• 締切済み

日本は将来的どうなるんでしょうか?本当に心配です!

こんばんは。 日本は将来的、どうなるのかが心配です。 内容は政治に関してです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 今、安倍総理や稲田朋美氏が徴兵制や戦争やらと発言し、私は心配で、怖くなりました。 戦争は誰も行ってほしくないに違いないと思います。 今度、安倍総理大臣から大臣が変わりますよね。 その次立候補している人は「現在の憲法で徴兵制はできる」とか恐ろしい発言をしていますが、これは本当でしょうか。 私はまだまだ先、楽しみたいのに、こんな意見が多くては、安心どころか、本当に心配ばかりになってしまいます。 やはり、戦争や徴兵制は誰もが嫌なことです。 皆さんは人間です。 生きる権利・自由に楽しむ権利があります。 そこを自衛隊の方々は国に命をかけてくれています。 それは当然、感謝すべきです。 自衛隊の皆様は、ハイテク機器を扱えるプロ集団です。 プロ集団ですので、徴兵制になったとしたら、自衛隊の仕事に影響すると思います。 今、私が見てきたところ、地上防衛ぐらいならできるという人もいますが、今時の世の中は遠隔操作ができるロボット時代です。 そんなロボット時代の世の中、他国から襲われた場合、地上防衛では一発でやられると思います。 ついこの前、71年前の被爆者の方々は「日本が二度と戦争の国にならないでほしい」という被爆者もいました。 それは当然な話です。 被爆者は唯一戦争後生きていた貴重な経験者なのです。 今は、世界をより良く、平和にさせたいと防衛省はスローガンにしますが、これは、平和どころじゃないと私は思います。 また、日本は、稲田朋美大臣に防衛省が変わって、ついこの前、核兵器の所有を検討したそうですが、安倍総理大臣が「核兵器は扱わない」と述べ、コメントで一般国民も「核兵器のない平和な国造りしてほしい」という声もあり、私も、核兵器を使わない国を賛成しました。 今は安倍総理大臣が努力してくれているので、世界平和を守れているんだと思います。 安倍総理大臣が大臣を退職すると、日本はどうなるのか心配です。 インターネット上の国民の声を見ていると「徴兵制はしない」をよく見ますが、極稀に逆意見の人も居まして、安心できません。 民主党はデマを発言しているとほぼの人が言っておりますが、やはり心配で、安心できません。 自衛隊の方々の応募者が減らないことを心より願っております。 次期総理大臣に変わると、今の世の中は一発で変化すると思います。 私は社会科が苦手で勉強不足ですが、この安倍総理大臣を、次期安倍総理大臣に延長することは不可能なのでしょうか。 安倍総理大臣が去年の生放送CafeStaで「いつかは徴兵制になるんではないか、野党はこういうキャンペーンをずっと張っているんですね。でも、意外とそうかもしれないと不安を持って受け止めておられる方々がたくさんいらっしゃるんです。ですから、これははっきりと申し上げておかなければならないと思うんですが、典型的な無責任なレッテル貼りだと思います。 憲法18条には意に反する苦役、これはダメですよということが書いてあります。そして徴兵制度の本質は、意思に反して強制的に兵士の義務を負うことです。ですから、徴兵制は明確に憲法違反なんです。これは憲法解釈で変える余地は全くありません。これははっきりと申し上げておきたいと思います。 安倍さんが代わったら分からないでしょ?」という人がいるんですが、これは私が言っているだけではなくて、明文に反していますから、憲法にはっきりと意に反する苦役はダメと書いてありますから、これは政権が代わろうとも変わることはありません。」と述べました。 その後、国民の不安も解消され、それまで誤解されていた集団的自衛権も、自衛隊の問題であることが知ってもらえて落ち着きました。 また、別のニュースでは「「徴兵制は憲法第18条が禁止をする、意に反する苦役に該当します。明確な憲法違反であり、徴兵制の導入は全くありえない。総理大臣が代わってまた政権が変わっても、徴兵制の導入はありえない。子供たちが兵隊にとられるという徴兵制がしかれることは、断じてないということは、明快に申し上げておきたい」 」と述べ、国民も安心したと思います。 今の内容では、自衛隊を悪く思っているように捉えられた部分もあるかもしれませんが、決してそんな思いはありません。 その前に、自衛隊の方々には、社会人の皆様にも社会を守ってもらっているので感謝していますが、それ以上に自衛隊の方々は、自分の命を国に変えて守ってくれているので、とても感謝しております。 私は、体が平均より丈夫さは弱いです。 自衛隊の仕事を行うのは難しいですが、自衛隊の仕事には協力したいと思います。 まとめ 一言にまとめますと、徴兵制と戦争は絶対にしない日本であってほしいってことです。 日本も歴史があり、伝統があります。 また、日本の人口が減っている世の中、徴兵制なんかあり得ないと思います。 私は永遠に今から何百年後、私たちが亡くなった後も日本は存在してほしいと思います。 日本が絶滅することはない。日本は世界から『平和で住みやすい』という信頼のある国造りをしてほしいと思います。 今でも、外国人におもてなしするお店が多かったりとやさしい国だと思います。 今後、このような国を壊すような戦争など、絶対にしないでほしいと思っております。 皆様も、共感してもらえますか? またどう思いますか。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.9

