• ベストアンサー

なぜ女性は女性らしいインテリアを好むのでしょう?

なぜ女性は女性らしいインテリアを好むのでしょう? 当方20代男性ですが、 よくネットゲーム等の仮想空間で家を飾って楽しんでおります。 リアルは対人関係が有るので趣向を抑える人が多い様ですが、 ネットでは思い切り趣味が出るのか、 白とピンクを基調に、かわいいぬいぐるみやお菓子のインテリア 等でしっかりレイアウトされた部屋をしばしば見かけます。 別に不快感などはなく、見ていて面白いというか和むのですが、 自分では絶対にこういうレイアウトはしないと思います。 そこでふと気になりました。 なぜ女性は女性らしいインテリアを好むのでしょう? 男と女ではデザインに拘りが有っても、 やはり明らかに違いが有ると感じます。 おぼろげな推測やなんとなく思った事でも構いませんので、 お考え、ご推測など色々教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

これは一般的にもよく言われることですし、自分自身も経験から感じるのですが、「自分とは違う外の世界への冒険心や好奇心の強い」男性に比べ、女性は「人との共感を求めたり、自分と似た要素を持つ者(物・世界)に惹かれる傾向が強い」ということがあります。・・あくまで相対論で、みんながみんなという話ではないです。 この話とは別に、「女性は、外見的に自分と似た傾向を持つ男性に惹かれ易い」という科学的検証結果もあるくらいで、女性は恋愛対象についても少なからずこういった要素を求める傾向があると言えそうです。 「自分と似た要素を持つ世界にいることを好む」ということは、つまり「女性は女性らしいインテリアに囲まれることを好む」ひいては「共感による安らぎ」ということに繋がっているのかもしれません。 ・・・以上、憶測の1つです。

ryn213
質問者

お礼

>「女性は、外見的に自分と似た傾向を持つ男性に惹かれ易い」 確かに、内面的に近しいものを感じ取っているらしい人に 好意を抱く女性は多いように思えますね。 >「人との共感を求めたり、自分と似た要素を持つ者(物・世界) >に惹かれる傾向が強い」 確かに、話をしていると自分の考えに共感を求めたり それに応じると嬉しそうにする様子が有りますね。 共感と好意が繋がる様子も確かに感じる気がします。 これが男女の好意の原点の差 なのでしょうか。 >「共感による安らぎ」 なるほど。これは中々奥の深い、 男女の根本的違いに繋がる話なのですね。 とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.6

もともとの本能でかわいいのが好きなんでしょう。それが仮想空間ならなおさらでしょう。 仮想空間だから男ぽいインテリアをためている人もいるかも。(全然現実と違う人間になりたくて)

ryn213
質問者

お礼

確かにホラーっぽいぬいぐるみの多い部屋の方も居ますね。 色々ですかね。うーむ・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

ぬいぐるみやお菓子ですか・・・収集できなかった思い出を充たしたいという願望や、甘えたい、子供に帰りたいのではにでしょうか。 ちなみに私はそういうのは仮想空間でも苦手です。女性らしくないのでしょうか・・・・。 車のデザインが男性向けと女性向けがあるようにやはり空間に求めるものは差が有るような気がしますね。でも、趣味もありましょうが飾り物がなくても幸せを感じる人ならばそういうインテリアは不要な気がします。つまり、何か物で充たされたいのではないかと想像します。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全ての女性がそういうレイアウトを好む訳ではないですので、 あまりお気になさらなくて大丈夫だと思います。 全体の1割強 恐らく女性の2~3割の話ですので。 >空間に求めるものは差が 確かに男女によって身の回りの空間に求めるものそのものが なにやら違うような気もしますね。 これは個人差も大きい気がしますが、 確かに性差による根本的な差も有るような気もします。 >つまり、何か物で充たされたいのではないかと想像します。 確かに、そういうものが好きな女性の 好きなものへの愛着は強いものを感じますね。 男の場合、機能性か美観の為の無機質な感覚が大半を占めますし、 ここは大きな差のように感じます。 確かに最優先の満たされる対象が有れば 空間など結構そっちのけで後付け程度になる傾向も そこはかとなく感じますし、 確かに充たされたい代わり というのもしっくり来ますね。 ご回答、ありがとうございました。 とても参考になります。

ryn213
質問者

補足

準ベストアンサーという項目があれば こちらを選ばせて頂きたかったです。 とても参考になるご回答、ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

