夢と現実、障害の改善と再発の危険性

このQ&Aのポイント
  • 50代♂ 元・解離性同一性障害の克服者が夢と現実の境界線に悩む
  • 現実世界での耳の難聴と障害の再発の危険性に不安を抱く
  • 夢の世界でも現実と同じように生活し、近未来の風景が広がるが、現実世界に留まりたいという願いがある
回答を見る
  • ベストアンサー

夢と現実

50代♂ 元・解離性同一性障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 現在も解離ですが障害 (部分) を改善…お医者様に言わせると 数少ない克服者?らしいです。 このままでは、障害が再発してしまいそうです。 現在、夢 (寝ている時の) が現実を侵食し始めています。 辛うじて、現実の私自身が左耳が難聴気味の為、保ってますが? それも時間の問題かと思います。 夢の世界 (以下あっち) でも、現実世界と同様に暮らしています。 あっちの自分も普通に仕事をして、家に住み、普通に生活を営み ちゃんと夜には、風呂も入るし、寝ますし… TV や娯楽も有ります。 朝、昼、夕の区別も有ります。空には、昼間は太陽、夜には星も輝 いてます。 街も都会も移動手段も有ります。現実世界と違うのは?若干現実 よりも、近未来と言うだけです。 携帯電話や PC の類が自分の頭の中に存在して下り、私も道行く 人達も手には、一切、通信機の類を持っていないです。 後は、普通にお店屋さんも食い物屋さんも宿屋 (ホテル) も有ります。 支払いは、現金ではなく…機械に軽くタッチ (触れない翳す) する事で 支払えます。携帯電話や PC の類が自分の頭の中に有るので… 質問ですが…もう少し、現実世界に留まっていたいので?あっちの侵食を 抑える良い知恵が有れば、教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158075
noname#158075
回答No.6

申し訳ありませんでした。 では 今私と質問のやり取りをしている方が現実ですからね。 もう1つが夢。 これで私はこの質問の回答を止めますね。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。 > 申し訳ありませんでした。 今後の参考にさせて頂きます。 再度の回答感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.5

専門家である主治医に訊くのが ベストではないでしょうか。 質問者さまの症状を熟知しているのは 主治医なのですから。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。 上記理由の為、現在主治医はいません。 また、代わりをする医師も医師不足を理由に紹介は、出来ない と言われました。大阪在住です。 早期に医師不足の解消を願います。

2012tth
質問者

補足

申し訳、有りません今、主治医だった人とは、 連絡が出来ません。 女医さんで出産の為、ご実家に帰られ現在医師を一時的に 休止されています。 再開される機会が有りましたら…聞いて見たいと思いますが? 噂も聞きません。

noname#158075
noname#158075
回答No.4

こんにちは。 そうですね。 では確かに今は現実という時はわかりますか? もし確実に現実とわかる時があるなら その時に夢が現実がわからないものをどっちなのか確かめたらいいと思います。 そして夢とわかったものはその場で記憶からなくしたらいいと思います。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。 > では確かに今は現実という時はわかりますか? 確実に分かるなら…書き込みなんてしていません。 因みにあちら世界でも、同じ様に?書き込みしています。 あちらの世界でも、似た様な返信が来ていて…混乱する状態が 続く今日この頃です。

2012tth
質問者

補足

別の方への書き込みもしましたが? あちらの世界にも、現実?と似た様なネット社会が隣接していて こちらと同じ様な掲示板や相談所が有ります。 しかも、現実?の世界では、医師不足を理由に主治医は現在居ない が…あちらの世界には、主治医が居て、混乱する一因と成っています。

noname#158075
noname#158075
回答No.3

こんばんは。 夢と現実 夢は確かめられないけど 現実は確かめられる。 わからなくなったら実際を確かめるようにしたらいいと思いますよ。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。 具体的な確かめる方法をご教授下さい。 逆に言うと…自分自身で、分かっているのなら?理解出来ていたら? 病気に成っていません。