No8です。慌てて入力したので、 めちゃくちゃな日本語をごめんね。 徴兵制はないでしょう。 ボーイスカウトでいい。 >日本が絶滅することはない。日本は世界から『平和で住みやすい』という信頼のある国造りをしてほしいと思います。 あなたの言ってることは間違ってません。 私はそう思います。 中国の領土問題に 攻撃したがる人を声をネットで 見かけますが、あれなんかむかし 日本人に危害を与えたどこかの カルト教団みたいですね。 カルトとヘイトの勝手な妄想と 都合のいい政治解釈に 惑わされないでください。 震災があったとき、便乗するように 中韓の一部の人が放った言葉を わざわざシェアするのやめてほしい。 平気で流して騒いでるのは 日本人ですよね。 被災者になんのお見舞いの言葉もない。 被災者のことを考えてない最低な行為です。 なんのために徴兵制度にしてるか 調べてみてください。 答えが分かると思いますよ。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

ごめんなさい。ざっと質問文を 読んだだけなので大ざっぱな回答に なりますが、日本が徴兵制にする 徴兵制にする理由が分かりません。 本末転倒でしょう。 韓国に20歳から三年間の徴兵制度が あるのは北朝鮮との関係があるからしょう。 中華民国(台湾)にも徴兵制度は ありましたが、それは中国との関係です。 そこにどんな歴史があるかは分かりません。 旧ユーゴスラビアなど いつ内紛になるか分からない敵対国や 休戦中の国がある政治的な理由です。 日本が徴兵制にしたところで どこと戦う準備をしてますか? 徴兵制は年齢制限があるでしょう。 日本が徴兵制にしたら学校の制度 をまるごと変えなくてはならなくなります。 徴兵による休学や就職への影響、 徴兵する費用はどこから? 韓国人と中国人との間をここまで 悪化させて一般市民まで 巻き込んだのは政治家ではなく、 中韓にストーカーのごとくつきまとい、 ヘイトや反日デモをいち早く宣伝してる 一部の目障りな日本人だけですよ。 妄想ですから気にしないでください。 ネットを見てください。 毎日のように韓国人が!中国の領土侵略! とか騒いでますから。 徴兵制はありえません。