まあ、私を含め、ほとんどの人はマスメディアの刷り込みじゃないかな。 買ってくる小物からして、誰かの手で用意されたモノだしね。 世間には、その手の雑誌が溢れています。 美容室で、暇つぶしに渡される雑誌といえば、この手の本か、ゴシップ雑誌。 椅子に座って、ゴシップ雑誌を渡された日にゃ、ガックリ肩を落としたくなるのも女心です。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マスメディアの刷り込みですか・・ふーむ。 しかし男の私からするとそもそも興味を持たない分野ですし、 偶にカピバラさんとか見て和むなぁ程度には思いますが、 わざわざ買うか? となるとかなり微妙なラインに。 やはり根本的な趣向の差なのでしょうか。 >美容室の雑誌 その手の本というのが選択肢に存在するのですか; それほどまでとは少し驚きでした。 生活空間の差も影響が大きいのでしょうか。 床屋で黙って切って貰うのが男は普通の光景な感じがあっただけに。 身近な様で知らない世界を垣間見た気がし、参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

ああ~~、、良いですね。そういうネットゲーム・・・遊べそうですね。 私も女ですので、ぬいぐるみや可愛いものを飾りそうです。。 何故なら!! 現実では掃除が大変だと思いますし、お金かかるし!! 現実問題ですよね~ 余裕があれば、お金をかけて揃えます・・・ ああ、どうして男女の差があるのか。推測、、漫画の影響(^_^)

ryn213
質問者

お礼

あー・・なるほど。 ぬいぐるみやクッションは小まめに掃除やダニ対策をするなら 管理がかなり手間なのでしょうか。その反動と・・。 今回はセルフィタウン(アットゲーム)が主な例でしたので もしよろしければランダム訪問機能などでご鑑賞下さい。 >漫画の影響 そうなのですか? 私は少女漫画は僅かにしか読んだ経験が無いので 何とも言えませんが、根本的な性別の趣向の差の結果 という事でしょうか。どうも深い様ですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.1

多分、男と女では脳の構造が少し違うのではと思います。 女の人は部屋を「巣」のようにする傾向が強いように思います。 あっ、男でも巣ごもりする方も最近は多いですが、 女の人のように装飾を行っている、引きこも...いや巣ごもり派は 少ないように感じます。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 巣ですか、なるほど。そう考えると食べ物とかわいい物というのは 育児の象徴 巣としての当然的なものと捉えられるのでしょうか。 男は結婚という生活的逃げ場が無い事から、 巣をどうこうするという思考そのものは不要 で欠落するのでしょうか。 私の場合もレイアウトはある種生活の糧としてセンスを磨く場ですし 自分が好みとは若干違うようにも・・? 興味深いご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の中のインテリア

    こんばんは。ペーパードライバー脱却を年末でちょうど一年になります。 電車通勤のために、現在のところ、典型的なサンデードライバーです。 未だに、600kmを越えたところですが、気にはしていません。 購入しました車は、ホンダライフFターボで色はセビリアシルバーメタリック(ブルー系)です。 本当はシルバーが欲しかったですが、お隣がシルバーのライフなので、やめてしまいました。。。 とはいえ、なにぶん郊外でアップダウンが激しい地域ですので、ターボをつけてつくづくよかったと思っております。 ところで、本題なのですが、私の車の車内は殺風景で、 とりあえず、お守り、ゴミ箱、芳香剤、道路マップ、膝掛け、日よけ用手袋、 ティッシュ、ゴミ箱、あと、座席に椅子用クッションぐらいしか置いていません。 車上荒らしが日本トップを記録した事もある地域ですので、(多分今でも) 極力車内には物を乗せないようがいいと警察の方には言われています。 家族の車も何回もやられました。 とはいえ、最近になってようやく、自分の車に愛着かでてきた気がするので、 なにか車内インテリアにもちょっと目を向けようかなと思い出してきました。 ぬいぐるみを大量に置いたり、あんまりコテコテした感じは好きでしないのですが、 自室は家具はウッディでアイボリーにピンクや緑、そして赤をアクセントで基調にしていますが、 車はシート等がベージュなのて、シルバー系やブルー、緑で、やっぱり赤をアクセントでいきたいと思っています。 が、相変わらず殺風景なので、さりげなくオススメアイテムか何かございましたら、 なにか素敵なアドバイスよろしくお願いいいします。

