• ベストアンサー

北朝鮮って安倍総理のお友だちなのですか。

安倍首相が安保法制の強化、共謀罪の創設などを強引に強行し憲法9条など憲法改正まで推し進めようとしています。それに呼応するように北朝鮮が核兵器やミサイルの実験をせっせと繰り返しています。まるであたかも安倍総理の背中を押して応援しているようです。 北朝鮮が核兵器やミサイル開発を辞めてしまったら、安倍総理の政策遂行の理由がなくなってしまいます。まさに安倍総理にとっては北朝鮮様々なのでしょうか。 東京都議員選挙で歴史的大惨敗を喫した直後にまたミサイル実験をしました。ひょっとして北朝鮮による安倍総理応援なのでしょうか。少しうがちすぎですか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanchezz
回答No.3

うがちすぎですね。北朝鮮のトップが単にアホなだけです

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

どう考えてもトンデモ意見でしょう。しかしあの国がなければアジアもずいぶん平和なんですけどねえ

• birthh
回答No.7

都議選の応援なんかでミサイルなんか撃ってたらお金がいくらあっても足りませんよ

• carlinhos
回答No.6

友達なら危険視することはないんですけどねえ・・・

• dzeko
回答No.5

無関係でしょう。関係あるなら都議会の最中にミサイルを何発も発射しているはずでしょうね

ketsuro8da
質問者

お礼

回答No.4

応援ではなく、防衛体制の確認です。 ニュースでは北朝鮮だけが話題になってますが(ネットで騒ぐ人たちが多いんでそれていいと思いますけど)、ロシアも日本の選挙や災害などの度に偵察機が来て空自のスクランブル回数が増えてますよ。 北朝鮮は強行偵察するだけの力がないので、ミサイルで代行しているのでしょう。 うがった見方をするまでもなく、日本人から見ての善し悪しはともかく、隣の敵国に対して軍事的には正しいやり方です。

ketsuro8da
質問者

お礼

• 16530
回答No.2

ジョンウンさんもミサイル発射にはそれなりのメッセージを載せています。メッセージである限りはそれが皆に一様に伝わらないと意味がないのですが、なんで安倍総理の応援になるのか、誰が考えてもわかるようなメッセージ性ってありますか?ketsuro8daさんが思いつかなければ誰にも思いつかないでしょう。 今回はタイミング的には、G20サミットに向けての、米中を始めとした各国首脳の北朝鮮に対する会話と声明を牽制して、北朝鮮の態度が変わることが無いと言うメッセージでしょう。

• eroero4649
回答No.1

稲田防衛大臣は、「防衛大臣として、また自衛隊として自民党への応援をお願いしたい」と発言しました。これは、自衛隊を自民党の私兵だと認識する発言になります。だってさ、もし民進党が政権政党になってそのときの防衛大臣が「自衛隊として民進党への応援をお願いしたい」っていったらそりゃ明らかにおかしいじゃないですか。 さて朝鮮人民軍、分かりやすくいうと北朝鮮軍は北朝鮮の憲法上、朝鮮労働党の指揮下にあるとされています。つまり北朝鮮軍は朝鮮労働党の私兵だということができます。北朝鮮はそもそもが朝鮮労働党の一党独裁ですが、もし仮に選挙があったとしても「朝鮮人民軍として朝鮮労働党への応援をお願いしたい」は北朝鮮では憲法違反にはならないのです。 つまりこの点においても、安倍&稲田コンビが目指すところが彼の「地上の理想郷」であることは間違いなさそうでありますね。

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほどなるほど。面白いです。ご回答ありがとうございました。