• ベストアンサー
  • 困ってます

あなたにとって、「現実」とは何でしょうか?

  • 質問No.3396567
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (14257/17619)

【1】 「現実」と「仮想空間」

現代は、知らない人と簡単に交信できる、便利なIT時代です。

友人A君には、ネット友達Bさんがいます。
毎日何通か「元気?」とか「今日は何してるの?」とか、
簡単なメールのやりとりをしています。今では日常の一部です。

最近、実際にその友達とリアルで会ったそうです。
でも、メール上から想像していたイメージと、
実際のBさんは少しイメージが違いました。
その為、頭の中で2つのBさんが一つになりません。

でもA君にとって、ネット上のBさんが、大切な友人のようです。

あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか?


【2】 「現実」と「夢」

時は大昔に遡りますが、昔の漢文でこういうものがありました。
「ある時は蝶で、別の時は人間。
 蝶になった夢を見ている人間、人間になった夢を見ている蝶、
 どちらが本当の自分かわからない。」

※上記漢文の詳細は、こちらでご教示いただきました。
http://question.excite.co.jp/qa3379685.html

私は、夢を現在進行形で見ている時、
現実と区別できない事があります。
また、生まれる前の事や、地球の裏側で起きている事は、
情報の信頼に過ぎません。

あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか?


【3】 「自分」と「ペット」

あなたは、ペットを飼ったことがありますか?
大切に飼うと、どうな動物にも愛情が伝わるようです。

でも、どんなに愛し合っていても、
動物と人間では、体の構造から、本能まで違います。
目の構造が違えば、物の見え方も違います。
人間同士でも、気質や視力に個人差はあります。

ペットから見て、あなたやあなたの家族は、
どう見えていると思いますか?


【4】 「自分」と「世界」

あなたにとって「世界」とは何ですか?

A、世界の中に自分が存在する
B、自分の中に世界が存在する
C、自分と世界は対等の関係で、相対的にしか存在し得ない
D、その他

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (830/3281)

他カテゴリのカテゴリマスター
【1】
これはいい経験でしたね。
ネット友達をリアルで見たときの落差だけではありません。
子供の頃にあこがれていたアイドルを、大人になってから、実は隠れたスキャンダルだらけだったときを知ったときの落胆。
歴史の英雄の私生活を知ったときの、衝撃。
もっと身近で言えば、幼い頃に無条件に信頼していた親が、実は全然大した大人じゃなかったことなど。

まあ、いろんなものがありますよ。
とかく人は、自分の心に勝手な理想像を描きやすいもの。
そういう自分を認識した上で、リアルな現実と向き合っていくことも、一つの心の成長のきっかけでしょうね。

【2】 「現実」と「夢」
中国の物語で、『邯鄲の夢』というのがあります。(内容についてはググってください)
私は子供の頃から、史記を読むような変わった子供だったので(苦笑)、当然この話も知っていました。
老荘思想の醍醐味は、血気盛んな若造の頃はなかなかわかりません。
ちょっと仕事や人生に疲れた、大人になってくると少しわかるのですが。

目先の生活にあくせく追われるのではなく、時にはちょっと肩の力を抜いてみる。幸せの定義は、なにも金儲けや立身出世だけではない。
そんなことに気づくには、いい話だと思います。

【3】
動物は猫を飼ってたことくらいなので、大きなことは言えませんが、基本的に動物を世話することは、当人とくに子供にとっては、情操教育によい効果をもたらすものだと考えています。
動物の種類にもよりますが、真摯になって世話をすれば、こちらを親のように思ってくれるペットが多いと、私は感じています。
相手が親と思ってくれるのであれば、こちらも親のように接してあげないといけないですね。

【4】
面白い質問ですが、これについては人のタイプによって感じ方が違うということを私は知っています。
性格分析法の一つにエニアグラムというのがあります。人の性格を大雑把に9種類(細分化すれば27種類)に分類して考察する方法です。
興味があったら調べてみてください。(参考:『究極のエニアグラム』:http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/

私にとっては、Aでもあり、Bでもあると思っています。
個としての自分は、間違いなく世界の中に存在しています。
しかし私の心の中にも、小宇宙とでもいうべき何かが存在し、それを通して世界を感じることもあります。
もっとも、普段の生活では煩悩や雑念ばかりで、内なる自分と対話する時はあまり多くないのですけどね。(苦笑)
補足コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、締めます。また、後できます。
投稿日時:2007/10/08 00:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
>>あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか?
[仮想空間]∈[現実]
でしょうか.
 仮想空間は現実に在るものや考えられたものによって組み立てられていますから、現実の一部と考えられます.「もし私が鳥だったなら・・・」という内容にしても、確かに私は鳥ではありませんが、「もし私が鳥だったなら・・・」という内容の情報(電気信号)は脳内に確かに存在しています。