  • ファンシー(笑)な女性ってどうですか

    例えば(20代後半過ぎても)少女マンガが非常に好き。 少女マンガもジャンルが色々ありますから何とも言えませんが、いわゆる王道の少女マンガ(何が王道なのか皆さん勝手に想像してください(笑)。 好きな色はピンク。赤。紫。オレンジ。など暖色系 着る服の色もしかり。部屋のインテリアもしかり。 とにかくラブリーな物が好き。キャラクター愛好など。 男にとって女性の、このような趣味趣向はどう映るんでしょうか。人によって様々だと思いますが。 昨日、本屋で(よく文房具コーナーが付随されてますよね)お馬さんとヒヨコとワンちゃんのイラストのラメ入りシールをこっそり買ったら、彼氏に白い目で見られたので(爆笑)。 ※会社からなのでレスは夜になります。

  • 美人(自分)&金持ち(親)をさりげなく自慢する女性

    美人(自分)&金持ち(親)を暗に自慢する女性を、 “日常生活”で時々目にします。 正確に言うと、優越感と人を見下す本性が、 おそらく本人も気づかないうちに、 表へにじみ出てしまっている女性を指します。 【1】 こういう女性にも簡単にひとくくりにはできません。 (A)可愛らしくて許せるタイプと、 (B)見ていて不快に感じるタイプがいます。 あなたにとって、両者はそれぞれどんな女性ですか? ※なお、同姓として見た場合と、異性として見た場合では、 それぞれ全く視点が異なるため、 回答に当たっては性別を明記願います。 【2】 上記AとBの根本的な違いは何だと思いますか? 育ちでしょうか?生まれつきの性分でしょうか? あなたの経験則に基づく意見をお願いします。 【3】 次に“ネット上”のやり取りについても取り上げます。 当然ながらネットの情報はどこまで本当かはわかりません。 しかしその一方、文字だけのやり取りであるとはいえ、 ネットでは匿名性から他人への遠慮が希薄になり、 場合によってはリアルよりも本音がにじみ出ます。 やはりこちらにも(A)許せるタイプと、 (B)不快に感じるタイプがいます。 それぞれの特徴を教えてください。 ※当アンケートの目的 リアルの話は個人特定の恐れがあるので避けますが、 私はネット上でAとBの両タイプを一人ずつ知っています。 (もちろん文字だけで全てを把握できないのも事実です。) やはりAタイプの女性は、品性や教養や思いやりがあり、 特に不快には感じません。 一方で、Bタイプの女性は、内心で人を見下していることが、 文面からかなり露骨に読み取れてしまい、どうにも苦手です。 ちなみに、どちらもほぼ同じの年齢層だと思われます。 そこで皆さんは普段どのようなことを感じているのか、 ふと疑問に思いアンケートをしてみようと思いました。 回答者さんの主観、すなわち「あなたがどう受け取るか」を、 気軽に書いていただければ結構です。

  • 仮想通貨とは?