回答No.7

稲田大臣は極右です。自らも過去の雑誌でのインタビューで、徴兵制を言ってます。 法的な徴兵制でなく、自衛隊体験を義務づけるというようなものです。しかも男女関係なく。 いわばボーイスカウトのキャンプのように軽い気持ちで体験入隊させようとしています。 そして核保有支持者でもあります。 これらも安倍の思惑を代弁してるだけ。 内心危険思想を持つ安倍は、良いことばかり言いながら国民を騙そうとしてる。 だから、野党は追求しているのです。 デマを流してるのは、安倍・自民党の方です。 安倍が言ってることとやってることが乖離しているのは目に見えるでしょ。 そして改憲しないこと。 改憲すれば、自民草案がベースとなり、言論弾圧、監視社会、そして独裁国家となります。 いわば、体制としては中国共産党や北朝鮮のような国になるということです。 ひとまずは安倍、そして稲田のような日本会議に属する議員を与野党問わず排除する。 それでひとまずは安心できます。 そうしなければ強引にでも改憲し、日本は日本会議たち右翼に乗っ取られてしまいます。

回答No.6

>日本は将来的どうなるんでしょうか?本当に心配です! 日本の将来を心配するなら、永世中立国のスイスあたりを見習うのが手っ取り早いと思います。 スイスのようにいかなる軍事同盟にも参加せず、自国民の力で自国を守るために具体的な努力をする国にしないと、いつまでたっても心配の種は尽きないでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

「現在の憲法で徴兵制はできる」とか恐ろしい発言をしていますが、 これは本当でしょうか。    ↑ 9条の解釈で判るように、憲法解釈など どうにでもなりますので、徴兵制は可能 ということもできます。 そういう憲法学者もおります。 その意味で、本当です。 安倍総理大臣を、次期安倍総理大臣に延長することは 不可能なのでしょうか。    ↑ 法的には可能です。 百年でも総理を続けることはできます。 自民党の党則によれば不可能みたいですが 変更されるんじゃないですか。 このような国を壊すような戦争など、絶対にしないでほしいと思っております。 皆様も、共感してもらえますか?    ↑ 戦争をして欲しくない、というのは当然ですが そのためには、核兵器だって必要になることが あるのではないですか。 戦争は嫌だ、嫌だ、と言い続けていれば、戦争を しないで済むのでしょうか。 質問者さんには、戦争をしないで済むための 方法論が抜けていると思います。

  • snsn0949
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

自衛隊から言わせると、いや別に国民が干渉するわけじゃないから。 そんな徴兵制などと根拠のない嘘を垂れ流す、野党とぐるのマスゴミが国の内部から蝕んでいるのが真実です。ツイッターやってるなら中国の領海侵犯が何度もあったか知らないんですか?もう鹿児島まで迫ってきたんですよ。こんな緊急事態にも関わらず、マスゴミ共は隠蔽してずっと舛添ばかり取り上げて騒いでたけどな。報道の自由はしない自由でもあるらしい(笑) 日本は戦争をしかけられてる側です。防御すらできないのは他国の思う壺。自分の家で考えてみてくださいよ。一歩入っただけで家宅侵入ですよ。自分家を荒らされました。放置しますか?犯人が刃物を持っていても無抵抗なんですか?アルゼンチンは中国の船が入れば容赦なく爆破させたしロシアはいうまでもない。スイスだって国防が成り立って平和があります。それが世界の基準であり現実です。日本はお人好し過ぎる位ですよ?沖縄は中国になりたいのかな?本当に治安を優先するならアイスランドを始めとした北欧に住まわれてはいかがでしょうか?自分も将来的に移住を考えています。無知な愚民のせいで国が乗っ取られそうなので。もう大体の国民は気づいてますけどね。 何故、韓国中国は世界大戦の根源であるヨーロッパにはへこへこして日本ばかり当たりが強いのか?9条を良いことに御託ばかり並べて金を巻き上げるだけ巻き上げられるんで好都合なんですよ。戦争で被害にあった国なんてごまんとあるのに、本当に戦争で苦しんだ人達を利用して批判するだけ裕福に暮らす偽善者共が。 戦争法案と称し安保法制反対派こそ日本の平和を脅かしている事に気づきもしない人が日本のどこかにいるのかと思うと末恐ろしいですよ。 正直にいうと自分も少し前までは共産党のビラを鵜呑みにしていました。でも、今回の選挙の演説で確信しました。民主党も共産党も守ってくれやしませんよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

okawarigohanさん、こんばんは。 たかが1年位しか国務大臣に座っていない方がそこまで決めるとは思えませんが、憲法を改正すればできるという考え方も持っている総理だと思いますから、やりかねませんね。でも、私は経済の方面で難しい局面にあるのだから、そちらをうまくやってほしいと思います。もう打つ手がないんですから…

