• 締切済み

本当にそうなのでしょうか?

先日、爆笑問題の太田光が総理大臣になってやってる番組をたまたま拝見したのですが、その回は原爆の賠償を支払うべきか支払わないべきかを話しておりました。 そこで、ある外人さんが「日本が今平和でいられるのは、アメリカの核兵器配備があるおかげだからだ」とおっしゃっておりました。 本当にそうなのでしょうか?アメリカの核兵器がなければ今すぐにでも日本は他国に攻められる危険があるのでしょうか? また、日本はずっと「日米同盟」が必要なのでしょうか?

みんなの回答

• Digzath
回答No.4

アメリカの核兵器がなければ、日本はすでに中国かロシアの一部でしょうね。

vvposivv
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんだか非核三原則をうたっている国としては釈然としないですね

• chi-sama
回答No.3

こんにちは。  「今すぐにでも」ということは無いかと思いますが、いずれ侵略される可能性は十分にあると思います。  自分がもし中国・ロシア・アメリカのいずれかのトップだったら、やりますね。  今の日本は、専守防衛という理想論というか、過去の遺物的な立場を貫いていることで、他国に攻め入る術を持ちません。  侵略する側からすれば、これほど戦いやすい相手はいないと思います。  だって戦場は常に日本。自国が攻め入られることはないんですから。  というわけで、日米同盟はずっと必要です。  必要としない状態というのは、日本が専守防衛という考え方を捨て、ミサイルや空母、そして原潜を保持するいっぱしの軍隊を持ち、後ろ盾が無くとも相手を牽制できる武力を備えたときに初めて可能になると思います。  そうなったら税金も上がるでしょうね。これ以上安月給からふんだくられるのは嫌です。

vvposivv
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の世の中でも侵略戦争は起こりうるということですか 税金上がるのはごめんですが、アメリカの言うことを聞いていなければならないということを考えると…

• dogday
回答No.2

全部結果論ですね。 確かに、原爆を日本に投下しなければ、ソビエト参戦で、北海道から上陸、12月にはアメリカが九州上陸、3国の本土決戦になり、どこで敗戦しても、日本は分断統治、朝鮮戦争は日本で行なわれ、第三次世界大戦が起こっていたでしょう。 でも核兵器をアメリカがそもそも開発できなければ、効果の実証ができず、冷戦体制はできなかったはずです。 面白いシナリオがあります。2000年に自称2036年からタイムマシーンでやってきたジョン・タイターは2036年までの歴史をこう語っています。 中国の内陸部にて暴動が起こり、軍が治安出動する。このため、北京オリンピックは中止になる。 アメリカ都市部で急激に警察国家化が進み、都市内部と都市外部で内部抗争が発生する。このときに起きた暴動が原因で、合衆国は政府の手に負えなくなる。それからアメリカが5つに分裂し、それぞれで内戦へと発展、2008年に全面化する。 その翌年、アメリカ初の女性大統領が誕生する。 中東の国同士で、大量破壊兵器が使用される。 2011年、内戦が原因でアメリカ合衆国が解体されるが、翌年にはアメリカ連邦帝国が建国する。 2015年、ロシアが反乱部隊の援助という名目で、アメリカに核爆弾を投下する。これにより都市内部が完全に崩壊、内戦が多少緩和される。 しかし、アメリカの外交権麻痺に乗じて、中国は覇権主義を強め、台湾、日本、韓国を強引に併合する。これにより、アメリカの同盟国は条約で保障されていた「核の傘」から外れ、軍事侵攻される。 その後、オーストラリアが中国を撃退するが、ロシアの攻撃により半壊滅状態になる。ヨーロッパ諸国もロシアによりほぼ同様に壊滅するが、アメリカはロシアを撃退、ロシア連邦が崩壊する。 2020年、アメリカ都市部の敗北により内戦はほぼ終結、新たな連邦政府が成立するが、地方区分は現在の州ではなく、分裂したときと同じく5勢力になり、社会主義国家に近くなる。アメリカ内戦後の生存者は図書館や大学の周りに集結してコミュニティを結成している。連邦政府は首都をオマハ(旧ネブラスカ州)に置いている。 日米同盟が崩壊すると、結構当たっていると思いますよ。

vvposivv
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます すごいシナリオですね 歴史は「たら、れば」を言い出すときりがないですね ちなみに日米同盟を解消できて、日本からアメリカ軍がいなくなったら他国から攻められますかね

• akaje
回答No.1

今すぐ攻められることはないでしょうがもしそうなったら攻められるかもしれませんね。 実際アメリカがバックにいなかったら今の日本はないですしね。 アメリカという国を弱いと思う国はないはずです。 そんな国と日本は同盟を結んでるんです。 なので同盟は必要なのではなく破棄できないんです。 アメリカより弱い日本がアメリカに意見できるわけもないんです。 日米同盟は簡単にいうなら強制的に結ばされた同盟で今後破棄されることはないと思います。 でも実際に同盟を結んだおかげで日本はここまで進歩してるんですから一概に悪いものとは言えませんね。

vvposivv
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに攻められるとしたらやはり、北朝鮮あたりでしょうかね