    今、ビットコインが話題になっていますが、少し教えてください。 私は、全くこの分野を理解しておりませんし、利用したこともありませんが、何年か前に、知人の知人が「リアルマネートレードの仕事をしている」と聞きました。 ゲームの中の仮想通貨を扱うと説明を受けたように思うのですが、興味もなかったので「ふ~ん」と流していました。 今回、ビットコインが云々というニュースで、仮想通貨という言葉を聞き、「あれ?同じものなのかしら?あの人大丈夫かしら?」と思い出した次第です。 少し調べてみたのですが、良く分かりません。 仮想通貨というのは、インターネット上で扱われるお金全般と言うことでよいのでしょうか? 仮想通貨には、購入方法、管理方法、データの様式が異なるいろんな種類があり、ビットコインはその1種類、と言う認識でよいのでしょうか? 現金ですと、国を移動する際にレートがあり価値が変動しますが、同じ種類の仮想通貨は国をまたいで使用でき、現実空間とネット空間の間にレートがあり価値が変動する、と言うことでしょうか? 現実の経済すら理解していないので、おかしな質問かと思いますが、よろしく御願いいたします。

  • 絵を投稿してしまい困っています

    私は絵を描くのが好きです。 ですが交流がすごく下手なので孤立してしまいます。 学校では顔が見えるので話せる友人はいるのですが、ネットやメールだけの繋がりになると相手を不快にさせてしまったり 不信感を持ってしまう方がいて絵をアップロードした時にはお前は性格がむかつくから描いても載せるなと言われてしまって大分凹みました。 それでも絵は好きだから投稿するけども、 全く評価されません。全く相手にされなくなってしまいました。 リアルの世界でも深い仲になる友人はいなくて、ただ皆は普通に接してくれるので、交流下手ながら毎日なんとかなっていて、最近は少し楽しいです。 ただ反対に、ネットの世界では孤立が加速化していて、何をしても手遅れなのかなぁと思ってしまいます。 リアルで絵描き友達がいないので1人で描いて承認しあう人がいないのが寂しいです。 同じレベルで同じ趣向で同じ性格の友人がいたら評価を気にせずいられるのになーと思います。 だけど今は誰もいないので評価に走ってしまったり顔の見えない交流の場に首を突っ込んで揉めてしまったりして、色々失敗してしまいました。 どうにか承認欲求を抑えて自分の中で上手くいったイラストも留めることは出来ないのでしょうか? 承認欲求を制御する良い方法を教えて下さい。

  • 日本人は何故コスプレが好きなのでしょうか?

    日本人は何故、仮想空間で遊ぶのが好きなのか、最近考え始めました。 というのは、世界中のメル友との交流を通じて、日本女性に無礼な態度を取る人が非常に多いので、何故だろうと考え始めたのがきっかけです。 キャラクターを完全に(多分)偽っていて、「じゃあ、空港まで迎えに行くから、ケイタイの電話番号を教えて」と送ったら、途端に音信が途絶え、彼女(?)の存在が疑わしくなりました。勿論その後も一切送信して来ず、完全に関係は切れました。 そこまで行かなくても、現実の関係ではやらないような失礼、無礼なことを平気でやらかすので、本当に腹が立って来ます。 ある人の解説によると、日本人はネットでの交流を仮想現実と捉えてて普段の自分とは違う仮面を被って楽しんでる、とのことなんです。 勿論、普通に友人を求めて、仮想ではない普通の関係を求めている日本人もいるのは確かですが、そういう人でもネットでの交流となると、旅の恥は掻き捨てのような、無礼な態度を取る人はいます。これは私の体験です。 で、外人は普通、ネット交流を仮想空間とは捉えておりません。 日本人は何故こうなるのか?コスプレが好きなのとも根っこではつながっていると思います。現実の生活の変革に諦めがあるからなのか?投票率が先進国としては例外的に低過ぎる。何十年も前ですが、ポールボネ氏が「東京の街を歩く日本人の顔は世界一不幸な顔をしている」とも書いていたし、日本人は現実の生活には不幸感が支配していて、現実からの逃避傾向が強いのでしょうか?中世には「厭離穢土 欣求浄土」というのもありましたし・・・ 皆さんはどう考えられますか?