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

長ったらしいので、一言まとめにコメントします。 >徴兵制と戦争は絶対にしない日本であってほしいってことです。 安部総理、稲田防衛大臣を含め、現在の政府は徴兵制やるとか、戦争をするなどと一言も言っていませんよ。何かに聞き間違いでは。日本は個別集団を含めて、敵国の攻撃を受けた場合の防衛戦争しかしません。こちらから戦争を起こすことなどあり得ません。そのことは昨年の安保法制議論で何度も言っています。 自衛隊のような現代の軍事組織は、軍事の素人を集める徴兵制は向きません。兵器運用に高度の知識と経験が必要だからです。素人が混じったら、戦争は不可能です。そのことは歴代の防衛大臣が繰り返し何度も言っています。 ご安心の程。日本人はそれほど馬鹿ではありません。前の戦争できっちり経験してますから。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

話が一騎に憲法改正された様にご質問内容から受け止められますが、憲法改正されもし自衛隊が国防軍に成れば、徴兵制度も、現行憲法第9条に明確に違憲する自衛隊の様に成る可能性が出て来ます。時の政府解釈次第です。

関連するQ&A

  • 徴兵や稲田氏が述べていることについて…

    こんにちは。 初めまして。 今回は、徴兵制や、昨日の内閣改造で防衛大臣に当選した稲田氏が述べる「男子も女子も自衛隊に体験入学すべき」という記事が私を不安にさせており、皆様の意見を聞かせて頂こうと思い、質問させていただきます。 皆様もご存知だと思いますが、昨日2016/08/03の内閣改造で稲田氏が選ばれ、今、問題になっております。 そこで、前からだそうですが、稲田氏は「男子も女子も自衛隊に体験入学すべき」と提案しているそうですが、これは日本憲法18条で違反しないのでしょうか。 また、徴兵制は安倍総理大臣が、去年ぐらいですが、生放送のCafe Staやニュースなどで「いつかは徴兵制になるんではないか、野党はこういうキャンペーンをずっと張っているんですね。でも、意外とそうかもしれないと不安を持って受け止めておられる方々がたくさんいらっしゃるんです。ですから、これははっきりと申し上げておかなければならないと思うんですが、典型的な無責任なレッテル貼りだと思います。 憲法18条には意に反する苦役、これはダメですよということが書いてあります。そして徴兵制度の本質は、意思に反して強制的に兵士の義務を負うことです。ですから、徴兵制は明確に憲法違反なんです。これは憲法解釈で変える余地は全くありません。これははっきりと申し上げておきたいと思います。 「安倍さんが代わったら分からないでしょ?」という人がいるんですが、これは私が言っているだけではなくて、明文に反していますから、憲法にはっきりと意に反する苦役はダメと書いてありますから、これは政権が代わろうとも変わることはありません。」や「安全保障関連法案を審議する参議院の特別委員会で、安倍首相は30日、徴兵制について「明確な憲法違反で導入は全くありえない」と説明した。  野党側は、集団的自衛権の行使容認と同じように、憲法解釈を変えれば徴兵制も可能になるのではないか、などと繰り返し指摘しているが、安倍首相はこれを明確に否定した。  安倍首相「徴兵制は憲法第18条が禁止をする、意に反する苦役に該当します。明確な憲法違反であり、徴兵制の導入は全くありえない。総理大臣が代わってまた政権が変わっても、徴兵制の導入はありえない。子供たちが兵隊にとられるという徴兵制がしかれることは、断じてないということは、明快に申し上げておきたい」」と述べ、国民も安心したと思いますが、これでまた一層不安にさせたと思います。 私も、生活で影響出るぐらい不安です。 そもそも、稲田氏はお子様が居まして「徴兵制は嫌だ」と自ら仰っている記事をインターネットで見ました。 それで、徴兵制ではなく、男子も女子も自衛隊に体験入学すべきとしたそうです。 なんで体験入学までさせようとするんでしょうか。 私はこの意見は徴兵制の分類だと思います。 また、何故、安部さんが日々努力して国民に訴えた“安心”はそうなってしまったのですか。 私は確実に反対です。 皆様はこの意見に対し、どう思いますか?