2012tth
質問者

補足

私が子供の頃より、現在も見る夢は?現実世界そのまま…彷彿させる 物を見ているので、基準と成る物が元々有りません。 逆に言うと…有れば?実際に病には成っていません。 夢も現実も両方共に自分自身とそれを見つめる別の自分とそれを改める 自分が存在していて?それだけでは、違いを得る事が出来ません。 接触や皮膚感触等の物や外的要因が夢の中にも存在します。 具体的には、光の違い、朝、昼、夕、吹き付ける風や寒い、暖かい、等の 温度差…物を掴む、食する、満足感等も夢の中で存在しています。 TV や映画等で、物語と成っているバーチャルリアリティの世界が私の子供 の頃から、今も見ている夢です。 本や物語に出てくる夢や夢世界とは?根本的な部分に違いが有り…子供の頃 は、なぜかなのか理解出来ずに今よりも苦しんでいました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

kaitara1です。自分が作ったものをほかの人が見て具体的な反応を示してくれれば夢でないことが確認できます。PCの自作ではその自作PCをほかの人に使ってもらわないと夢と区別がつかないと思います。不器用と言わないでできるものを自作してみればよいのではないでしょうか。同好会のようなものに入ってほかの人に作り方を教わるのもよいのかもしれないと思いました。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。 > 不器用と言わないでできるものを 何が自分に出来るのか…まずは、そこからです。 > 同好会のようなものに入ってほかの人に作り方 ごめんなさい…住んでる地域が田舎 (但し歴史の浅い田舎です) なので 元々少ないです。お金無いので引越しも無理。昔は竹やぶと田畑だった。

2012tth
質問者

補足

子供の頃、ぜんそくで…医者から両親が空気の綺麗な田舎に 引っ越すように言われていたらしい…でこちらに来た。 昔は、子供の頃は都会の工場地帯の真ん中で暮らしていました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分で何かを作ってみたらどうでしょうか。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。 すいません具体的にどの様な感じなのでしょうか?

2012tth
質問者

補足

PC は、自作派なので…すでに2台手元に有ります。 子供の頃より、あまり起用では無いので絵も描けませんし 造形も不得意です。 学生時代の美術は、F 又は、外です。 文章も下手なので、PC を始めた口です。 因みに学生時代に PC の授業はなし…担当する教師は否定派 で、やっているのは?不良生徒と言っていた。 卒業後…教育改定で、教育現場に PC が導入されてから同窓会 の席上に来て、不本意ながらと言い…土下座して謝っていた。 当時から、是正派だった教師に寄ると… PC が使えない教師は、 クビにすると言われ…さらに教え子を回り土下座してこいと言わ れて、渋々回っていたとの事です。

関連するQ&A

  • 夢と現実の区別がつかない

    初めて質問させていただきます。 ここ数年間、現実的な夢を多く見ます。そのため現実との区別がつかず困ることも多々あります。夢の内容としては、実生活での不安なことや気になったことを中心として見ていて、なんとなく感じたことなんかも夢で見てしまいます。具体例をあげると、若く見える同僚に対して、『あの人いくつなんだろうな~』と何気無く感じたら、その夜に、『実はあのひと○歳なんだって!』と人伝に聞く夢を見たりします。そのため本当に夢で見た年齢だと勘違いして人に話してしまい、あとあと違うことがわかった、などということもあります。 強い不安がある時、仕事でミスしたかも!って時などは実はミスしてなかった、といういい方向に転がる夢を多く見て、そう信じてしまったりします。 『あの人に会ったらあの話をしよう』と考えてると夢で会って話して、現実でも話した気になっていたり。相手に聞いてないよ、と言われ気付きます。 病気なんでしょうか、調べたら解離性障害では、という回答を見ました。 私自身5~6年前に精神科にかかっており、解離性障害と診断を受けたことがあります。鬱ぽく、何もやる気が起きなかったり自暴自棄になることもしばしばあり、薬も服用しておりました。しかし、その後色々な転機があり、当時は出来ていなかった仕事も普通にこなしておりますし、薬はもう4年ほど飲んでいません。しかし今でもその当時の心境とかが靄がかかったように、明確には思い出せません。時系列とかもなんとなくしか思い出せなく、他人ごとのように、本当に自分は病気だったのかと思うほどです。 今は健康な気がしているのに、不可解な夢のせいでまだ病気なのではないか、完治することはないのではないかと、不安になっております。アドバイス頂ければ幸いです。もう一度、病院にかかろうかとも思っておりますが、過去に病名を付けられ、薬を服用してから病気に甘えていたのか?体調が悪化して行った経験があるので不安です。駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夢と現実

