• 締切済み

本当にそうなのでしょうか?

先日、爆笑問題の太田光が総理大臣になってやってる番組をたまたま拝見したのですが、その回は原爆の賠償を支払うべきか支払わないべきかを話しておりました。 そこで、ある外人さんが「日本が今平和でいられるのは、アメリカの核兵器配備があるおかげだからだ」とおっしゃっておりました。 本当にそうなのでしょうか?アメリカの核兵器がなければ今すぐにでも日本は他国に攻められる危険があるのでしょうか? また、日本はずっと「日米同盟」が必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.4

アメリカの核兵器がなければ、日本はすでに中国かロシアの一部でしょうね。

vvposivv
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんだか非核三原則をうたっている国としては釈然としないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

 こんにちは。  「今すぐにでも」ということは無いかと思いますが、いずれ侵略される可能性は十分にあると思います。  自分がもし中国・ロシア・アメリカのいずれかのトップだったら、やりますね。  今の日本は、専守防衛という理想論というか、過去の遺物的な立場を貫いていることで、他国に攻め入る術を持ちません。  侵略する側からすれば、これほど戦いやすい相手はいないと思います。  だって戦場は常に日本。自国が攻め入られることはないんですから。  というわけで、日米同盟はずっと必要です。  必要としない状態というのは、日本が専守防衛という考え方を捨て、ミサイルや空母、そして原潜を保持するいっぱしの軍隊を持ち、後ろ盾が無くとも相手を牽制できる武力を備えたときに初めて可能になると思います。  そうなったら税金も上がるでしょうね。これ以上安月給からふんだくられるのは嫌です。

vvposivv
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の世の中でも侵略戦争は起こりうるということですか 税金上がるのはごめんですが、アメリカの言うことを聞いていなければならないということを考えると…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

全部結果論ですね。 確かに、原爆を日本に投下しなければ、ソビエト参戦で、北海道から上陸、12月にはアメリカが九州上陸、3国の本土決戦になり、どこで敗戦しても、日本は分断統治、朝鮮戦争は日本で行なわれ、第三次世界大戦が起こっていたでしょう。 でも核兵器をアメリカがそもそも開発できなければ、効果の実証ができず、冷戦体制はできなかったはずです。 面白いシナリオがあります。2000年に自称2036年からタイムマシーンでやってきたジョン・タイターは2036年までの歴史をこう語っています。 中国の内陸部にて暴動が起こり、軍が治安出動する。このため、北京オリンピックは中止になる。 アメリカ都市部で急激に警察国家化が進み、都市内部と都市外部で内部抗争が発生する。このときに起きた暴動が原因で、合衆国は政府の手に負えなくなる。それからアメリカが5つに分裂し、それぞれで内戦へと発展、2008年に全面化する。 その翌年、アメリカ初の女性大統領が誕生する。 中東の国同士で、大量破壊兵器が使用される。 2011年、内戦が原因でアメリカ合衆国が解体されるが、翌年にはアメリカ連邦帝国が建国する。 2015年、ロシアが反乱部隊の援助という名目で、アメリカに核爆弾を投下する。これにより都市内部が完全に崩壊、内戦が多少緩和される。 しかし、アメリカの外交権麻痺に乗じて、中国は覇権主義を強め、台湾、日本、韓国を強引に併合する。これにより、アメリカの同盟国は条約で保障されていた「核の傘」から外れ、軍事侵攻される。 その後、オーストラリアが中国を撃退するが、ロシアの攻撃により半壊滅状態になる。ヨーロッパ諸国もロシアによりほぼ同様に壊滅するが、アメリカはロシアを撃退、ロシア連邦が崩壊する。 2020年、アメリカ都市部の敗北により内戦はほぼ終結、新たな連邦政府が成立するが、地方区分は現在の州ではなく、分裂したときと同じく5勢力になり、社会主義国家に近くなる。アメリカ内戦後の生存者は図書館や大学の周りに集結してコミュニティを結成している。連邦政府は首都をオマハ(旧ネブラスカ州)に置いている。 日米同盟が崩壊すると、結構当たっていると思いますよ。

vvposivv
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます すごいシナリオですね 歴史は「たら、れば」を言い出すときりがないですね ちなみに日米同盟を解消できて、日本からアメリカ軍がいなくなったら他国から攻められますかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akaje
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

今すぐ攻められることはないでしょうがもしそうなったら攻められるかもしれませんね。 実際アメリカがバックにいなかったら今の日本はないですしね。 アメリカという国を弱いと思う国はないはずです。 そんな国と日本は同盟を結んでるんです。 なので同盟は必要なのではなく破棄できないんです。 アメリカより弱い日本がアメリカに意見できるわけもないんです。 日米同盟は簡単にいうなら強制的に結ばされた同盟で今後破棄されることはないと思います。 でも実際に同盟を結んだおかげで日本はここまで進歩してるんですから一概に悪いものとは言えませんね。

vvposivv
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに攻められるとしたらやはり、北朝鮮あたりでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日米同盟って日米防共協定のこと?米は守ってくれる?