>>あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか?
上と似ていますが
[夢]∈[現実]
でしょうか。 
 なぜなら、現実世界を全く無視した夢は考えられないからです。例えば「ギョェマへを使ってメランジャする」という夢について考えて見ます。「ギョェマへ」は名詞で存在しない何かを表し、「メランジャする」は動詞でこれもまた存在しない動作です。
 他人に「ギョェマへ」って何ですか?、と聞かれても「ギョェマへ」としか答えられません。なぜなら現実世界に類似するものさえも存在しないからです(類似するものが存在した時点で現実世界を全く無視したことにはならない。そもそも現実にあるものを使って説明できる時点でアウト)。「メランジャする」も同様です。
 本人は「ギョェマへを使ってメランジャする」とはどのようなことか分かっているのかというと、分かっていないでしょう。
仮想空間との関係は
[夢]∈[仮想空間] と考えています。

>>ペットから見て、あなたやあなたの家族は、
どう見えていると思いますか?
 ペットにも色々居ますからよく分かりません。例えば、ミミズやヒル、幼虫等をペットとして飼っている人の場合、ミミズやヒルや幼虫が何を考えているのかよく分かりません。蛹になれば尚更です。ミミズやヒルに至っては我々のような何種もの感覚器官を持ちませんし、本能としてプログラムされているもの以外の思考機能もないでしょう。だから、呼んでも反応しません。微電流を流せば方向を変えますが、これは上記の「本能としてプログラムされているもの」に該当します。

>>あなたにとって「世界」とは何ですか?
無限時間続いているそして続くともいえる「世界」の中の、超微小時間に於ける、物質の組み合わせが「自分」。「自分」を構成する物質は生まれる前も死後も存在します。勿論、放射性の崩壊はありますが。それが、たまたまくっ付いた時に「自分」が存在するわけです。それでは、死後もまた、同じ物質を組み合わせれば、「自分」ガ復活しそうですが、物質そのものが時間とともに変化する(崩壊など)ので、全く同じ物質を手に入れるには、時間を遡るしかありません。昨日のラーメンは今日のラーメンとは違うという奴です。
ということは「世界の中に自分が存在し、かつ自分の中にも世界の一部が存在する」ということになりますからDです。

 「自分は実は生き物でもなく、今見ているもの感じているものは、全て幻」とか言う仮定なら、以上は大元からひっくり返ってしまいます。そう考えると、パソコンも幻を見ているのかもしれません。 
補足コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、締めます。また、後できます。
投稿日時:2007/10/08 00:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (14/80)

1 あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか?
目の前にある事・やらなくては先に進めない事が現実です。
同時に、自分の意思一つではどうにもならない事が現実です。
その逆が仮想空間です。

2 あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか?
現実は、結果。夢は、努力。
叶わなくて当たり前な物が【夢】かなぁ…、でも、だとしたら夢も結果である場合も無きにしも非ずって所ですね。

3 ペットから見て、あなたやあなたの家族は、
どう見えていると思いますか?
どう見えているんでしょう。
ペットは喋れないので、何を考えて、何を思っているかなんてわかりませんが、ペットだろうと人間だろうと命の重さは同じなので無下に接する事はできません。
ただ、私は家族の一員として接しています。

4 あなたにとって「世界」とは何ですか?
Aであり、Bでもある。
そうでないと個性は無いですし、個人も存在しないんじゃないかな。
補足コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、締めます。また、後できます。
投稿日時:2007/10/08 00:49
  • 回答No.3
【1】 「現実」と「仮想空間」

>あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか?
現実はそのままの私、個性のあるイメージされる私がいます。
それは私が主張しているものです。
ネット相手のイメージのみが私の実際です。

>【2】 「現実」と「夢」

あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか?

現実は生活。
夢は目指すもの。

【3】 「自分」と「ペット」
ペットから見て、あなたやあなたの家族は、
どう見えていると思いますか?
私には可愛い犬がいます。
いえ、犬ではなく私の大事な家族です。
ペットからみてどう見えるか、私もよく考えます。
きっと家族の誰よりも本当の私を見ていることでしょう。
そして、人間と同じように見ていると私は思っていますよ。

>【4】 「自分」と「世界」

あなたにとって「世界」とは何ですか?
私にとって世界は私の外で存在するものです。
ですからあえていうならBでしょうか。
補足コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、締めます。また、後できます。
投稿日時:2007/10/08 00:51
  • 回答No.1
(1)
すべて現実。

(2)
私は、時々自分が牛ではないかと思います。

野菜が大好きで、マクド○ルドを見る度に、嫌悪感を感じます、、、この同族殺しがと感じます。

人間の姿が、夢で、現実は牛です。

【3】 「自分」と「ペット」
まるで、ヤカンのように顔がツルツルしている。

【4】 「自分」と「世界」

D:宇宙
補足コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、締めます。また、後できます。
投稿日時:2007/10/08 00:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