ご回答、ありがとうございました。

• tacoru
回答No.1

多分、男と女では脳の構造が少し違うのではと思います。 女の人は部屋を「巣」のようにする傾向が強いように思います。 あっ、男でも巣ごもりする方も最近は多いですが、 女の人のように装飾を行っている、引きこも...いや巣ごもり派は 少ないように感じます。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 巣ですか、なるほど。そう考えると食べ物とかわいい物というのは 育児の象徴 巣としての当然的なものと捉えられるのでしょうか。 男は結婚という生活的逃げ場が無い事から、 巣をどうこうするという思考そのものは不要 で欠落するのでしょうか。 私の場合もレイアウトはある種生活の糧としてセンスを磨く場ですし 自分が好みとは若干違うようにも・・? 興味深いご回答、ありがとうございました。