    最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 現実的な怖い夢は何を意味するのでしょうか?

    夜12時くらいになると、現実に起こりそうな怖い夢を見ます。 例えば、浮気をしたこともないのに浮気現場を妻に押さえられて相手共々包丁で刺される夢やしたこともない先物取引で大損失を出して母屋を取られる夢などです。 このような現実に起きそうな怖い夢は現実の世界でも同じようなことを心のどこかで思っている、期待しているということなのでしょうか?

  • 夢と現実

    夢の続きを、毎日見ます。 1週間ほど、 ストーリーの続編が 眠りにつくと見てしまいます。 良い夢ならよいのですが、 とても リアルで怖いというより、 最も悲しくて、怒りや、憎しみや、 憎悪で絶望的な 世界が、 現実ともうひとつ、 確かに存在しているみたいなのです。 もちろん、 私は薬などを処方していません。 なのに、 起きていても、 頭の中は、その 夢の続きを見ていたり、 夢だと言い聞かせているのに、 現実ではないか と、 たまに錯覚してしまい 気持ちが、すごく だるく、暗く、重たくなります。 毎日、 目を覚ましても、 目がものすごく疲れていて、 1日が終わるまでに、 目だけが 眠くなります。 ふとしたときに、 夢のせいなのか、 なにもやる気も沸かず、 無気力になったり イライラしたり、 貧血になったりします。 頭痛や、だるさも あります。 どうすれば、 もとにもどるのでしょうか

  • あなたにとって、「現実」とは何でしょうか?

    【1】 「現実」と「仮想空間」 現代は、知らない人と簡単に交信できる、便利なIT時代です。 友人A君には、ネット友達Bさんがいます。 毎日何通か「元気?」とか「今日は何してるの?」とか、 簡単なメールのやりとりをしています。今では日常の一部です。 最近、実際にその友達とリアルで会ったそうです。 でも、メール上から想像していたイメージと、 実際のBさんは少しイメージが違いました。 その為、頭の中で2つのBさんが一つになりません。 でもA君にとって、ネット上のBさんが、大切な友人のようです。 あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか? 【2】 「現実」と「夢」 時は大昔に遡りますが、昔の漢文でこういうものがありました。 「ある時は蝶で、別の時は人間。  蝶になった夢を見ている人間、人間になった夢を見ている蝶、  どちらが本当の自分かわからない。」 ※上記漢文の詳細は、こちらでご教示いただきました。 http://question.excite.co.jp/qa3379685.html 私は、夢を現在進行形で見ている時、 現実と区別できない事があります。 また、生まれる前の事や、地球の裏側で起きている事は、 情報の信頼に過ぎません。 あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか? 【3】 「自分」と「ペット」 あなたは、ペットを飼ったことがありますか? 大切に飼うと、どうな動物にも愛情が伝わるようです。 でも、どんなに愛し合っていても、 動物と人間では、体の構造から、本能まで違います。 目の構造が違えば、物の見え方も違います。 人間同士でも、気質や視力に個人差はあります。 ペットから見て、あなたやあなたの家族は、 どう見えていると思いますか? 【4】 「自分」と「世界」 あなたにとって「世界」とは何ですか? A、世界の中に自分が存在する B、自分の中に世界が存在する C、自分と世界は対等の関係で、相対的にしか存在し得ない D、その他

  • 夢と現実の関係

    夢とは現実を整理するために見るといわれますが、これは本当なのでしょうか? 私が今まで見た夢では、現実に知っている場所や人が出てきたことは数多くありますが、それ以外は日常では体験し得ない夢ばかりです。 先日このカテゴリーにて、「見たい夢を見る方法は、起床時に夢を思い出しメモする」とご回答いただきましたが、そこで見る夢もやはり現実との関わりがあるのでしょうか。 私としては、夢は、全く自分自身の想像の世界であると考えています。

  • 夢は現実的であればあるほどいい?