  • 憲法改正して戦争できる国にするより

    憲法改正して戦争できる国にするより核兵器武装したほうがよっぽど自国を簡単にまもれますか? 核兵器を自衛の為に武装すれば今の自衛隊と憲法改正しなくても守れるから憲法改正は無用ですか? 自衛の為の核武装なら問題ないから憲法改正軍隊は必要ないですか? 憲法に核兵器は持ってはいけないと書いてないから自衛の為の核兵器武装すれば国際的にも今よりはるかにましな外交できますか? 自民党

  • 本当にそうなのでしょうか?

    先日、爆笑問題の太田光が総理大臣になってやってる番組をたまたま拝見したのですが、その回は原爆の賠償を支払うべきか支払わないべきかを話しておりました。 そこで、ある外人さんが「日本が今平和でいられるのは、アメリカの核兵器配備があるおかげだからだ」とおっしゃっておりました。 本当にそうなのでしょうか?アメリカの核兵器がなければ今すぐにでも日本は他国に攻められる危険があるのでしょうか? また、日本はずっと「日米同盟」が必要なのでしょうか?

  • 日本は本当に無防備なのですか?

    北朝鮮が核実験を発表しました。 既にミサイルも打ち上げられたりしています。 なのに、アメリカに防衛を依存していますが北朝鮮が攻め入ってきても日本は本当に何も出来ないのでしょうか。 自衛隊には空母すらないらしいですが・・・国家機密で何らかの隠された兵器とか部隊とか本当にないのでしょうか? 大東亜戦争後、アメリカに憧れ、追いつけ・追い越せできた日本はアメリカに完全に「腑抜け」にされたのか。 そして・・このままで良いのか・・等と日々、考えてしまいます。 ご意見でも結構です。よろしくお願いします。 私は36歳・♀です。

  • 憲法9条

    憲法9条って改正されたら僕的には日本終わると思います 憲法第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2項  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 ↑に書いてありますが自衛隊は、法を犯していると思いますそんな小6の僕は将来自衛隊になりたいと思っています。 日本に核が打たれると2~3発で日本は終わると聞きました 安倍晋三さんは日本をどう思っているのでしょうか? 安倍さんは日本をとんな国にしたいのでしょうか?なぜに安倍さんは憲法9条を改正しようと考えたんですか? 教えてくださいわかりづらくてすいません

  • アメリカが日本の核武装を認める条件

     アメリカは、日本に核武装しないことを条件として、原子炉技術・核燃料を供与しています。  アメリカの2大政党、民主党・共和党は共に日本の核武装を認めない点では共通していて、たとえ大統領であろうとも両党の有権者が一致して反対する政策を実施することは出来ません。  民主党は、核軍縮派ですから、日本の核武装を許しません。  共和党の政策は、今のブッシュ政権のあり方でも解るように、アメリカの軍事力が世界を押さえることによる世界平和です。その理想とする世界平和の形は、現在の日米同盟関係そのままです。  『アメリカ以外の同盟国は自国を守る防衛兵器のみを持ち(同盟国には、アメリカの開発した防衛兵器を売ります。多数の国がアメリカの防衛兵器を使うことで、防衛兵器の開発費が安くなります。)、アメリカが攻撃兵器の開発・製造・運用を独占し、アメリカの同盟国は攻撃兵器の維持・運用費を負担します。』  共和党の軍事政策の中心は、攻撃兵器を持つのがアメリカだけになれば、大規模な戦争は起こらないというものです。日本が核という攻撃兵器を所有することは、この世界戦略が崩壊することを意味しており、日本の核武装を認めることは、現状ではありえません。  しかし国際政治は、条件次第で国是と見られるような政策転換が行なわれる場合があります。  もし、アメリカが日本に対して核武装を認める場合の条件とは、どのようなものになるでしょうか。アメリカ側の見方を教えてください。  私は、共和党政権下のアメリカがアジア地域で軍事作戦を行なったときに、日本が憲法第9条を改正して集団的自衛権を認め自衛隊を派遣し、アメリカ軍指揮下で実戦参加を重ねたとき、可能になると考えています。  アメリカの納得する条件が、日本にとって得策といえるかどうかは、日本側の問題として今回は回答内容から除外してください。

