• ベストアンサー

非現実的な将来の夢

頭がいいわけでも悪いわけでもない、運動オンチ、親族に政治家がいない、親は普通のサラリーマン、人脈も無い、そんな高校生が将来、本気で俺は総理大臣になってやる!!なんていうのは非現実的で周りから見るとバカバカしいでしょうか? 政治家なんていう夢、諦めた方がいいでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evaw-34
回答No.5

うちの息子の投稿かと思いました。 よく見ると >政治家なんていう夢、諦めた方がいいでしょうか? とあるのでちがうようですね。 うちの息子は貧乏金なしの家で、家庭崩壊しているにもかかわらず、現在は着々と夢に向かって前進している受験生です。 最初は周りの友達も、先生も、親の私でさえも、「冗談きついよ」と笑い飛ばして、受け流していましたが、息子の方はどうも本気だったようで。 高校生になってから、びっくりするほど成績も伸び、毎日、新聞にも目を通すようになり、政治に関する本なんかも親の私の知らないところで結構読んでるみたいです。 息子は2~3年前まで、よく言ってました。 「友達はみんな、国語が得意だから、文学部にいこうか、数学ができるからとりあえず、大学は理系に、くらいしか考えてないのに、大学出てからこうなりたいというはっきりした夢をもってる僕の方が、そんなにおかしいか。政治家になりたいという夢を持つのもあかんのか。なんで笑うんや。何で反対するんや。」と。 それを聞いてから私は、厳しい生活の中から彼にはできるだけの援助をしています。応援もしています。 夢をもつのは素晴らしいことです。 私は、息子と同じ夢を持つあなたの事も応援したいと思います。 非現実的でもバカバカしくもありません。 夢に向かって一生懸命努力してください。

その他の回答 (4)

回答No.4

これからの動きによるとは思います。首相や政治家を狙わずとも草莽の有力者となって陰から社会を動かしても良いでしょうし。ただ、業界として、怖いですよ。多分

• akamanbo
回答No.3

何もはじめてないなら、諦めることにもならないんじゃないですか。 ありていな言い方をすれば、諦める資格すら無い。  

• dulatour
回答No.2

バカバカしくありません。 若者が政治に興味を持つことは素晴らしいことです。 自分がどういう政治をしたいのか、それを具体的に考えていけば、夢ではないでしょう。

• h1r0s13
回答No.1

そんなことはありません。もうすぐ政権交代しますから、夢を諦めたらいけません。 将来の日本のことを、何時も考えていて下さい。 期待しています。