• 締切済み

★なぜ、安倍総理は・・・・

憲法改正を優先しないのですか?・・・・・・・・・・・・・ なぜ、憲法を無視してまで安保法制を強引に成立させようとしているのですか?・・・ 日本は法治国家ではないのですか?・・・ 総理自ら。違法行為をけしかけるのですか?・・・・・・ 学校では教師が総理の違法行為をどのように説明すればよいのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

みんなの回答

• aran62
回答No.5

まず憲法では今回問題になる様な集団的自衛権については一切規定をしておりません。 あるのは一項で 国権の発動たる戦争と武力による紛争解決、第二項で国の交戦権の否定です。 二項の交戦権の常識的な解釈として身にかかる炎を振り払うは自衛の為の戦いで有って交戦とは違うよねが自衛隊の存続理由の根拠です。 憲法学的に言えば自衛の戦いで有ろうと何であろうと交戦には違いは無いだろうが自衛隊違憲の根拠です。実務ではなく理論ではそれ以外の解釈は有りません。 自衛の為の戦いの正当性を主張するために日本国の為に戦う他国軍が攻撃された場合でも身にかかる炎でない以上目をつむって知らんぷりをしましょうが過去における政府の見解でした。 今回安倍はこの見解を実務的に改め限定的な場合は集団的自衛権を認めようとするもので違憲には当たらないと思われます。

• hekiyu
回答No.4

憲法改正を優先しないのですか?   ↑ 参議院の与党が占める割合が2/3に 達していないからです。 ”なぜ、憲法を無視してまで安保法制を強引に成立させようとしているのですか?”        ↑ 憲法は軍隊の存在を明確に否定していますが 自衛隊は容認されています。 だから、安保も容認される、と考えたのでしょう。 ”日本は法治国家ではないのですか?”     ↑ 法治国家の根幹をなす憲法が米国製ですからね。 しかも占領中に、英語で作成されました。 こんな憲法、真面目に守ろう、という気にならない んじゃないですか。 ”総理自ら。違法行為をけしかけるのですか?”       ↑ それなら、自衛隊を容認しているのはどう説明 するのでしょうか。 国民のほとんどが、政党のほとんどが自衛隊を 容認していますから、みな違法行為を是認している ことになってしまいます。 ”学校では教師が総理の違法行為をどのように説明すればよいのですか?”    ↑ 憲法の成立過程や、憲法作成者の意図を説明 すれば、皆納得するでしょう。

回答No.3

ナチスが政権をとった時のドイツ、今の中国、北朝鮮の憲法を教えて、今の日本と比べて各自で考えさせればいいんです。 日本は戦前も戦後も、立憲君主制を取る議会制民主主義の国です。戦前は、天皇をないがしろにしたと思った軍部の若手が政府への不満を爆発させ、軍部の暴走を許しました。 今回はどうでしょうね? ちなみに、ご存知かと思いますが、戦前の憲法は、その影響は法令の下、法令の制定で憲法を制限できました。 憲法は守られるもの、とは限らないんです。憲法を政治家に守らせるにはどうしたら良いか考えるのも、教育ではないでしょうか?

• dragon-man
回答No.2

憲法改正は手続きに時間がかかりすぎるからです。今から初めても、上手く事が運んでも最低5年はかかるでしょう。今の国際情勢の変化には、それでは間に合わないのです。 集団的自衛権は憲法違反と決まったわけではありません。両論があるだけです。私も含めて賛成者はたくさんいます。早く法案が通ればいいと思っています。 学校ではこの際議会制民主主義の大切さをしっかり教えましょう。国会の審議を院外デモで妨害するような国は先進法治国ではないことをしっかり教えましょう。集団的自衛官が憲法違反だなどと偏ったことを生徒に教えてはいけません。もし教えたいなら、賛否両論あることをちゃんと教えましょう。

• cse_ri2
回答No.1

安倍政権が、今回チャレンジするのは「憲法解釈の変更」 憲法九条に限っても、過去事例があります。 1つは、憲法制定後に「マッカーサーの指示で」作られた自衛隊(当時は警察予備隊)の設立。 次は、カンボジアPKO派遣。(自衛隊の初の海外派遣) その次は、小泉政権でのイラク特措法(PKO以外での海外派遣) 人によって数え方は違うでしょうが、過去に幾度もやったことをもう一回繰り返すだけです。 憲法改正? まあ、私もそちらが正論かと思いますが、やはり国会議員の2/3の壁は厚いですね。 現実的に厳しいので、過去幾度もやった「憲法解釈の変更」にしたのでしょう。