    よく 日本の首相(総理大臣)や外相(外務大臣)などが,マスメディアに,『日米同盟,日米同盟』『アメリカ(現トランプ氏)が,最終的には,軍事的に,日本を守ってくれる‥‥‥』みたいなことを言いますけど,日米同盟って,名文化された条約とかあるのですか?日米安全保障条約には,アメリカ軍が,日本国内に,東アジアの,様々な共産主義国家,中国共産党や,ロシア(旧ソ連),北朝鮮などに対抗する為の,軍事基地を造ったり,軍人や,軍備などを置いたりすることなどを,規定しているようですが,日本自体は,太平洋戦争敗戦後,武力放棄し,核兵器も持たず,基地などは,提供していますが,積極的に戦えません..沖縄の,アメリカ軍の核兵器や,核ミサイルなども,沖縄の,日本本土復帰に際して,撤去され,基地だけが残ったようですが,日本とアメリカの間には,ちゃんとした同盟関係を表す条約は,無いような気がするのですが,何故,日本の首相や外相,政治家などは,日米同盟と言っているのでしょうか?サンフランシスコ講話条約のことでしょうか?対北朝鮮や,中国共産党などの為に,アメリカと,韓国(南朝鮮)の間には,軍事同盟が,あるようですが,アメリカには,日本を守る義務は,あるのでしょうか?日米同盟の意味が,いまいちわからないので,お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 日米同盟???

    小泉さんは日米同盟を大事にしているとよく発言しますが、今、日本はアメリカに守ってもらっている、と解釈してもいいのですか? 実際に、アメリカ軍が日本からいなくなったら、日本は他国に攻め込まれるのですか? しっくり来ません。 まあ、なってみないとわからないんでしょうが。 どうしても、攻め込んでくるとは思えないのです。 私は平和ボケでしょうか?

  • 【日本とアメリカの核兵器密約】佐藤総理大臣とニクソ

    【日本とアメリカの核兵器密約】佐藤総理大臣とニクソン大統領の核兵器持ち込みの核兵器密約。 なぜ日本人はあまりこのことを知らないのでしょう? 日本の佐藤総理大臣はニクソン大統領と日本に核兵器を持ち込み可の核密約を交わしていたが、一方で国民には非核三原則を発表。 アメリカは横須賀に原子力空母と共に核弾頭を持ち込んでいた。 なぜ非核三原則を破った自民党を国民は弾糾しないのですか? メディアも政府は非核三原則を破ったんですがなぜ総攻撃しないのでしょう? なぜ非核三原則を日本政府は守ってなかったことが公になっても普通に居てるのですか?

  • 米国との核シェアリングで何が得になるのか

    すっかり子供じみた例の安倍晋三がウクライナ紛争に刺激されてか、またまた米国との核シェアリング(核共有。核兵器を日本国内に配備し米国と共同管理・共同使用する)を主張してますが、これは日本に何の得になるのですか。 米国との核共有は日本の意思単独で使用できないにもかかわらず、他国の核攻撃の確定的な標的になり先制核攻撃されれば狙われる確率が100%で周辺住民はまず生き残れません。 核武装するならば日本の場合は日本自身が開発製造した核兵器を日本独自に配備し日本独自の意思で使用・報復できるようにしてないと大きな意味はありません。 但し独自の核武装は他国からの大きな制裁が予想されますが、一方で核共有は制裁についてはそれより小さいか無いかもしれません。 どう考えますか。 核武装は駄目だっ、と言っても元首相が、日本一長く総理大臣を務めた例の安倍晋三が強硬に核武装を主張してるんですから。 単なる駄目だっは、時間の無駄になります。

