• 締切済み

日本農業の将来性って無いのでは?

農地解放でほぼ国民の大多数が農地を貰い、する気になれば家庭菜園で食糧確保出来るようになったのに、農家から高い米や農作物をわざわざ誰が買うのですか? 離農してサラリーマンになった人達は、安い外国米買ってますし、TPP始まれば高い国産野菜なんて誰も買わなくなります。政治は大多数の離農者(消費者)中心で回っていますので、安く食糧が手に入るような政策には大賛成です。もうこうなったら、農家は飢え死にするか、離農するか二者択一では? いちご農家の長男だった菅前総理だって、TPPに賛成し、農家をなくしてサラリーマンにシフトしていく世の中にしようと政治の世界に飛び込んだくらいなのだから。日本の元総理大臣が、ですよ。 もう農業に将来性はないと言ってよいのではないですか? 少しの希望があるなら、離農したサラリーマンから農地を国が集積し、農家に分配して大規模経営して貰い安い価格を提供出来るよう努力していただく以外にないでしょう? しかし個人の権利が強くなった現在、サラリーマンが将来的に利用出来る土地を手放すとは思えませんので、無理です。

• 農学

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.5

土に作物を植えて収穫する「農業」に未来はないでしょうね。 作付け出来る土地は多くないし、増やしても肥料や水といった資源も増やさなければならないが無理でしょう。 何より金にならない上に、気候に左右される博打要素が大きい。 法的にもがんじがらめで新規参入も難しい。 将来への希望要素がありません。 SFでは土で育てた野菜や動物肉が金持ちしか食べられない未来がありますが、そうなるのは必然でしょうね。

komekomekurab
質問者

お礼

法的にもがんじがらめでというのは、実にその通りで、農地法や農業委員会など、オーウェルの動物農場並みなのですよ。 戦後、社会主義が優勢だった頃の負の遺産が農地法などの威圧的な法や規制です。 土地を所有することに条件や規制、罰則をかける、まさに社会主義的発案でしょう。 農業は自然と大地を相手にしているのだから、本来もっと自由であるべきですね。

• hahaha8635
回答No.4

>>土地が動かないなら ではなく 農民になる敷居が高いのです https://www.nouchinomadoguchi.com/document/guidance 基本的に農地を持ってないと農民になれない 農地を買うには農民でなければならない のでここを何とかしないと だめです また野菜売買も農協を通さないとだめなのです 自由に輸出も出来なければ 自由に作ることも出来ない 動物園の動物化したのが 日本の農業です 日本食が海外ではやってるので 国産米なんか輸出したら 売れるでしょうが 作付面積には限りがあるので 売れすぎると 国民が食べられないというジレンマもあります

質問者

お礼

農地を持ってないと農民になれない、農地を買うには農民でなければならないとは言え、バブル期にこぞって国から貰って農地を手放し大金を得た人が大勢いたのだから、農地を持ってないから農民に戻れないと文句を言う人がいるのはおかしいでしょう。 新規参入させて農業者を増やすよりも、昔から現在の農家に農地を集中させ、安い生産物を市場に送り出して貰った方がよいでしょう。高齢化で農業出来ず後継者がいない農地も、後継者がいる農家に集中させるべきです。農協はまさに戦後社会主義の負の遺産、動物農場の世界ですね。

• tetsumyi
回答No.3

大儲けしようとするから失敗するのでしょう。 最低限の機械で小規模にやってネットや近くの直販店に場所を取って売れば良い。 農家ですから食うに困ることはない。 大金が無くても、自分の手で良い物を生産して喜ばれる方が面白い。 金持ちは貪欲で飽きることなく、幸福な人はいない。それで金をばら撒く人もいるようだ?

質問者

お礼

社会主義の理想論です。最低限の機械で小規模にやってネットや近くの直販店に場所を取って売れば、生活するために商品の価格は高くなり、ますます売れなくなるでしょう。

• nowaver
回答No.2
  • hahaha8635
回答No.1

農地法と農協という既得権益を何とかしないと未来はない 産業的には異常気象でも豊かな水資源を持つ日本のインセンティブは高い 四方海に囲われているので 大陸と違い 壊滅的な干ばつは起きない (面積無いけど)

質問者

お礼

土地が動かないなら、中国、朝鮮半島の土地を購入して、安い賃金で人を雇って大規模経営する他なさそうですね。