    質問です。 夢を抱くなら、雲を掴むような大層な夢ではなくて現実的な夢の方が望ましいですか? A.現実的な夢(親や周りから見て応援したくなるような夢) 公務員、弁護士、消防士、医者、学校の教師、警察官、アナウンサー、社長、経営者、エンジニア、プログラマー、パイロットといった職業系の夢 B.賛同が得られないような夢 芸人、俳優、アイドル、アーティスト、ミュージシャン、ユーチューバー、小説家、〇〇家といった「あんた本当にそんなんで人生食っていけるの?」って周りに突っ込まれそうな夢 よろしくお願いいたします。

  • おかしな夢を見ました、夢に詳しい人教えてください

    現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界 おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。 夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという よくわからん夢です。 夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている 父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。 自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり 親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして 胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。 それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ 大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。 自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり 質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。

  • 毎日みる夢が、現実より楽しくて不安・・・

    最近、寝具を新調し、また規則正しく毎日同じ時間に就寝・起床するようになったところ ほぼ毎日同じ夢をみるようになりました。 同じ夢というもの、同じストーリーというわけではなく 同じ世界に行ってくる感じです。 映画のアバターを最近dvdでみたのですが、「まさにこんな感じだ!」と驚きました。 ああいった森の中にいるというわけではないのですが 私の場合は、ある同一の世界に、寝ている間行っている感じなのです。 というのも、起床する直前に 「あぁ今回もまたこの世界から出なければいけないんだな、残念だな」 という感情になったことも覚えているのです。 夢の内容はうる覚えですが、とにかく毎回「楽しかった!心地よかった!満たされた!」という記憶が 起きた直後にすごく残っています。 今までも、夢をみることはたまにあったのですが 最近毎日みる夢はあまりに楽しくて 正直現実世界より楽しくて・・・ 寝ることが楽しみでしかたありません。 寝ることで、精神的に一番充足感を得られます。 「またあの夢の世界に行ける♪」と思うと現実の辛さが乗り越えられるくらい という、自分としては異常な状態になっています。 これって何か精神的におかしくなってきているのでしょうか? また、よくある、他の人にも起こっていることなのでしょうか? 私としては人生で初めてのことで また、現実世界を共にしている家族や友人にも その人たちとの生活より断然楽しい夢の世界のことは、なんとなく憚られて話せずにいます。 同じような方がいらっしゃったらご意見うかがいたいです。 宜しく御願いします。

  • 夢=現実? 痛覚

    カテゴリが解らなかったので、とりあえず健康ということにしてます 違ったら申し訳ないです。 例えば 夢で殺されたりして、うなされ起きた時に夢で傷付けられた所が痛んだりするのは普通なのでしょうか? 親に聞いたところ「そんなことはない」と言われました。 こういうのは今回だけでは無く 自分の生死に関わる夢は子供の頃から見ていて(というか生死に関わる夢以外見たことが無い)痛みを感じ始めたのも子供の頃からです 子供の頃に見た夢の内容もはっきりと覚えています そのせいか時々現実の記憶と夢の中での記憶が重なったりします それも重なってるせいかもですが… そういう物なのでしょうか? それとも違うのでしょうか? 流石に激痛が走るという事は無いのですが、チクチクする痛みというか 治りかけの擦り傷を突っついてるようなズキズキ感があります もうひとつ 夢の中での行動が一部現実に現れてるみたいです(自分談) 例えば首を振ったりとか 夢の中で自分の思った通りの行動が出来たりとか 夢の途中で首を強く振るなどをして強制的に目をさましたりとか そういうのも普通なのでしょうか? どうなのでしょうか?