  • アメリカが日本の核武装を認める条件

     アメリカは、日本に核武装しないことを条件として、原子炉技術・核燃料を供与しています。  アメリカの2大政党、民主党・共和党は共に日本の核武装を認めない点では共通していて、たとえ大統領であろうとも両党の有権者が一致して反対する政策を実施することは出来ません。  民主党は、核軍縮派ですから、日本の核武装を許しません。  共和党の政策は、今のブッシュ政権のあり方でも解るように、アメリカの軍事力が世界を押さえることによる世界平和です。その理想とする世界平和の形は、現在の日米同盟関係そのままです。  『アメリカ以外の同盟国は自国を守る防衛兵器のみを持ち(同盟国には、アメリカの開発した防衛兵器を売ります。多数の国がアメリカの防衛兵器を使うことで、防衛兵器の開発費が安くなります。)、アメリカが攻撃兵器の開発・製造・運用を独占し、アメリカの同盟国は攻撃兵器の維持・運用費を負担します。』  共和党の軍事政策の中心は、攻撃兵器を持つのがアメリカだけになれば、大規模な戦争は起こらないというものです。日本が核という攻撃兵器を所有することは、この世界戦略が崩壊することを意味しており、日本の核武装を認めることは、現状ではありえません。  しかし国際政治は、条件次第で国是と見られるような政策転換が行なわれる場合があります。  もし、アメリカが日本に対して核武装を認める場合の条件とは、どのようなものになるでしょうか。アメリカ側の見方を教えてください。  私は、共和党政権下のアメリカがアジア地域で軍事作戦を行なったときに、日本が憲法第9条を改正して集団的自衛権を認め自衛隊を派遣し、アメリカ軍指揮下で実戦参加を重ねたとき、可能になると考えています。  アメリカの納得する条件が、日本にとって得策といえるかどうかは、日本側の問題として今回は回答内容から除外してください。

  • 日本は将来的どうなるんでしょうか?本当に心配です!

    こんばんは。 日本は将来的、どうなるのかが心配です。 内容は政治に関してです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 今、安倍総理や稲田朋美氏が徴兵制や戦争やらと発言し、私は心配で、怖くなりました。 戦争は誰も行ってほしくないに違いないと思います。 今度、安倍総理大臣から大臣が変わりますよね。 その次立候補している人は「現在の憲法で徴兵制はできる」とか恐ろしい発言をしていますが、これは本当でしょうか。 私はまだまだ先、楽しみたいのに、こんな意見が多くては、安心どころか、本当に心配ばかりになってしまいます。 やはり、戦争や徴兵制は誰もが嫌なことです。 皆さんは人間です。 生きる権利・自由に楽しむ権利があります。 そこを自衛隊の方々は国に命をかけてくれています。 それは当然、感謝すべきです。 自衛隊の皆様は、ハイテク機器を扱えるプロ集団です。 プロ集団ですので、徴兵制になったとしたら、自衛隊の仕事に影響すると思います。 今、私が見てきたところ、地上防衛ぐらいならできるという人もいますが、今時の世の中は遠隔操作ができるロボット時代です。 そんなロボット時代の世の中、他国から襲われた場合、地上防衛では一発でやられると思います。 ついこの前、71年前の被爆者の方々は「日本が二度と戦争の国にならないでほしい」という被爆者もいました。 それは当然な話です。 被爆者は唯一戦争後生きていた貴重な経験者なのです。 今は、世界をより良く、平和にさせたいと防衛省はスローガンにしますが、これは、平和どころじゃないと私は思います。 また、日本は、稲田朋美大臣に防衛省が変わって、ついこの前、核兵器の所有を検討したそうですが、安倍総理大臣が「核兵器は扱わない」と述べ、コメントで一般国民も「核兵器のない平和な国造りしてほしい」という声もあり、私も、核兵器を使わない国を賛成しました。 今は安倍総理大臣が努力してくれているので、世界平和を守れているんだと思います。 安倍総理大臣が大臣を退職すると、日本はどうなるのか心配です。 インターネット上の国民の声を見ていると「徴兵制はしない」をよく見ますが、極稀に逆意見の人も居まして、安心できません。 民主党はデマを発言しているとほぼの人が言っておりますが、やはり心配で、安心できません。 自衛隊の方々の応募者が減らないことを心より願っております。 次期総理大臣に変わると、今の世の中は一発で変化すると思います。 私は社会科が苦手で勉強不足ですが、この安倍総理大臣を、次期安倍総理大臣に延長することは不可能なのでしょうか。 安倍総理大臣が去年の生放送CafeStaで「いつかは徴兵制になるんではないか、野党はこういうキャンペーンをずっと張っているんですね。でも、意外とそうかもしれないと不安を持って受け止めておられる方々がたくさんいらっしゃるんです。ですから、これははっきりと申し上げておかなければならないと思うんですが、典型的な無責任なレッテル貼りだと思います。 憲法18条には意に反する苦役、これはダメですよということが書いてあります。そして徴兵制度の本質は、意思に反して強制的に兵士の義務を負うことです。ですから、徴兵制は明確に憲法違反なんです。これは憲法解釈で変える余地は全くありません。これははっきりと申し上げておきたいと思います。 安倍さんが代わったら分からないでしょ?」という人がいるんですが、これは私が言っているだけではなくて、明文に反していますから、憲法にはっきりと意に反する苦役はダメと書いてありますから、これは政権が代わろうとも変わることはありません。」と述べました。 その後、国民の不安も解消され、それまで誤解されていた集団的自衛権も、自衛隊の問題であることが知ってもらえて落ち着きました。 また、別のニュースでは「「徴兵制は憲法第18条が禁止をする、意に反する苦役に該当します。明確な憲法違反であり、徴兵制の導入は全くありえない。総理大臣が代わってまた政権が変わっても、徴兵制の導入はありえない。子供たちが兵隊にとられるという徴兵制がしかれることは、断じてないということは、明快に申し上げておきたい」 」と述べ、国民も安心したと思います。 今の内容では、自衛隊を悪く思っているように捉えられた部分もあるかもしれませんが、決してそんな思いはありません。 その前に、自衛隊の方々には、社会人の皆様にも社会を守ってもらっているので感謝していますが、それ以上に自衛隊の方々は、自分の命を国に変えて守ってくれているので、とても感謝しております。 私は、体が平均より丈夫さは弱いです。 自衛隊の仕事を行うのは難しいですが、自衛隊の仕事には協力したいと思います。 まとめ 一言にまとめますと、徴兵制と戦争は絶対にしない日本であってほしいってことです。 日本も歴史があり、伝統があります。 また、日本の人口が減っている世の中、徴兵制なんかあり得ないと思います。 私は永遠に今から何百年後、私たちが亡くなった後も日本は存在してほしいと思います。 日本が絶滅することはない。日本は世界から『平和で住みやすい』という信頼のある国造りをしてほしいと思います。 今でも、外国人におもてなしするお店が多かったりとやさしい国だと思います。 今後、このような国を壊すような戦争など、絶対にしないでほしいと思っております。 皆様も、共感してもらえますか? またどう思いますか。