  • 惨事女と結婚するくらいなら一生独身の方がマシ35

    リアルの女性に拒絶され ブサイクにすら拒絶される そんな負け犬男が集うスレでした そこへ・・・ 水 を 差 す ア ホ が 出 ま す 負け組確定者が集うスレに わざわざ、説教、正論をかざすアホが出ます 現実から隔離された世界でもさらに負け犬空間の最下層に存在するスレに正論を言いに来る人って何なんでしょうか? 負け犬はネットの世界にも救いが無いんですか? アホが来るたびに負け犬確定住人が吠えだして スレが荒れてしまいます 本当は結婚して幸せになって子供居る方がいいのはわかってんです でも、リアル女に相手にされんからギャルゲー板で仮初の幸せに縋ってるのに トドメを刺しに来る人はどんな気持ちなんですかね?

  • インテリアデザイナーは女性が多いのでしょうか?

    インテリアの仕事というと女性がメインのイメージがあるのですが女性が多いのでしょうか?

  • あなたにとって、「現実」とは何でしょうか?

    【1】 「現実」と「仮想空間」 現代は、知らない人と簡単に交信できる、便利なIT時代です。 友人A君には、ネット友達Bさんがいます。 毎日何通か「元気?」とか「今日は何してるの?」とか、 簡単なメールのやりとりをしています。今では日常の一部です。 最近、実際にその友達とリアルで会ったそうです。 でも、メール上から想像していたイメージと、 実際のBさんは少しイメージが違いました。 その為、頭の中で2つのBさんが一つになりません。 でもA君にとって、ネット上のBさんが、大切な友人のようです。 あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか? 【2】 「現実」と「夢」 時は大昔に遡りますが、昔の漢文でこういうものがありました。 「ある時は蝶で、別の時は人間。  蝶になった夢を見ている人間、人間になった夢を見ている蝶、  どちらが本当の自分かわからない。」 ※上記漢文の詳細は、こちらでご教示いただきました。 http://question.excite.co.jp/qa3379685.html 私は、夢を現在進行形で見ている時、 現実と区別できない事があります。 また、生まれる前の事や、地球の裏側で起きている事は、 情報の信頼に過ぎません。 あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか? 【3】 「自分」と「ペット」 あなたは、ペットを飼ったことがありますか? 大切に飼うと、どうな動物にも愛情が伝わるようです。 でも、どんなに愛し合っていても、 動物と人間では、体の構造から、本能まで違います。 目の構造が違えば、物の見え方も違います。 人間同士でも、気質や視力に個人差はあります。 ペットから見て、あなたやあなたの家族は、 どう見えていると思いますか? 【4】 「自分」と「世界」 あなたにとって「世界」とは何ですか? A、世界の中に自分が存在する B、自分の中に世界が存在する C、自分と世界は対等の関係で、相対的にしか存在し得ない D、その他

  • 自分が悪かったのはわかってはいるけれど、、、

    先日、早朝からサークル活動があり、午後には講義を受けに行って、相当疲れたので帰りの電車で寝ていました。 左側には若い20代女性がいて、おしゃれな感じです。 話が察せたと思いますが、私はその左隣の女性にもたれかかりそうになっていました。それで一度は起きて、姿勢直して、でも結局睡魔に勝てなくて、を2回くらい繰り返してハッと起きたらその女性に睨まれながら舌打ちされました。 しかし、実際私はそんなに露骨に腹を立たられるほどの傾き加減でありませんでした(もたれかかりそうになった、という表現も正しいのか微妙)。そもそも、その女性の肩を借りていません。体重もかけておらず、同性で、自分の体は細いし、髪は綺麗にしてあって結んであるし、服も汚くない、体臭もひどくない、相手の空間を邪魔するレベルに首を傾けていたわけでもなく(その女性はスマホをいじってました)、本当に浅めのただただ顔が左下を少し向いてうとうとしてるだけの状態で、「もたれかかられかけて嫌だったのかもしれない。けど、赤の他人を睨んで舌打ちするレベルなの?」と思いました。開き直りではありません。ネットでよく見かけるもたれかかり方ではなかったです。 相手を不快にさせた自分に非はありますが、露骨な態度を取られたことに心狭すぎ、過敏すぎとも思っています。 ちなみに女性の左隣には座席の壁?があり、「席変わりましょう」と提案していれば良かった話です。 自分が悪かったのは理解しつつもなんだかモヤモヤしてます…。