• 締切済み

日本は将来的どうなるんでしょうか?本当に心配です!

こんばんは。 日本は将来的、どうなるのかが心配です。 内容は政治に関してです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 今、安倍総理や稲田朋美氏が徴兵制や戦争やらと発言し、私は心配で、怖くなりました。 戦争は誰も行ってほしくないに違いないと思います。 今度、安倍総理大臣から大臣が変わりますよね。 その次立候補している人は「現在の憲法で徴兵制はできる」とか恐ろしい発言をしていますが、これは本当でしょうか。 私はまだまだ先、楽しみたいのに、こんな意見が多くては、安心どころか、本当に心配ばかりになってしまいます。 やはり、戦争や徴兵制は誰もが嫌なことです。 皆さんは人間です。 生きる権利・自由に楽しむ権利があります。 そこを自衛隊の方々は国に命をかけてくれています。 それは当然、感謝すべきです。 自衛隊の皆様は、ハイテク機器を扱えるプロ集団です。 プロ集団ですので、徴兵制になったとしたら、自衛隊の仕事に影響すると思います。 今、私が見てきたところ、地上防衛ぐらいならできるという人もいますが、今時の世の中は遠隔操作ができるロボット時代です。 そんなロボット時代の世の中、他国から襲われた場合、地上防衛では一発でやられると思います。 ついこの前、71年前の被爆者の方々は「日本が二度と戦争の国にならないでほしい」という被爆者もいました。 それは当然な話です。 被爆者は唯一戦争後生きていた貴重な経験者なのです。 今は、世界をより良く、平和にさせたいと防衛省はスローガンにしますが、これは、平和どころじゃないと私は思います。 また、日本は、稲田朋美大臣に防衛省が変わって、ついこの前、核兵器の所有を検討したそうですが、安倍総理大臣が「核兵器は扱わない」と述べ、コメントで一般国民も「核兵器のない平和な国造りしてほしい」という声もあり、私も、核兵器を使わない国を賛成しました。 今は安倍総理大臣が努力してくれているので、世界平和を守れているんだと思います。 安倍総理大臣が大臣を退職すると、日本はどうなるのか心配です。 インターネット上の国民の声を見ていると「徴兵制はしない」をよく見ますが、極稀に逆意見の人も居まして、安心できません。 民主党はデマを発言しているとほぼの人が言っておりますが、やはり心配で、安心できません。 自衛隊の方々の応募者が減らないことを心より願っております。 次期総理大臣に変わると、今の世の中は一発で変化すると思います。 私は社会科が苦手で勉強不足ですが、この安倍総理大臣を、次期安倍総理大臣に延長することは不可能なのでしょうか。 安倍総理大臣が去年の生放送CafeStaで「いつかは徴兵制になるんではないか、野党はこういうキャンペーンをずっと張っているんですね。でも、意外とそうかもしれないと不安を持って受け止めておられる方々がたくさんいらっしゃるんです。ですから、これははっきりと申し上げておかなければならないと思うんですが、典型的な無責任なレッテル貼りだと思います。 憲法18条には意に反する苦役、これはダメですよということが書いてあります。そして徴兵制度の本質は、意思に反して強制的に兵士の義務を負うことです。ですから、徴兵制は明確に憲法違反なんです。これは憲法解釈で変える余地は全くありません。これははっきりと申し上げておきたいと思います。 安倍さんが代わったら分からないでしょ?」という人がいるんですが、これは私が言っているだけではなくて、明文に反していますから、憲法にはっきりと意に反する苦役はダメと書いてありますから、これは政権が代わろうとも変わることはありません。」と述べました。 その後、国民の不安も解消され、それまで誤解されていた集団的自衛権も、自衛隊の問題であることが知ってもらえて落ち着きました。 また、別のニュースでは「「徴兵制は憲法第18条が禁止をする、意に反する苦役に該当します。明確な憲法違反であり、徴兵制の導入は全くありえない。総理大臣が代わってまた政権が変わっても、徴兵制の導入はありえない。子供たちが兵隊にとられるという徴兵制がしかれることは、断じてないということは、明快に申し上げておきたい」 」と述べ、国民も安心したと思います。 今の内容では、自衛隊を悪く思っているように捉えられた部分もあるかもしれませんが、決してそんな思いはありません。 その前に、自衛隊の方々には、社会人の皆様にも社会を守ってもらっているので感謝していますが、それ以上に自衛隊の方々は、自分の命を国に変えて守ってくれているので、とても感謝しております。 私は、体が平均より丈夫さは弱いです。 自衛隊の仕事を行うのは難しいですが、自衛隊の仕事には協力したいと思います。 まとめ 一言にまとめますと、徴兵制と戦争は絶対にしない日本であってほしいってことです。 日本も歴史があり、伝統があります。 また、日本の人口が減っている世の中、徴兵制なんかあり得ないと思います。 私は永遠に今から何百年後、私たちが亡くなった後も日本は存在してほしいと思います。 日本が絶滅することはない。日本は世界から『平和で住みやすい』という信頼のある国造りをしてほしいと思います。 今でも、外国人におもてなしするお店が多かったりとやさしい国だと思います。 今後、このような国を壊すような戦争など、絶対にしないでほしいと思っております。 皆様も、共感してもらえますか? またどう思いますか。