  • 米国との軍事同盟について

    日米同盟があっても米国は尖閣なんかに出兵しないという話をよく聞きます。 そういえば第二次大戦以降で米国の同盟国が他国から攻撃を受けたときに、それを守るために米国が参戦したこと(すなわち尖閣のようなケースで米国が出兵した事)ってありましたでしょうか? そもそもアメリカが戦争に参加するのは自国にメリットがあるときだけというイメージです。すなわち石油が出るからとか権益が取れるとか。イラクの大量意破壊兵器の問題で戦争を吹っ掛けるのに、北朝鮮が核兵器をどれだけ開発しても儲からないから軍事攻撃はしないという事でずっときました。ましてや日米同盟で「日本を守る」と言うだけで何かが得られるわけではない戦争に参戦する理由って全く無いように思えますが。 どちらかと言うと日本国内が分断されて中国派が台頭した場合に米国派を応援して代理戦争になる、というのなら似たような事が世界中のあちこちでやられてきましたが。

  • 爆笑問題の太田光

    爆笑問題の太田光は、太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。変なマニフェストを提案していますが、爆笑問題の太田光は、衆議院当選回数0なのに、内閣総理大臣に扮しています。爆笑問題の太田光は、政治家に向いていますか?

  • 原爆を使われた日本と使った米国、真逆の不思議?

    本日、広島の平和記念公園で67回目の原爆死没者慰霊平和祈念式典が行われましたが、毎年不思議に思うことがあります。 原子爆弾を落としたアメリカは、何故謝罪も補償もしないのですか。 核兵器を使用された日本は、何故アメリカに対して謝罪も補償も要求しないのですか。 原爆被害者の方々は、原爆症の認定等をめぐって、何故日本政府に訴えを仕掛けて、アメリカ政府に対しては何も言わないのですか。

  • ウクライナ

    核兵器配備やめたから他国に狙われているのでしょうか、 どこかの国が侵攻するのではないかと、いわれています ので、よろしくお願いいたします。