  • 集団的自衛権

    集団的自衛権の行使のためには、まず、憲法を改正する必要があります。憲法第9条を削除し、軍事力を行使出来る普通の国になるべきです。日本は平和を追求する国でありますから、自ら侵略戦争を仕掛ける事などあり得ないのです。積極的に世界平和を維持するために他国や国連平和維持軍と連携して軍事力を行使して国際社会の一員として義務を果たしてほしい。早期に、日本だけ平和なら良いとする国民的利己主義はやめ、むしろ積極的に平和を守るために、軍事力を行使する国になってほしい。安倍総理の考えに同意しますが、唯一間違っているのは、憲法を改正しない事です。陳腐化した現憲法の下では、集団的自衛権の行使はできませんから。 皆さんの御見解を賜りたく、よろしくお願いします。

  • 日本は戦争をしていいのか?

    憲法上考えられない様な安保法案が通ろうとしています 安倍首相は選挙で審判を受けたと言っています 自衛隊はホルムズ海峡まで行っていいのでしょうか? 機雷を除去していいのでしょうか? 相手が攻めてきたら応戦していいのでしょうか? 朝鮮半島有事、ベトナム有事もあると思いますが そうなると ついに日本は代理戦争に巻き込まれる可能性はないのでしょうか? 二度と過ちは繰り返しませんから と言う言葉は 今度は負けませんから だったのでしょうか? 三度許すまじ原爆を・・・と言いながら核の傘に70年間安穏としてきた自民党の怠慢 世界平和外交、平和活動、平和の理念、アイデア、試み、哲学もなく 今まで、朝鮮戦争では儲け、ベトナム戦争では学生運動を叩き潰し、湾岸戦争では多額のお金を出しました。 安倍首相は日本がアメリカの戦争に巻き込まれる事は絶対にないと言い切りました。 なぜそんなことが言い切れるのでしょう。集団的自衛権を行使したら 相手だって撃ってくるでしょう? この問題を哲学で論ずるとどうなるのか?みなさんのご意見を伺いたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 専守防衛の方針が変るのですか?

    安倍政権では、積極的平和主義によって日本国が世界の平和に貢献できるよう、自衛隊の活動スキームを変えようとしているそうです。 この政策転換の意味は、日本が専守防衛を止めて、再度、宣戦布告ができる国に戻るということですか? それとも、たとえ日本の国益を守る為であっても宣戦布告を認めない、専守防衛の国で有り続けるのでしょうか? 日本共産党や民主党などは「戦争のできる国に変えるな」と言っていますが、自民党も宣戦布告ができる国しようなどとは考えておらず、専守防衛の方針は不変ではないかと思い、識者の方々のご意見を伺いたく、質問させていただきました。

  • 核兵器廃止より戦争廃止のほうが提案しやすい

    日本の憲法からすれば、核兵器廃止が言いにくいなら、お互いに戦争をしないという条約のほうが現実的ではないのでしょうか。戦争をしないなら核兵器も使えないだろうと思うのはおかしいでしょうか。こんな提案はどの国も同意しないでしょうか。