• 政治

みんなの回答

noname#224719
回答No.9

No8です。慌てて入力したので、 めちゃくちゃな日本語をごめんね。 徴兵制はないでしょう。 ボーイスカウトでいい。 >日本が絶滅することはない。日本は世界から『平和で住みやすい』という信頼のある国造りをしてほしいと思います。 あなたの言ってることは間違ってません。 私はそう思います。 中国の領土問題に 攻撃したがる人を声をネットで 見かけますが、あれなんかむかし 日本人に危害を与えたどこかの カルト教団みたいですね。 カルトとヘイトの勝手な妄想と 都合のいい政治解釈に 惑わされないでください。 震災があったとき、便乗するように 中韓の一部の人が放った言葉を わざわざシェアするのやめてほしい。 平気で流して騒いでるのは 日本人ですよね。 被災者になんのお見舞いの言葉もない。 被災者のことを考えてない最低な行為です。 なんのために徴兵制度にしてるか 調べてみてください。 答えが分かると思いますよ。

回答No.8

ごめんなさい。ざっと質問文を 読んだだけなので大ざっぱな回答に なりますが、日本が徴兵制にする 徴兵制にする理由が分かりません。 本末転倒でしょう。 韓国に20歳から三年間の徴兵制度が あるのは北朝鮮との関係があるからしょう。 中華民国(台湾)にも徴兵制度は ありましたが、それは中国との関係です。 そこにどんな歴史があるかは分かりません。 旧ユーゴスラビアなど いつ内紛になるか分からない敵対国や 休戦中の国がある政治的な理由です。 日本が徴兵制にしたところで どこと戦う準備をしてますか? 徴兵制は年齢制限があるでしょう。 日本が徴兵制にしたら学校の制度 をまるごと変えなくてはならなくなります。 徴兵による休学や就職への影響、 徴兵する費用はどこから? 韓国人と中国人との間をここまで 悪化させて一般市民まで 巻き込んだのは政治家ではなく、 中韓にストーカーのごとくつきまとい、 ヘイトや反日デモをいち早く宣伝してる 一部の目障りな日本人だけですよ。 妄想ですから気にしないでください。 ネットを見てください。 毎日のように韓国人が!中国の領土侵略! とか騒いでますから。 徴兵制はありえません。

回答No.7

稲田大臣は極右です。自らも過去の雑誌でのインタビューで、徴兵制を言ってます。 法的な徴兵制でなく、自衛隊体験を義務づけるというようなものです。しかも男女関係なく。 いわばボーイスカウトのキャンプのように軽い気持ちで体験入隊させようとしています。 そして核保有支持者でもあります。 これらも安倍の思惑を代弁してるだけ。 内心危険思想を持つ安倍は、良いことばかり言いながら国民を騙そうとしてる。 だから、野党は追求しているのです。 デマを流してるのは、安倍・自民党の方です。 安倍が言ってることとやってることが乖離しているのは目に見えるでしょ。 そして改憲しないこと。 改憲すれば、自民草案がベースとなり、言論弾圧、監視社会、そして独裁国家となります。 いわば、体制としては中国共産党や北朝鮮のような国になるということです。 ひとまずは安倍、そして稲田のような日本会議に属する議員を与野党問わず排除する。 それでひとまずは安心できます。 そうしなければ強引にでも改憲し、日本は日本会議たち右翼に乗っ取られてしまいます。

回答No.6

>日本は将来的どうなるんでしょうか?本当に心配です! 日本の将来を心配するなら、永世中立国のスイスあたりを見習うのが手っ取り早いと思います。 スイスのようにいかなる軍事同盟にも参加せず、自国民の力で自国を守るために具体的な努力をする国にしないと、いつまでたっても心配の種は尽きないでしょう。

• hekiyu
回答No.5

「現在の憲法で徴兵制はできる」とか恐ろしい発言をしていますが、 これは本当でしょうか。    ↑ 9条の解釈で判るように、憲法解釈など どうにでもなりますので、徴兵制は可能 ということもできます。 そういう憲法学者もおります。 その意味で、本当です。 安倍総理大臣を、次期安倍総理大臣に延長することは 不可能なのでしょうか。    ↑ 法的には可能です。 百年でも総理を続けることはできます。 自民党の党則によれば不可能みたいですが 変更されるんじゃないですか。 このような国を壊すような戦争など、絶対にしないでほしいと思っております。 皆様も、共感してもらえますか?    ↑ 戦争をして欲しくない、というのは当然ですが そのためには、核兵器だって必要になることが あるのではないですか。 戦争は嫌だ、嫌だ、と言い続けていれば、戦争を しないで済むのでしょうか。 質問者さんには、戦争をしないで済むための 方法論が抜けていると思います。

• snsn0949
回答No.4

自衛隊から言わせると、いや別に国民が干渉するわけじゃないから。 そんな徴兵制などと根拠のない嘘を垂れ流す、野党とぐるのマスゴミが国の内部から蝕んでいるのが真実です。ツイッターやってるなら中国の領海侵犯が何度もあったか知らないんですか?もう鹿児島まで迫ってきたんですよ。こんな緊急事態にも関わらず、マスゴミ共は隠蔽してずっと舛添ばかり取り上げて騒いでたけどな。報道の自由はしない自由でもあるらしい(笑) 日本は戦争をしかけられてる側です。防御すらできないのは他国の思う壺。自分の家で考えてみてくださいよ。一歩入っただけで家宅侵入ですよ。自分家を荒らされました。放置しますか?犯人が刃物を持っていても無抵抗なんですか?アルゼンチンは中国の船が入れば容赦なく爆破させたしロシアはいうまでもない。スイスだって国防が成り立って平和があります。それが世界の基準であり現実です。日本はお人好し過ぎる位ですよ?沖縄は中国になりたいのかな?本当に治安を優先するならアイスランドを始めとした北欧に住まわれてはいかがでしょうか?自分も将来的に移住を考えています。無知な愚民のせいで国が乗っ取られそうなので。もう大体の国民は気づいてますけどね。 何故、韓国中国は世界大戦の根源であるヨーロッパにはへこへこして日本ばかり当たりが強いのか?9条を良いことに御託ばかり並べて金を巻き上げるだけ巻き上げられるんで好都合なんですよ。戦争で被害にあった国なんてごまんとあるのに、本当に戦争で苦しんだ人達を利用して批判するだけ裕福に暮らす偽善者共が。 戦争法案と称し安保法制反対派こそ日本の平和を脅かしている事に気づきもしない人が日本のどこかにいるのかと思うと末恐ろしいですよ。 正直にいうと自分も少し前までは共産党のビラを鵜呑みにしていました。でも、今回の選挙の演説で確信しました。民主党も共産党も守ってくれやしませんよ。

• ithi
回答No.3

okawarigohanさん、こんばんは。 たかが1年位しか国務大臣に座っていない方がそこまで決めるとは思えませんが、憲法を改正すればできるという考え方も持っている総理だと思いますから、やりかねませんね。でも、私は経済の方面で難しい局面にあるのだから、そちらをうまくやってほしいと思います。もう打つ手がないんですから…

• dragon-man
回答No.2

長ったらしいので、一言まとめにコメントします。 >徴兵制と戦争は絶対にしない日本であってほしいってことです。 安部総理、稲田防衛大臣を含め、現在の政府は徴兵制やるとか、戦争をするなどと一言も言っていませんよ。何かに聞き間違いでは。日本は個別集団を含めて、敵国の攻撃を受けた場合の防衛戦争しかしません。こちらから戦争を起こすことなどあり得ません。そのことは昨年の安保法制議論で何度も言っています。 自衛隊のような現代の軍事組織は、軍事の素人を集める徴兵制は向きません。兵器運用に高度の知識と経験が必要だからです。素人が混じったら、戦争は不可能です。そのことは歴代の防衛大臣が繰り返し何度も言っています。 ご安心の程。日本人はそれほど馬鹿ではありません。前の戦争できっちり経験してますから。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

話が一騎に憲法改正された様にご質問内容から受け止められますが、憲法改正されもし自衛隊が国防軍に成れば、徴兵制度も、現行憲法第9条に明確に違憲する自衛隊の様に成る可能性が出て来ます。時の政府解釈次第です。